アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリンパスカメラOM-2でオートベローズを使ってダブルケーブルレリーズを用意しましたが、使い方がよくわかりません。接続の仕方、本体の設定、レンズの設定等すみませんが教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

「オートベローズ」はレンズの自動絞りが連動するベローズです。

普通はカメラボディとレンズを離すと自動絞りは連動せずに
絞り開放でピントを合わせてから手動で使う絞りまで絞り込んで撮ることになりますが
それを機械的に連動させて自動絞りで使えるようにしたベローズです。
なので「ダブルケーブレリーズ」と併用しなくても
カメラボディのシャッターボタンで自動絞り撮影ができます。
もちろん、カメラブレを防ぐ意味でレリーズを使用したほうがいいですが、
その場合はシングルレリーズをカメラボディに付けるだけです。

「ダブルケーブルレリーズ」は、その連動機能がない普通のベローズを使う時に
カメラのシャッターとレンズの絞り込みを同時に行えるレリーズです。
動きを見てみれば分かりますが、レンズ側のレリーズが少し早く出てレンズを絞り込んで
あとからカメラ側のレリーズが出てシャッターを切るような仕組みになっています。

なのでダブルケーブルレリーズを使うには、レンズ側にもレリーズ穴がなければいけません。
注意点としては先に書いたように、レリーズの取り付け方を間違えないように。
逆に付けると、シャッターが切れた後で絞り込んでしまいます。
もちろん、使うレンズも「自動絞り」に対応したものでなければ連動しません。
    • 1
この回答へのお礼

XR500さんよく分かりました。有難う御座いました。

オートベローズは、ヘリコイドのないマクロレンズで使います。

クイック絞りが連動するからオートです。
ダブルケーブルレリーズは、オートの付かないベローズで使うものです。
    • 0