プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark2というカメラを使っています。このカメラの設定に「フラッシュ補正+露出補正」連動(デフォルト値はOff)というものがあります。取説には「[On]にすると、フラッシュ補正値に露出補正値が加算されます。」とありますが、どのような時に使用するのかイメージが湧きません。
教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般論として、フラッシュ補正と露出補正は別物なのです。



例えば、Aモードで夜景ポートレートを撮る場合、露出補正は背景の明るさのみに影響し、フラッシュ補正は被写体の明るさのみに影響します。

その機能を使った事が有りませんが、印象としてはフラッシュ補正+露出補正をONにすると、両方が連動して全体的に明るめとか暗めに露出制御する様になるのだろうと思われます。

個人的には個別に調整出来た方がイメージ通りに仕上げられるので、OFFで良いのではと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、よくわかりました。
Offのままにしておこうと思います。

お礼日時:2022/03/23 13:28

https://www.fujiya-camera.co.jp/blog/detail/info …

こちらのサイトに参考写真あるけど
写す物によっては、昼間でもフラッシュ使ってキラキラさせた画を撮るテクニックがあります。
こういうテクニックって普通の人が使う事はほとんどないと思うけど
ブロの方は、使ったりするみたいですね。
YOUTUBERのジェットダイスケさんが使ったりしてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/23 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!