プロが教えるわが家の防犯対策術!

この2機種、二択しかないとしたらどちらを買いますか?

・カメラを買ったことがない
・画質はスマホと変わりないのはわかります。スマホじゃなくカメラを構えたい気持ち。
・機種は古くても安い価格のカメラを手に入れて、工夫して今のスマホよりはかっこいい写真を撮りたい。
・お金がないのでとりあえずこのような価格で。(値段から探している)

◆ 値段から探してましす。カメラを使いこなせてるベテランさんの感覚とは今のところ違います。

◆この2機種しかわかりませんが、同じ値段でもっと良いのが有れば教えてください。


2012年発売 ¥15,700 税込
Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P510 ブラック P510BK
https://amzn.asia/d/coCkKBa
中古品 - 良い
(数日前は12,000円代だった、また下がるかも?)


2008年発売 ¥13,790 税込
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2 レンズキット KISSX2-LKIT
https://amzn.asia/d/4YEtQWF
中古品 - 良い


現在は一人で散歩したり出かけたりしながらスマホで写真を撮ってます。こんなんでも自分の日々のストレス解消で助かってます。カメラを構えたら少し工夫も増えて楽しくなるなという感覚です。

・アマゾンで買うとは決まってませんが見本の価格として

質問者からの補足コメント

  • ミラーレスと、一眼レフの種類がちがうのはわかりました。

    それを踏まえてミラーレスで発売日が新しいのと、一眼レフだが発売日か古いのとも迷ってます。

      補足日時:2023/11/12 14:33

A 回答 (10件)

>いつも勉強になる回答有難うございます。

本当に自分がカメラでしたいと言う撮影は、実はカメラをやったことないので人のSNSの投稿や何かしら駅の広告ポスターなどでしか見ていません。ですのでソレを撮るにどんな機種やレンズが必要かはまだわかりません。

誰しもカメラを始めたばかりではわかりません。
これを買え!という話ではありませんが、そのために多くのメーカーは 初心者キット というべきエントリー機を発売しております。
大抵は、標準レンズキット または 標準に望遠側を加えたWレンズキットを用意しており、大抵の写真の使用用途ではこれでまかなえます。

したがって、撮りたいものが特別に決まってない場合ではこれらを使って、慣れたころに自分に最適なレンズを購入するケースが多いです。

んでこれが前提論。

まず②に関していうならどんなカメラでも撮れます。
リンク先も見ましたが特に際立った写真ということもありません。
したがって 35mm~50mmあたり(35mm換算)のレンズで十分です。

結論的に③の動画以外はP510で撮影そのものは可能です。

ただし①の場合ですと。
・三脚は必須
・センサーが1/2.3のため薄暗い中での撮影ではかなり厳しい。
・・ここまでの望遠域だと、そもそもレンズ、カメラ以外に大気の影響をうけるので撮影条件が厳しい

三脚はとにかく堅牢なものが必要になります。
ここまで・・・とはいいませんがジッツオの5型では雲台込で25万くらいは必要です。

ここまでとはいいませんが、正直5~6万は最低ラインだと思います。

三脚にも繋がりますが、センサーが1/2.3のため高速なシャッターがきりにくいです。
これもブレの原因になります。

したがって、望遠レンズではありますから圧縮効果は得られるものの、レンズによる解像感のなさ、やブレ を考えると正直散歩に出かけて。という感覚では画質として満足は得られないと思います。
少なくてもリンク先のような解像は無理です。

③この動画は望遠というほどの画角ではありません。
標準近辺で十分撮影は可能です。(単にiphone12は広角+超広角なのでゴリラ自体は小さく写るはず)
この時代の一眼カメラはコントラスト方式のAFですから動きのあるような動態の撮影ではひじょうに使いにくいです。おそらくピントが迷いまくります。
撮る方法もないわけではないですが、気軽に。という感覚では難しいと思います。
動画に関しては写真以上に年式のカメラの機能差が大きいです。
どうしてもならCanonの70Dあたりかと思います。
写真自体は可能です。

④こちらも三脚が前提で撮影自体は画質を諦めれば可能です。
    • good
    • 0

>月のクレーターは肉眼で見えません。

しかしP510でズームをすれば月のクレーターは見えます。これには驚きますが、かといって人を被写体にして向かいの席の女性をズームすれば毛穴までくっきり見えるかといったらそのような鮮明さは無いんだなと。。。

これはメーカー側が望遠域使えるカメラだよ!ってアピールしてるだけ。
そもそも月のクレーターだけ(天体)に限定すれば望遠鏡にスマホアダプターで撮影すればおそらく半値(P510の発売時価格に対して)でできる。

月とまではいかないが、それでも望遠側で安く という使い方しか見当たらない。(だって、カメラとして構えられても、中身自体はスマホと変わらない。だからスナップ写真みたいな撮影しかしないのであれば意味が少ない。望遠側を使えば多少ボケてはくるが、被写体から離れればボケ量は少なくなるから人物なら結果的に顔だけとかしか使えない)

カメラを構えられれば良い という目的だけならp510であろうがkodak pixpro az652であろうが目的は達成する。
ただ、言い換えればスマホの形をカメラにしてレンズ付けただけになるから、
>工夫して今のスマホよりはかっこいい写真を撮りたい。
レンズの分少し自由度があがるだけで、言い換えればスマホでも工夫をすればかっこよい写真は取れる。

インターバル撮影でのタイムラプス動画 も実際はスマホでできる。

なので当初の「1万程度のカメラで悩むのは無駄」というのはそういうこと。

普通は望遠域。。。例えばレフ機でもミラーレスでもレンズ交換式のカメラの場合、望遠ズームレンズ や 望遠単焦点レンズ に付け替えて撮影を考えます。

このときに、必要な望遠域レンズを購入するのですが、100mm-400mmだったり600mmだったりします。
価格的には画質を落としたくなければ100-400で30万前後。600mmなら数百万です。(200万弱かな。高いからと言っても手持ちではどのみち撮影できません)

いくらなんでも発売時数万のカメラ+レンズで望遠域まで夢をみるのは間違いってもんです。

したがって。
目的をはっきりしてください。

質問者さんはどちらと言うとカメラ(レンズ)+カメラの機能 に目が行き過ぎてます。

まずは自分が一番(スマホを使っていたころ)楽しく撮影できた被写体を思い出してください。
スマホで撮影していて、「あぁ~もっと望遠使えればな」と頻繁に思うようならP510のようなカメラでも使用意味はあると思います。

それがないなら望遠域のカメラを買うよりも価格が安いオーソドックスな一眼カメラを買うのが質問者さんの意向に合ってるかと思います。
予算がすくないのはわかりますが、使えるカメラ というのは皆が欲します。中古ならなおさらでCanonのX8+レンズ辺りでも5~6万。
つまり、使える時代クラスのカメラは価格って下がりにくい。

新品相場ならミラーレスが主流になってきていますが10~15万(レンズ込み)というところ。
エントリークラスのカメラはメーカーとしても力は入れてます。
なぜならそのメーカーを使ってくれるかのキーとなる機種だから。
したがって、価格は極力抑えながら画質、今のトレンドを取り入れる工夫はなされてます。(スマホ転送やら、自撮りやら、瞳AFやら)

トータルで考えると1万円の中古カメラに一万円の価値は見出しませんが現行機種のエントリーカメラであれば技術面だけ考えれば良いので不満はでずらいかと。
それでも欲しいというなら、カメラ機能を求めるのではなく、必要としない機能(画質)を省いていってください。これなら10年前のカメラでもOKです。
程度は注意ですが、別に10年前のカメラを使ってる人なんてこの世にたくさんいます。瞳AFなんて人物とらなきゃ必要ないし。wifi転送だってカードリーダーで済ませられるし、自撮りしないならバリアングルや180度チルトなんて必要ないし。

という具合に考えるべきかと。
少ない予算なりに少しでも良いものが欲しいのはわかりますが。

なので買える範囲のカメラを買ってみて、皆が言ってるのはこういうことなんだな。とわかれば勉強代にはなるかと。
画質まで求めるカメラの予算ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

いつも勉強になる回答有難うございます。本当に自分がカメラでしたいと言う撮影は、実はカメラをやったことないので人のSNSの投稿や何かしら駅の広告ポスターなどでしか見ていません。ですのでソレを撮るにどんな機種やレンズが必要かはまだわかりません。

ただ散歩をよくするので歩いていて肉眼でもクラッとするような景色を見ることがありスマホで撮るんですが、見えてるような感動が出来上がりません。

どちらかというと山や海より。街、家、人、道に感動するタイプです。(散歩してるだけでも癒される)

そこでやりたいことを優先順位①〜④で書きました。

①と②はどちらも同じくらい早く優先でやりたいことです。順位は同等。
両方散歩で歩いていれば普段たくさん場所に遭遇するので手っ取り早い。
しかし、①と②は必要なカメラは対照的?なのかなと思います。



下る坂道と登る坂道。または人混みを一枚に収めて近くに見えるように撮影したい 遠近法 圧縮(InstagramやTwitterに投稿したい)

ア)https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2102/07/ …

イ)https://photo-studio9.com/compression-effect/


何気ない古い店や商店や酒場横丁みいな路地を撮影したい。東京の下町の猫がいるような路地裏とかも撮影したい。(InstagramやTwitterに投稿したい)
https://instagram.com/rojiuranohidamari?igshid=M …

※インスタアカウントがないと見れないかも


動物園の猿やゴリラの仕草を望遠で動画や写真撮影したい。これはスマホじゃ無理でした。(これはYouTubeにアップしたい)
例/ きょうのゴリラ
https://youtu.be/ysvH5HaYoGU


建造物の後ろに月大きく 圧縮。建造物も大きく、更に月も大きく。(スマホだと月はただの丸い点になる)
https://www.fnn.jp/articles/-/11044

こんな感じのカメラ撮影を、とりあえず質問のような価格でできないか考えてました(汗)

お礼日時:2023/11/17 08:46

せめてCanon EOS Kiss X90 EF-S18-55mm IS II レンズキットにしましょうよ、


新品¥69,850+6,985ポイントの実質62, 865円税込ですよ現在ヨドバシで。

で、仮にX2ですが、1217万画素機というとなんとも見劣りする様に見えますが実際は 4272×2848 ですので現在の 6000×4000 の 2400万画素機と比べても71%小さな写真なだけです。X2から見て今のは1.4倍大きく撮れるだけです。大した差でもありませんね。

よってお示しの2機種なら、もしどちらも完動品ならX2でもいいですし場合によってはP510の方が合ってる人も居るでしょうね。

X2に付属のレンズなんてISレンズですのでこれも"電子機器"ですよ。つまりカメラは壊れてもレンズは残るなどと言った物ではありません。そもそもレンズこそカビが生えたり使用寿命がありますしオーバーホールも受け付けてくれないこうした低価格帯の製品は寿命のある物ですよ。

結論で言えばご質問者様が好きな方を入手されれば良いです。完動品かどうかの確認だけはしっかりしてもらえてるお店からご購入下さい。

"一眼レフ" の感覚を味わっておくにはX2の方でしょうね。
つまり望遠の1000mm相当にこそという訳でもないのなら、X2ですね。

EFレンズは良いですよ。
アダプター付けて将来 R にもちゃんと使えますので、豊富なEFのセカンドハンド選びもきっと楽しめます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13639216.html)の No.7


でもそのお金も足してX90の新品が良いって。
新品なのに、かなり安い。今の時代のお買い得だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2023/11/15 06:01

まず、中古の程度 を考えないものとして。



P510はミラーレス。レンズ交換式ではありませんが原理でいうと一眼となりミラーレス一眼で良いと思います。

対する X2 はレフレックス機。いわゆる 一眼レフ といわれるもの。

両者の違いはわかってるとして・・・

まず、予算で選んでいるとはいえ、質問者さんが何を求めているかで考えたほうが良いかと。

P510はセンサーサイズがスマホと同様サイズですが、特徴として高倍率ズーム搭載 ということです。つまり望遠域で有利だよ。ということ。
逆にいうと望遠域しか意味が少ないです。

X2はセンサーサイズはAPSーC
古いとはいえ、スマホに比べておおよそ13倍の面積。
古い機種の場合は画像エンジン部分も現行品にはかなり負けるのですが、それでも古い機種同士を比べるのであればこのサイズ差の違いはでますから画質面、ボケ量、こちらがかなり上かと思います。

次に大きく違うファインダーを比べても

P510のファインダーはEVFの電子ファインダー。
早い話が、ファインダー内部(覗くところね)に小さなTVモニターが入ってるようなもの。ミラーレスだからね。
この部分での年式差、価格差が大きくP510では0.2型の20万ドット。
エントリー現行機であるCanonのR50よりもさらに廉価板のR100ですら0.32型で236万ドットあります。
つまりEVFの場合だと2012年発売のものとでは今のEVFは10倍の開きがあるということ。
具体的にいうなら、現行機のEVFを見た場合は、古いミラーレスのEVFはとても見られたものじゃない。
もちろん初めて見るなら(他をみなければ)こんなものか。ですんじゃうかもだけど。

対する X2のファインダーはOVF 光学式ファインダー。
(ミラーでファインダーに像を送るからね)
これ、実は後年モデルのX10と変わらない。

レフ機のファインダーも ペンタダハミラー方式とペンタプリズム方式があり、ペンタプリズム方式の方が一応上位ではあるものの、おそらく初心者であれば気にならない。(X2はペンタダハミラー)

一応、欠点もあげるとわかりにくいが、視野率は95%。(まぁここは気にしないで欲しいけど一応ミラーレスなら100%)

なので単にどちら というなら X2。

動画はどちらもオマケ。

画質、ボケならX2

それとAmazonで価格があがった。。。ということではなく、そもそも出品がマーケティングプライスなので安い価格が売れてしまっただけ。
なので表示されてるのは 次点にやすかったものが繰り上げて表示されてる。
厳密にいうと 値上げ  ではない。

AmazonのP510のページ。
右側中央あたりに
「中古(22)件の出品」という項目をクリックするといくつもでてくると思う。
今の時点では 15700円(エコスタ)となってるがこれが売れれば(または出品を取り下げれば)次の16390円で出品してるものが表示されるだけ。
当然、中古は 程度相場になるから、程度が悪いものが低価格になるのでそれらが出品されればそれが表示されるだけ。
もちろん、出品者が価格を上げ下げすることはあるが、まぁこの機種に関していうなら程度相当が売れただけだね。

まぁ2択ならX2。
ただし、譲れないのはやはり 程度 という条件だからそこだけは気をつけてね。あまり説教じみていうつもりはないんだけどさ。
この質問版に限らず、「価格だけで買って・・・」みたいな例も多いからさ。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13483240.html

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13194918.html

一応、X2のサンプルリンク。

https://photohito.com/search/photo/?camera-maker …

キットのEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS基準。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

今回も詳しく解説くださりありがとうございます。あのあとP510を注文しましたが、発送まえにキャンセルしました。

kodak pixpro az652というのが、ほば新品で31,000円で見つけてしまったのも理由になります。
これじゃキリがないですが。。

デジタル一眼をYouTubeで見ると、かなり遠くをズームアップしてるが画質はゆらゆらしてあまりよくないです。
かといって道の反対側くらいの近い距離でもズームアップはできるが、画像が鮮明かというと画面いっぱいに拡大は出来るが一眼レフカメラほど綺麗でない気がして、「なるほど、そういうことか。」と納得しました。

わかりやすくいえば、
月のクレーターは肉眼で見えません。しかしP510でズームをすれば月のクレーターは見えます。これには驚きますが、かといって人を被写体にして向かいの席の女性をズームすれば毛穴までくっきり見えるかといったらそのような鮮明さは無いんだなと。。。

だんだん仕組みがわかってきた気がします。
はっきり言って悩んでます。

お礼日時:2023/11/15 07:15

2択なら、キャノンのほうがカメラらしいと思います。


でも私ならコンパクトデジカメにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/15 06:00

P510はレンズスペックを欲張りすぎ。



この二択ならキヤノンを選びます。
レンズは散歩用途ならこの一本で充分に遊べます。

もちろん、中古と言うことですが状態は無視するとして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。がんばって検討してみます。

お礼日時:2023/11/15 06:00

この二択しかないならキヤノンの方を買います。


キヤノンの古さは気になりますが、本体がダメになってもレンズは残り無駄になりにくいこと、
イメージセンサーが腐ってもAPS-Cで大きいので、スマホより綺麗な写真が撮れるし暗い所でも強いこと(期待はできませんが)が理由です。
ニコンのはイメージセンサーの大きさもスマホと変わらず、そして10年以上も前のですから、何のメリットも感じられません。
この手の望遠40倍なんて実用的じゃありませんし。
金がないといってももう少し出して、せめて3-4万円出してミラーレスの少しでも新しいのにした方が無駄にならないと思います。
一眼レフの古いのよりミラーレスの新しい方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。がんばって検討してみます!

お礼日時:2023/11/15 05:59

私ならお金が無くてもこの二つは選びません


何故なら中古だから
カメラは人によって使い方が全く違います
車と同じでよほど詳しく無いと良い物は見極められません
だから必ず新品を買います
お金が無いならキヤノンのオンラインショップでミラーレスでも買われては?
APS-Cなら月々5,000円程の3年ローンで買えますよ
勿論、金利、手数料無料です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょうもない質問にお答えくださりありがとうございました!

お礼日時:2023/11/13 11:48

1番のポイントはレンズを変えられるかどうか、でしょう。



COOLPIXはレンズを変えられないものの、最初から長いズームレンズが付いている。追加の出費がない。でも発展性もない。

EOS Kiss X2はレンズを交換できるのが強み。だから発展性はあるけど、でもレンズを揃えるにはまた別途お金がかかる。

これはどちらがいいじゃなくて、好みの問題なので、ご本人に決めていただくほかありません。

いろいろな絵作りを楽しみたいなら、EOSですよね。でもレンズは他の本体でまた使えるので、無駄にならない。どんなレンズで撮ろうかと考えるのがカメラの楽しみです。

これ以上コストはかけたくないなら、COOLPIXですね。

私ならEOSを買って、長い年月をかけてレンズを揃えていきます。

揃えていくのもまた楽しみです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

難しい質問にお答えくださりありがとうございました!

お礼日時:2023/11/13 11:47

前者はコンデジです。


望遠での撮影ではスマホより高画質を期待できますが、それ以外ではスマホに負けます。

後者は一眼レフですが標準ズームレンズしかなく、望遠での撮影は出来ません。
別途ズームレンズが必要です。

画質においても明暗の差が大きい状況では違いが出るものの、それ以外はスマホと同じです。

「カメラを構えて撮りたい」欲求があるならどちらでもいいですが、それ以上の望みはありません。
はっきり言って、カメラは2万円しか出せない貧乏人が手を出す代物ではありません。
お金のかかる趣味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しょうもない質問にお答えくださりありがとうございました!

お礼日時:2023/11/13 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A