プロが教えるわが家の防犯対策術!

R7を購入予定です。
プロ選手ではなく社会人のスポーツ撮影をしています。
イメージしやすいと思いますのでサッカーを例にあげますが、観客席からではなくコート周りを歩きながら撮影します。
コートのサイズはプロとほぼ一緒です。

RF100-400mmのレンズを購入する予定でしたが、
開始前後の集合写真などを撮る際は100mmだとかなり距離を取らないと撮影が難しいですよね?
スピード勝負な部分もありレンズを付け替える時間はあまりないのでこれを解消する手立てはありますでしょうか?

アダプタを購入しEF70-300mmなどのレンズを取り付けた場合の使い勝手はどうなるのかイメージがつかず、似たような使い方をされている方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいです。
でなければ替えのレンズを大人しく購入した方が良いのか、ご意見をいただければ幸いです。

A 回答 (7件)

集合写真の場合、その前までいくことができる状況なんですかね?


もしも近くの前までいくことができるなら広角のレンズの単焦点。
例えばRF16mm F2.8 STM または RF28mm F2.8 STMくらいを追加で購入すればよいかと思います。

スピード勝負 ですが、そもそも集合写真を撮影できる状態からは選手達も試合のための移動なんかの時間はあるわけですからそこまでスピード勝負とも感じないので望遠側のRF100-400をメインに。そう言うときだけ広角に付け替えるくらいの時間はありそうですが。

それと望遠でも中望遠ってとこですが、30mmの差でましてや今更Rマウントを買ってEFマウントレンズを買うメリットは少ないと思います。

それなりに下がれば100mmで兼用しても良い気もします。特にグラウンドなら下がりやすくはあるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐ前まで行くことができます。
ある程度の距離は調整可能です。
結局レンズを付け替える方向にしましたが、レンズキットのレンズはどうなのでしょうか?
RF-S18-150
これだと集合写真も普段使いもできるのかなと思いまして。

マウントは書いてから思いました。
詳細なご説明ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/31 09:27

(この回答は、“締め切られた質問への回答追加”として、2023/11/06 00:02に回答者の方よりご依頼をいただき、教えて!gooによって代理投稿されたものです)



R7をご購入予定なら、次の事を知っておくと良いでしょう。
R7は、(望遠領域特化型の)キヤノン最強カメラです。(コスパ的にも。)
APSなので、いずれにせよ入門機かな、という訳ではございません。

R7は、キヤノンの望遠型フラッグシップ機 EOS 7D Mark II 、と80Dが統合された→90D→R7 の流れを汲む物であり、キヤノン望遠型の現在のフラッグシップ機です。

R7は、画素数がキヤノンAPS(1.6倍換算サイズ小型APS)で 6960×4640 ありますので、キヤノンフルサイズ換算では 11190×7460 レベルの密度であり、

例えば参考までに、現在驚異の画素数を誇る α7R V の画素数が 9504x6336 ですので、このクラス同等の、極上の描写力レンズ選びをしてもそれが"良過ぎる"という事にはなりません。

もちろん、入門機R50でも6000×4000(キヤノンフルサイズ換算密度9645x6430)ありますので、これも全く同じ事が言える訳ですが、違いは、R50は単なる、メカニカル先幕シャッターを持たない"入門機"。であるのに対し、R7はどう見ても、何か描写力に強いこだわりを持つ者のカメラ。になってますよね、R7を選んだ時点で。

という観点から言うと、キットレンズRF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMは、R10向きかもしれないけど、R7には、惜しいかな。
(R7はボディー内手ブレ補正機構搭載機ですので、ISレンズとしての手軽さ,お求めやすさのありがたさも無いため。)

【そもそも論ですが、】
RFレンズのラインナップ進行は妙に暗くて僅かに小型化で中途半端な物が多いです。このラインナップの仕方は、"まともなのはEFレンズの方にある"。という事なのですよねキヤノンとしては。

例えばこのキットレンズRF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMは何故かマウントより径が細身のもったいない設計で、無駄に暗い。しかも、8.3倍というふざけた高倍率ズーム。作るにしても18-135mm F3.5-5.6 IS USM(EF-Sの完全姉妹型)にすべきでした。という物です。いや、下を18mm(35mm換算28.8mm)にするなら、上は本来は4.8倍以内の85mm(35mm換算136mm)程度にすべきでした(明るさはF4〜4.5)。という話ですよ。まともな一眼のレンズとして見てもらうためには。
これをAPSでも"L"レンズとして出せば、それなりの良き評価は受ける事でしょう。(LならF4)

次に
RF100-400mm F5.6-8 IS USM、
暗い。ふざけてる。
これなら、アダプター付けて
EF70-300mm F4-5.6 IS II USM か
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM の方が遥かに良い。
(このEF70-300mm F4-5.6 IS II USMとは、描写力がLレンズと同レベルに達しそのLレンズを駆逐してしまった程の良い評価を受けるモデルです。)

アダプターとは、他社純正レンズを別の会社のカメラボディーに取り付けようとしたりするサードパーティー製の物が"邪道"とされるのであり、
キヤノン純正アダプターを使いキヤノン純正EFレンズを使用する事は、キヤノンRカメラ誕生時点からの"前提"です。
また、EFレンズは先見性があり、現在のRシステムに対応していると評価されております。
(もちろん個々の組み合わせでどうかという世間での評価は探してみる事は必要ですが、それはRレンズでも同じ事です。)


さて、
現場でレンズ交換は避けたいなら、
R7は望遠側に特化して、広角側は EOS Kiss X90 のとりあえずレンズキットでも入手されたらどうでしょう。私ならそうしますよ。

(参考までにヨドバシで現在X90と18-55レンズキットが¥69,850+6,985ポイントの実質62,865円税込でしょ、R7のボディー現在の実質183,150円税込とレンズキット実質227,700円税込のレンズ差額が44,550円。)
まあ、大きなカメラ店に行き、両方色々デモ機持ってみて、ご自身で納得されて決めたら良いです。
特に今回は、スポーツ撮影という事なので、それについての詳しい店員を見付けて、良き経験談を聞けたら一番参考になるのですがね。
    • good
    • 0

18mm始まりですから35mm換算で28.8mmとなり、やや広角になります。


多少なり下がれるなら十分かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それではレンズキットを買って冬の間に色々試し撮りして、望遠を購入するかも併せて検討します。
わかりやすくご説明ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/31 15:45

あっ、ごめんなさい。

r7との組み合わせだと、100mm側は35mm換算で160mm相当ですね。
確かにこれだと集合写真だと使いにくいかもしれません。
いずれにしても使ってみてから広角側のレンズを足しても良いと思います。
あまり高倍率のズームは出来れば画質面から避けた方が無難かと。
    • good
    • 0

LUMIXのマイクロフォーサーズのカメラ使えば、一番解決が早い。


パナのカメラは手振れ補正も優秀なので、望遠もほぼ手振れしないし
近距離から遠距離までカバーするレンズもあります。(12-200とか)
35mm換算で24-400です。
パナのカメラは、カメラ本体も安いし、レンズも安いのでコスパ最強と言われてる。
静止画、動画両方とも強いので、パナのカメラ買っておけば万能カメラだし、レンズの買い足しも値段が安いからね。

一番お勧めしないのはcanonのカメラ。
canonのカメラ自体はとてもいいんだけど、レンズが最大の欠点。
サードパーティ製のレンズがないので、canon純正レンズを買うしかないから
レンズが高い事。
これが一番の問題点となってて、カメラユーザーから文句言われてますからね。
ソニー、フジ、ニコンなんかは、タムロンのサードパティ製のレンズ使えるし、パナは、オリンパス、シグマのレンズが使えたりします。

https://kakaku.com/item/K0001129701/?lid=pc_ksea …

12-200mm マイクロフォーサーズ用レンズ
オリンパスのレンズだけど、パナのLUMIXでも使える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうカメラは自分の中で決定しておりますので
今回は見送ります。詳細なご説明ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/31 09:23

400mmまでカバーする高倍率ズームレンズがないので、R10またはR50を別途購入して、標準ズームレンズを取り付けて撮影する、2台体制をとるのが現実的です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

2台買う予定はございませんでした。
おとなしくレンズを付け替えます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/31 09:22

x7ですが、18-55と28-300を使い分けています。


三脚なしだと300が限界だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん三脚もあるので、多少重くなっても大丈夫です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/31 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A