アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DocomoのSO-02Jをカケホーダイライト+データSパックプランで使っています。
機種変更したいです。
DocomoのHPに載っている機種以外で、現時点で購入できる4G対応スマホの型番を挙げてほしいです。

中古品ではなく新品で買えるもの、プラン変更無しで買えるもの(SIMフリーでしょうか?)が必須条件。カメラ性能が良く、外でも画面は見やすい機種ならなお良し。(SO-02は外でカメラを使うと画面が暗くなってしまう。)ゲームや動画視聴はしません。

5G対応機種は、変更すると5Gのプランにしなければならないため不可です。

価格.comで絞込検索すると、5G対応のものも含まれてしまうようで自分で判別できないので、どなたか詳しい方お願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    docomoのHPに、
    「5G対応機種のご利用には5G対応料金プランのご契約が必要です。」
    と注意書きがあるのですが、どういうことでしょうか?

    本体だけ買って、今使っているSO-02JのSIMをそのまま入れ替えて、今のままのプランで使えるということでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/21 07:53
  • うーん・・・

    docomoのHPに、
    「5G対応機種のご利用には5G対応料金プランのご契約が必要です。」
    と注意書きがあるのですが、どういうことでしょうか?

    本体だけ買って、今使っているSO-02JのSIMをそのまま入れ替えて、今のままのプランで使えるということでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/21 07:53
  • うーん・・・

    OPPOとかXiaomiの機種で4G可能なのは無いのですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/21 08:01

A 回答 (7件)

あ、すみません


ドコモショップ以外ですね、間違えました。

以下がプラン変更なしで利用可能で、カメラ向けスマホになっています。
Xperia 5 Ⅱ (XQ-AS42)型落ちお買い得モデル
Xperia 5 III(XQ-BQ42)最新モデル
Xperia 1 III(XQ-BC42)大画面モデル
Xperia PRO-I(XQ-BE42) カメラ特化プロ向け(高額)
Apple iPhone13Pro
Apple iPhone13ProMax(iPhone13Proの大画面モデル)

他にもあると思いますが、カメラ向けで4G可能ですとこの6つくらいかなと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リスト挙げて頂いてありがとうございます。
4G対応可能か良く調べてから選びたいと思います。

お礼日時:2022/06/22 07:41

5G対応端末でも、docomo4Gが対応(現行国内販売の機種はほぼ対応)していれば使用可能です。

5G契約をしないと、5Gは使用できません。他所で購入した端末でもSIMの入れ替えのみで4Gプランのまま使用可能です。(自己責任 ネットで他者の報告多数あります)持込機種変をすると、5G契約しか受付て貰えません。
ただdocomoは推奨しない 保証しない としています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入したい端末が4G対応可能か事前によく調べた方がいいんですね。

お礼日時:2022/06/22 07:36

Apple社だけでなく、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクってメーカーから販売している機種って、契約なしで端末のみでも購入が可。



Apple
iPhone11、iPhone SE 2nd

NTTドコモ
https://www.docomo.ne.jp/product/smart_phone.htm …

KDDI
SHV48 、SCV48、SOV43、SCV49
NTTドコモの800Mhz帯のバンド未対応です(SHV48を除く)ので、オススメはしません。

オウガ OPPO A73
シャープ SH-M15、SH-M16
Xiaomi  Redmi 9T、Redmi Note 11
モトローラ moto g31

>「5G対応機種のご利用には5G対応料金プランのご契約が必要です。」
と注意書きがあるのですが、どういうことでしょうか?

NTTドコモは、5G端末は、5G契約もしくは、ahamo契約以外では、動作確認を行っていない。また、動作保証も行っていない。
Xi契約では使えない場合もありえるし、一部機能制限とかもあったからね・・・

>本体だけ買って、今使っているSO-02JのSIMをそのまま入れ替えて、今のままのプランで使えるということでしょうか?


自己責任での利用となる。
ドコモのMVNOでも一部は、5G未提供のところもありますが、ドコモのメーカーの端末を動作確認を取って掲載している会社も一部あったりしますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リストを参考によく吟味したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/22 07:37

5Gのプランにしなければ


5Gは使えません!
じゃない?

もしそうなら
5Gは4Gを包含するから
ほぼ売ってるもの全てOKと思う

現行利用のSIM屋さんに聞いてみてみて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入する前に、事前確認した方がいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/22 07:38

5G対応機でも機種変の手続きをしなかったらSIMの差し替えだけでプランの変更は必要ありません。

auは5G対応のiPhoneは変更しないと使えません。docomoのプランだと、周波数ご対応してれば、そのまま使用可能です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

この5機種です。


ソニー Xperia SO-41B
Arrows Be4 Plus F-41B
Arrows Be4 F-41A
韓国Galaxy A21 SC-42A
韓国LG Style3 L41-A
https://www.docomo.ne.jp/product/smart_phone.html

SO-41Bが特にバッテリー多く、メーカー独自のカスタマイズもなく安定しているのでSO-41Bオススメです。

ドコモからではなく公式ページからですが上位の高性能スマホ(Xperia XQ-AS42)も購入可能です。
価格は高めですがとてもサクサクと動作しますのでオススメです(ドコモ4Gプランでそのまま利用可能です)
https://pur.store.sony.jp/xperia-sp/products/XQ- …

参考になれば
    • good
    • 1

> 5G対応機種は、変更すると5Gのプランにしなければならないため不可です。



そんなことありませんよ。
5G対応機種でも、4Gで使い続ければ良いだけですので。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己責任とのことなので、よく調べたほうが良いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/22 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!