プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の年末頃に、長年契約していたauからUQモバイルに乗り換えました(SIMだけ)。
今年の6月末にスマホの調子が悪くなり新しくiPhoneSEを購入したのですが、同時に乗り換えた方が割引があったのでYモバイルに乗り換えました。
まだYモバイルにしてから1ヶ月ほどしか経っていないのですが、またUQモバイルに戻すことは可能でしょうか?
電気屋の店員さんに聞いたところ、半年は使ったほうが良いと言われたのですが…UQのほうが使いやすいので戻したいです。。
ちなみに、今までは2回とも電気屋さんで手続きしたのですが、今回はネットで申し込んで自分でSIMの入れ替えをやってみたいと思っています。
審査に通るのでしょうか?

A 回答 (4件)

以前は、解約後は契約出来ない90日ルールとか、120日ルールが存在していたけど、端末購入で割引優遇していたからでしょう。

最近は、
その割引も少なくなったし、SIM契約だけのパターンも出来たし、
逆に、縛りも契約解除金も無くなったので、どうなったのかは試さないとわかりませんよw

代理店レベルでは、
MNP契約する事で、キャリアからのインセンティブ(契約報酬)があり、
その条件が、契約から○カ月継続とか、支払○回で、インセンティブ発生という事だし、
他社に気軽に行かれたくないでしょうから、長めに言う店員は多いでしょうね。

----------------
ブラック基準(以前の話ですが)
・ドコモは緩いけど、一旦ブラックになれば、長期でブラックになります。
(○回目の特価適用だと特価ブラックになるとか)
・AUは、120日ルールなど、締日と連動した期日があった。
(例えば、今日NGだったとしても、締日後ならOKという、わかりやすい明確な基準/ルール)
・ソフトバンクは、短期解約には厳しく、再契約もサイコロ審査と言われていますw
(同じ契約パターンでも、大丈夫な人と、NGになる人が居る)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。本日、申し込みをした代理店から発送の連絡がきましたので、多分審査に通ったということだと思います。UQから審査に通ったというメールは来ていないので少し心配ですが…。
色々教えていただきありがとうございました。

>またUQモバイルに戻すことは可能でしょうか?

すべて自己責任なら可。

>電気屋の店員さんに聞いたところ、半年は使ったほうが良いと言われたのですが…

店員って、店の看板をかかげていることもあり進められない行為だから案内しないよね・・・
店は、キャリアから、一定期間インセンティブが入ってくることがあるんですから、それが入ってこなくなる恐れがある。
あと、キャリアって端末のみとかを安く欲しいとかで即解約とかされると赤字。そんなことをする顧客とは契約したくないってことで、契約拒否を行う場合がある。
そんなこともあり、店の店員は案内しません。
契約拒否ってある意味自業自得なんですが、それでも、客からゴルァ!を受けるのは店ですからね・・・

>審査に通るのでしょうか?

KDDIとは契約できるでしょう。次に同様のことをしたいってことで、ソフトバンクと契約したいとしても、ソフトバンクと契約出来るかは不明です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ソフトバンクとはもう契約できなくてもいいという覚悟でUQに戻りたいのです。
今朝、YモバイルからMNP番号を取得してUQに申込みました。でもまだ審査完了のメールが来ません。。
やっぱりダメだったのでしょうか。。
ダメならまたメールが来るはずなので、しばらく待ってみます。

端末購入を伴わないMNPなら各社拒否する理由は無いと思います。

MNPなら万が一UQに拒否られてもそのままY!使う事も可能です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速申し込みしました。審査が通るかドキドキです。

問題ないです。

UQ mobileでまた割引で機種買うなら拒否されるかもしれませんが、
契約戻すだけなら損害を受けることはありませんので特に問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、UQに損害はないですよね。Yモバイルのブラックリストにのったりするのでしょうかね。
早速申し込みしてみました。ありがとうございます。