アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1円スマホ。

携帯ショップで、
UQモバイルで1円スマホ〔Android)があるのを知り、検討中です。「しばり」は、一切無しという事です。スマホ無しで、SIMカードのみだと 2万円キャッシュバックだそうです。
すぐ辞めると「ブラックリスト」〔次回UQを契約出来なくなる可能性がある)に入る場合が有るとの事〔店員談)。
楽天モバイル契約中〔以前から使用しているiPhone7にSIMカードを挿入)からUQモバイルに「乗り換え」という事になります。

他に何か気を付けるこは、有りますか?

補足:
毎月のデータ利用量は、3〜5GBです。
3GB以下になる事は、有りません。
電話を沢山利用します〔LINE電話でない、10分以内、多くは、5分以内)。
自宅と会社では、Wi-Fiが効いてますので、インターネット速度に不満はありません。その他の建物内でお会計に支障が出る〔ペイペイやその他のペイ)事があるので、乗り換えを検討してる訳です。

A 回答 (5件)

>「しばり」は、一切無しという事です。



2019年10月より法律が改正されて端末と通信の完全分離が義務づけられた。
また、2年縛りの解除金が最大1100円となった。
今では、2年縛りも廃止されて解除金がなくなった。そのために縛りはなくなりました。

>すぐ辞めると「ブラックリスト」〔次回UQを契約出来なくなる可能性がある)に入る場合が有るとの事〔店員談)。

KDDI・沖縄セルラーと契約出来なくなる可能性はあるよ。
特定ブランドだけでなくてね。

>他に何か気を付けるこは、有りますか?

短期間で解約したらダメなだけ
ある程度長期的に利用したら問題ない。
契約変更については不明です。KDDIの代理店自ら新規獲得での販売するために購入後に契約変更すればよいって案内することもあるようですけどもね。

>その他の建物内でお会計に支障が出る〔ペイペイやその他のペイ)事があるので、乗り換えを検討してる訳です。

PayPayだとソフトバンク以外だと、特定日のポイントの還元率が分かったりしますからね。あとは携帯電話料金の合算のチャージができなくなりますからね。

各会社とも自社のバーコード決済での支払いだと自社契約ユーザには還元率を高くしたりしている。
でも、他社でも利用できますから特に問題はありませんよ。
一番問題があるのが、公衆無線LANだけです。
NTTドコモやKDDI・沖縄セルラーなら、他社契約者にも開放しているが、ソフトバンクだけは、ソフトバンクユーザしか解放していなくて他社契約利用者は利用できない。それだけが大きな違いがありますね。

まぁ、楽天モバイル契約者なら、KDDIを契約してもそれほど問題ないはずですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ての疑問に答えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/14 23:30

くりこしプランS、増量オプションII(13ヶ月無料)、10分かけ放題


以上のプラン・オプションで1年間は2398円・5GB/月まで利用可能です。
2年目以降はくりこしプランMにして増量オプションII解約で3498円・15GB/月ですが、MとSを交互にプラン変更することで実質9GB/月にできるので少しお得になります。


>他に何か気を付けるこは、有りますか?

UQモバイルを利用していますが、auのプラチナバンドが利用できるため
楽天モバイルで良く耳にする「建物の奥まったところでQRコード決済ができない」といった問題は今まで遭遇したことがありませんのでその点は安心できます。

自宅セット割のインターネットコースが対象なら全く問題ありませんが、
割引のために“でんきコース”を申し込むのは避けましょう。割引額+Ponta還元額以上に燃料費調整額が上回りますので損します。
https://www.uqwimax.jp/mobile/newplan/

au取り扱い店舗なら、UQのSIMのみ契約キャッシュバックとauのiPhoneSE3(64GB)の端末のみ購入の合わせ技で一括2201円で購入できたりします(週末限定)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SE3の「合わせ技」は、慣れてるiPhoneを使い続ける事が出来るので、良いと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/14 23:26

特に問題無いと思います。


契約は店舗でした方がわかりやすいかもわかりません。
短期解約はau povo UQ 全てに影響するとされています。直ぐといっても211日以内の解約は短期解約となるとされています。色んな方の状況から推測された日数です。
他のキャリヤでも短期解約はブラックです。そのブラックが解除される時期は未定です。
格安の方が厳しいとされてますから注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意したいと思います。
詳しい情報をありがとうございました。

お礼日時:2022/10/14 23:21

それってXiaomiの機種ですよね。

電話とネットの通常使用ならそれで十分でしょう。私もXiaomi持ってますが悪くはないです。現在はiPhoneを使われているようですが、最初は少しアンドロイドに操作方法など違和感を感じるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Xiaomiは、安いのにハイスペックだと思いました。「悪くはない」という事で、検討させてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/14 23:19

格安SIMはメリットもあるが残念な点もあるので、ユーザーレビューを見てからご検討願います。



【UQモバイル】利用者のリアルな声、集めてみた!【○○が残念;○○が悪すぎ!】 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々勉強させて頂きました。

お礼日時:2022/10/14 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!