プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女友達二人旅について相談です。
女友達と旅行を計画中イラッとすることがありました。
愚痴になってしまうのと長文になってしまいますが、聞いていただけると嬉しいです。

友人と卒業旅行の計画を立てていました。
友人は初海外、私は短期留学と何回か海外旅行に行っています。
はじめの方は、行き先は友人と話し合って、オーストリアとハンガリーになり、友人も承諾してくれたのですが後々、友人が初海外でその行き先はハードルが高く感じられるのと、3,4泊くらいが良いと言われ行き先をシンガポールに変更しました。

まず最初に航空券でもめました。
最安値が広州乗り換えの便で、友人にはそれが良いと言われました。
しかし、広州乗り換えの便は安いですが、中国語ができない私にとって(友人は中国語、英語ともにダメと言っていました)中国乗り換えは少しハードルが高いと感じ、もし何かあったときのために少し高くなるけど、比較的安い(広州乗り換えの便より6000円高いくらい)香港乗り換えにしない?と提案しました。(香港乗り換えは英語が通じるのと、知り合いの中国人に、中国語しか話さない人もたまにいるから、中国語ができない人にとっては少し大変かも…と言われたため)

ですが、お金の安さを第一に考える友人でしたので私の意見はあまり聞き入れてくれず、結局広州乗り換えの便になりました。
電話しながら、この時間の便を買ってね!とお互い確認しながら購入したのですが、後日確認のためeチケットを見せてもらったら、友人の航空券は確認したものと時間が違うものでした。
そのため、「時間違くない?」て聞いたら友人からの返事は、「まあどうにかなるっしょ!」でした。この時点で、旅をなめてるとしか思えないしなぜこのような発言ができるか、理解不能でした。
この時点で、私はエラーになってしまい航空券の予約に至らなかったので、どうにかできないか色々考えていました。(友人が間違えて買ったチケットが夜中到着のものだったので、身の安全を考えてどうにか変えられないかと思っていました)

そしてまた後日、旅行日とお金のことでもめたのです。色々どうにかできないか考えていたら、ある日、「旅行日を変えてくれないか?」と友人に頼まれました。希望の日を聞いたら変更できそうなので、変更できる旨を伝えました。
しかし、「飛行機代はどうするのか?」と聞いたら、予め友人が買ってあった航空券が36000円、別日の航空券の36000円を私と友人の2人分、合計108000円を私達2人で折半して欲しいと言われました。つまり、1人54000円払うてことです。私はなぜ相手の都合で変更してるのに、折半しなきゃいけない理由がわかりませんでした。
しかもどうして日付を変更しないといけないのか、どういう理由で折半なのか伝えないで、いきなりそのような話をされたので、正直「何言ってるの?」て感じでした。お金が絡んでくる問題でもあるので、普通なら理由を説明したりするはずなのです。それを言わず勝手にお願いだけされても、絶対納得いきません。払わなくて良いお金を払う事になりますので…
結局私から理由を聞いてやっと教えてくれたと言う感じです。

また、どうして折半なのか聞いたら、飛行機の時間のミスは、○○(私の名前)の確認不足でもあるからと言われました。もう、なぜそこにつけ込んでくるのか?と思いました。確かに、友人の航空券が違うと指摘したとき、「私も確認不足だったのかな」と言いました。「どうにかなるっしょ」の一言でイライラしてましたが、電話で確認したし、電話で深夜の便にしない理由も話したよね?と思いましたが、それを言うと友人も可哀想かなと思ったので、気持ちを考えて言ったまででした。

私は折半するのはおかしいと思いますし、日付変更の理由は別の友人の旅行が前日になるとのことで、完全に友人の都合だと思うのですが、日付変更と折半の話は別、種類が違うなんて言われてしまってお手上げ状態です。

私はもう一緒に旅行に行きたくないと思っています。
みなさんはこの一連の話を聞いてどう思われますか?

長くなってしまいましたが、皆さんの意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

初めから相手は社交辞令で返事をしただけじゃないんだろうか。


あまり乗り気では無いですよね。
第三者がお聞きするだけなので真意はわかりかねますが
話のノリで返事をしてしまった。という事だと思います。
本当に行きたければハードルが高いとは思いません。
今なら旅行会社で翻訳機を貸してくださるところもありますし
ある程度のコースを設定してくれる所もありますので
そういう部分を利用しながら
決定して進められていくはずですもの。
確かに 初期費用がかかる事なので大変でしょうけど
行きたいと思う人間は その時点で割り切るでしょう。
ハードルが云々いっている段階でご自身たちが手配をするのは土台無理な話だと思いますもの。
それに併せて日常の忙しなさが絡んでくれば
手落ち三昧で意気込みも薄れてしまうのは当然の事なんだと思いますよ。
主様は沢山のご苦労を相手の事を考えた優先順位で取り計らったと思います。
ご苦労ばかりで苦痛に感じるのは当然の事だとも思いますが
ハードルが高いと思う人間は
まずは 国内を制覇する事だと思います。
旅行自体に慣れた人間でない限り旅行会社を頼らず行ってしまったのが
波乱を生んだそもそもの原因だと思います。
相手云々より
想定を出来なかった主様にも責任はあるのかもしれませんね。
主様の頑張りは 今後の人生において凄く参考になり経験値の一つとして
生かされていく事だと感じます。
残念でしょうけど
全てをキャンセルするべきだと思います。
折半は一緒に話を進めた人間だという意味で仕方ない事だと思います。
二人で始めた事です。例え反対していたとしても
賛同した後の今なのですから。
二人に責任が発生すると思います。
お疲れ様でしたとしか言いようがありません。お気の毒だと思います。
    • good
    • 2

ここまでゴチャゴチャなら、もうキャンセル。



キャンセル料を折半する方向で話をしたら?

初心者が間違えたり勘違いしたらしないよう、LINEなどで買うべき便を明確に記載してあげりゃーよかったのにしてないみたいだし。

口頭でベラベラ話しても、初心者ではいろんなことがゴチャゴチャでこんがらがるものよ。

あなたの脳内では段取りや変更するにはとあれこれ一生懸命考えてたんだろうけど、相手があなたの言うこと100%理解してなかったらどこかで勘違いは出るのよ。
あなたは何が変更出来て、どういったものは変更できないのか、どうリスクがあるのかわかっているから段取り出来るけど、知らない人は簡単にチケット変更出来て、ホテルも取り直せばすむと思っちゃう可能性があるのよ。
あなた空回りしてたのでは?

友達からしたら、言われた通りにこれかなと買ったチケットは違うと言われ、説明が下手な友達のせいで間違えたけど、責めたら可哀想と思って、「どうにかなるっしょ!」と、明るく振る舞ったのに…。
とか、友達には友達の理由があるかもしれないでしょ。

自分のものさししか持ってないの?

あなたが経験者として、メインで計画立ててるんですよね…(^^;
一見あなたは面倒見良さそうだけど、やることが中途半端。
中途半端に面倒を見て、だめだこりゃと思ったら「お手上げ」だなんて無責任では?
面倒見るなら、きっちりやらないと。
あなたは、普通はこうだろうと、自分の価値観でしか物が見えてないかったのかなと感じました。
    • good
    • 1

そんな気持ちで旅行は面白くないよ。

(中止)
    • good
    • 0

シンガポールみたいな近場でガタガタ言われてそこまで揉めるとか、もう一人で行くか旅慣れた人と行くか現地で友達調達します。

折半??学生で予算決まってるのに急に何言ってんだ、です。沖縄にしよう、と言ってやろう。あなたとは国内でいいと思う、で。頼りすぎ甘え過ぎ舐め過ぎです。イヤなら絶交。
    • good
    • 4

ちょっと信用できないですね。

ずいぶんと勝手だと思います。

海外旅行の経験から、夜中は危ないとか、明確な理由があるのにスルーして。時間だって、おそらくただ自分が間違えたんですよね。それを認めないとなると、旅行に行っても、また何かあったとき、あなたのせいにされそうです。
そうなっても、「せっかくの旅行だからケンカはしないでおこう…」とあなたはきっと我慢することでしょう。お話からそれが想像できます。

旅行をなめてる人は、飛行機の手続きの感覚や時間の逆算ができない人が多いです。私の旦那は、飛行機に慣れてなくて、出発時間の30分前に空港に着く、という感覚で電車の乗り換えを検索してました。おそらく、電車みたいにホームにつけばそのまま乗れるといったイメージだったんでしょうね(笑)いつも私がプランを立てて、それについて来てただけなので、早めに空港に入った方がいいことを知らなかったようですが、それでも何回も一緒に飛行機乗ってるのにわからないことに呆れました。

その友人も、初海外ということで感覚が何も掴めてないんでしょうね。一緒に行きたくないと感じてしまうのはとてもよくわかります。

何か理由つけて今回の旅行はナシにして欲しいと伝えたいところですね。「いっぱい調べたり、手配してくれたのにごめんね」って。(建て前での社交辞令)

もし行くようなら、友人の身勝手さがまた暴走しても心を無にして頑張って下さい!
    • good
    • 1

こんばんは



私なら行きませんし、今後、友人とも思いません。

日にちを変えてと一方的に言われたので、お金も折半にはしません。その前に時間を間違えている事の返事も、舐められてます。

「チケット代はそれぞれが責任もって、キャンセルしましょ!」とメールで終わりです。
    • good
    • 1

気持ちが萎えますね


私なら親の用事ができたってキャンセルして行かないかな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A