プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日会社の面接で名古屋から東京へ行くことになりました。
まず新幹線で東京駅まで行き、そのあと半蔵門線に乗り換えなくてはいけないのですが、東京駅には半蔵門線が通っていないことがわかりました。
東京駅構内に半蔵門線への乗り換え案内板みたいなものは出ているのでしょうか。
出ていなかったとしたら東京駅から一番近い大手町駅まではどういったらいいのかアドバイスをください。

A 回答 (7件)

まず、東京駅構内図を参照下さい。


http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …
新幹線から降りたら「丸の内北口改札」を経由して地下に降りて「←地下鉄東西線」とある方向を目指して下さい。
次ぎに「大手町構内図」です。
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/otemachi/map_ …
東京駅から地下通路を歩いてくると図の右側下の「←JR線へ」の所に来ます。ここは東西線のホームの上です。ここで左折してしばらく進むと階段の下り上りがあり、図の「丸の内線・半蔵門線へ」の通路にきますので右折して下さい。約200mほど歩くと半蔵門線のホーム(図の薄紫色)の上に到着します。
なお、#1の方も回答しておられるように、この乗り換えは決して便利なものではありません。目的地を補足くだされば、もっと便利なルートがあるはずですので、それをご案内できるでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!
目的地は一番町のセントラルビルってところです。
最寄り駅は半蔵門駅と麹町駅とJR市ヶ谷駅って案内に書いてありました。

お礼日時:2009/03/22 14:54

素直に丸ノ内線に乗って大手町乗り換えをおすすめします。

直接乗ろうとすると相当歩かされます。そして半蔵門下車がわかりやすいと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/03/22 23:44

こんばんは#1です。



麹町ですね。
そうすると、JR市ヶ谷駅から歩いて行くくらい、東京駅→半蔵門線大手町はかかります(約10分)

東京駅終点まで行って(途中駅で降りるのは慌てます)山手線で一つ戻り有楽町駅へ。
これは山手線品川渋谷方面(グリーンのライン)行き、京浜東北線(ブルーのライン)は日中は快速になり有楽町駅は止まりませんので、さけてください。
有楽町へは新幹線の切符のまま行けます。

後は、最初に行った東京駅丸の内線で大手町乗り換えで半蔵門駅に行くのが便利です。

お気をつけて!

ご参考までに!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんわ!
回答2度もありがとうございました!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/03/22 23:44

市ヶ谷駅を使えば、乗り換えは比較的簡単です。



(1)東京駅で新幹線改札を出たら、1番ホームから中央線快速(オレンジ色の電車)に乗り換える。

(2)2駅目(所要時間4分)の御茶ノ水駅で、2番ホームから総武線(黄色い電車)に乗り換える。

(3)3駅目(所要時間6分)の市ヶ谷駅で下車。

http://maps.google.co.jp/maps?sourceid=chrome&q= …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/03/22 23:43

#3です。



あなたの目的地↓
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.685 …

利用可能な駅は、
・半蔵門線の半蔵門駅
・有楽町線の麹町駅
・東西線の市ヶ谷駅

です。

あなたの場合、半蔵門線を使うのは得策ではありません。

東西線の市ヶ谷も、少し目的地から外れてますので外します。

一番いいのは、
・新幹線は品川で降りる
→山手線で、有楽町まで行く
→有楽町での乗り換えは簡単ですので、有楽町からメトロ有楽町線で、麹町まで行く。電車は、先頭車両寄りへ。
→麹町は、6番出口を出て、そこから歩き
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/kojimachi/map …

これで行ってください。

有楽町駅の乗り換えは、ほとんど歩かなくていいし、案内バッチリですので問題ありません。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.672 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/03/22 23:42

最終目的地が、どこか解らないので、何とも言えませんが・・・・



案内があったかは忘れましたが、地図見ながら行けば、何とでもなります。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.679 …

でも、新幹線と、半蔵門線の大手町は、すごく離れてます。
東京駅の東西を横断した以上に横断する上に、新幹線一両分北上しないといけません。

ですから、私だったら、東京駅で歩くの鬱陶しいので、他の手を考えますが。
行き先によって、いろいろ手があります。
・品川から総武快速に乗り換えて錦糸町で半蔵門線に乗り換え
・東京駅からバス
・新幹線は品川で降りて、新橋で地下鉄銀座線に乗り換えて、三越前で半蔵門線に乗り換え
・新幹線は品川で降りて、渋谷まで山手線、そこから地下鉄銀座線で表参道、表参道で対面乗り換えで半蔵門線
などなど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/03/22 23:42

こんにちは



まず、目的地はどこでしょうか?

半蔵門線はそれによってどこで乗り換えるかですが・・・。

まず、丸の内線に乗り換えて大手町でもいいですし、半蔵門線に乗り換えるのが無難です。
大手町は地下鉄の乗り換えが多すぎて結構迷いますし、乗換によっては1駅くらい歩くことになります。

半蔵門線と丸ノ内線は比較的近いと思いいますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
目的地は一番町セントラルビルです!

お礼日時:2009/03/22 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!