プロが教えるわが家の防犯対策術!

結構歩いてる時間が長いでしょうか?確か飯田橋はいろいろな線が利用できるけど、駅構内での異動距離が結構長い気がしています。中でも
有楽町線から総武線へのアクセスはどんな感じだったか分からず質問いたしました。転職活動中で通勤アクセスについていろいろ考えていますが、ご存知の方お教え下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは


仕事上、総武線から有楽町線への乗換えは頻繁に行っています。

地下鉄の飯田橋駅は東西線を除いて、飯田橋交差点の地下に駅があります。
お堀を中心にしてその両岸にJRと地下鉄の駅がある構造ですので
どうしても乗り換えのためには、垂直方向だけでなく水平方向への移動も必要になります。
そのためにどうしても時間がかかってしまいます。

私の場合、飯田橋駅での乗り換えは最初から眼中に無く
お隣の市ヶ谷駅での乗り換えを利用しています。

市ヶ谷だと有楽町線の駅はJRの駅の真下にありますので、
基本的に地下から地上に上がるだけで乗り換えが出来ます。
しかもJRと地下鉄の乗り換え専用階段や専用改札もありますので
乗り換えも非常に分かりやすく、かかる時間以上にスムーズに出来ますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

実際に使っていらっしゃる方の意見を聞けてよかったです。
参考になりました!どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/09/24 00:50

>通勤アクセスについていろいろ考えていますが


何駅から何駅まで行きたいと具体的に書かれた方がよいかと思います。

場合によっては代替案が出しやすくなりますし。(一部先走って市ヶ谷乗り換えを勧める方がいらっしゃるようですが、和光市方面から水道橋方面だと利用する価値なし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、こんどはそういうふうに書こうと思います。でも今回はかなり参考になりました。

お礼日時:2009/09/24 00:48

乗換ルートは二つあります。



・一番池袋よりの車両に乗車してJR飯田橋の東口に出るか
・有楽町よりの車両に乗車して西口

どちらも似たようなものですが、西口ルートは雨が降ると濡れることになります。

私も市ヶ谷乗換をおすすめしますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり市ヶ谷乗換えのほうがなにかといいという話もよく聞きますね。
参考になりました!どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/09/24 00:49

下記ページ等を見た上での質問かどうか分かりませんが、JR線~有楽町線は4分と明記されています。


http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/iidabashi/ind …
(この中の左列中段「駅構内図」)
まあ、嫌になるほど遠くは無いがすぐ近くという訳でもない、といったところでしょうか。ホームは地下3階です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このサイトしりませんでした。今度から参考にします!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/09/24 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!