アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青春18きっぷを使って旅行をしようと思っています。
時刻表を使い計画を立てているのですが、以下の行程は可能でしょうか。

大垣(7:05発)
  JR東海道本線・加古川行
米原(7:34着/7:35発)
  JR琵琶湖線新快速(東海道本線)
京都

米原駅での乗り換えが気がかりです。
JRのサイトで調べたのですが8番線に到着し2番線に乗り換えるということであっていますでしょうか。
この場合ホーム二つ分を移動することとなり、果たして1分で乗り換えられるかどうか心配です。

青春18きっぷを使った長距離移動を紹介したサイトなどでも使われている乗り換えのようですし、絶対無理ということはないのだろうと思いますが、実際にこの乗り換えを体験された方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大垣7時発の電車ですよね?


米原では、2番線と3番線、同じホームの向かい側です。

乗換の新快速は7:27(だったと思う)に到着しています。
米原に着いたら、ホーム反対側に停車中の新快速に乗換です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大垣7時発です。失礼致しました。
同じホームということで安心しました。
新快速の方は早めに到着しているのですね。
同じホームなら迷わず行けると思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/08/20 15:14

こんにちは。



先日利用しました。
大垣(7:05発)JR東海道本線・加古川行
↑正確には大垣7:00発です。
この電車発車が遅れます。
接続のながら号が遅れるからです。
心配されている米原駅での乗り換えですが、この時期は皆さんが
米原で7:35発に乗車しますので混みあいます。
時間に余裕が有るのでしたら13分後の列車をお勧め致します。
異常に空いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大垣の発車時刻を間違えてしまい、失礼致しました。
私もムーンライトながらに乗車予定なのですが、遅れが出るということで心配です。
時間に余裕がなく、どこかで乗り換えに失敗したら途中から新幹線や特急に切り替えようと思っているのですが、まずは調べたとおり行けるよう頑張ってみます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/08/20 15:16

http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …

基本的に、東海道に入る列車は快速・新快速共に東海道下りホームに入りますから、同一ホーム乗り換えになるはずですよ。

※確かに、昔は北陸線ホームと東海道の間が極端に離れていましたから、乗り継ぎがえらく不便だったのですが、その改善と米原駅の都市開発のためにかなり前に駅の改良が行われましたから(操車場を潰して東海道のホームが片寄せされた)、今では上りですらホームの移動は希になっていますし。
http://www.ekisya.net/A-GENEKI/001-TOKAI/001-MAI …

もっとも、ムーンライトながらを継ぐ列車はやたらと混みますから、一本落として移動した方が何かとラクではあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご返答ありがとうございました。
同じホームということで安心しました。
大変混み合うとのことで、覚悟して行きたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/20 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!