プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご閲覧 ありがとうございます。

東京メトロ副都心線から有楽町線 新木場方面への乗り換えについて教えてください。


副都心線の 渋谷から和光市方面 練馬・光が丘方面へ向かっているとして。


有楽町線への乗り換え案内は 池袋駅だけしか流れてきません。


確かに副都心線と有楽町線の最初の接続駅は池袋なのですが 池袋駅の副都心線ホームは東武東上線寄り。有楽町線ホームは西武池袋線寄りなので かなり乗り換え駅としては不便です。

また、要町駅や千川駅も乗り換え駅としてはかなり離れているので 同一ホームで楽に乗り換えできるのは小竹向原駅しかないと思うのですが。

なぜ和光市方面や練馬方面へ向かう副都心線の小竹向原駅では 有楽町線への乗り換え案内をしてくれないのでしょうか?

A 回答 (4件)

> 渋谷から副都心線で和光市方面や練馬方面へ向かって小竹向原駅で降りて


> 有楽町線の新木場方面へ向かう乗り換えの案内はしてくれないのでしょうか?

しないです。
というか、副都心線渋谷方面~有楽町線新木場方面を
小竹向原で乗り継ぐと不正乗車になります。

ICやきっぷの場合、基本的には片道1回乗れるというものになりますが、
「片道」の定義として、「同じ駅は2度通らない」というのがあります。
小竹向原まで行ってしまうと、池袋~小竹向原を2回通ることになり、
片道乗車の範疇からは外れます。
どうしても小竹向原で乗り換えたい場合、
小竹向原で一度改札を入り直す必要が出てきます。


> 要町駅や千川駅も乗り換え駅としてはかなり離れている

有楽町線ホームは副都心線ホームの「真上」です。
1フロア上がるだけですむので、
1日乗車券などを利用して乗り継ぐ場合は小竹向原で乗り換えるよりも楽です。
(小竹向原の場合、階段を上がって隣のホームの階段を下りることになるので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

ICカ-ドの関係で小竹向原での乗り換え案内はしてくれないんですね。

片道・・たしかにおっしゃる通り、1度きりっていう感じですものね。

要町や千川で降りたことはなかったのですが、副都心線ホ-ムに 有楽町線ホ-ムへの案内が出ていたみたいだったので、同一ホ-ムで乗り換えできないのか・・。って思いこんでいたのです。

1フロアあがるだけなら、小竹向原駅での乗り換えよりは楽かも、ですね。

お礼日時:2014/12/07 22:27

>渋谷から副都心線で和光市方面や練馬方面へ向かって 小竹向原駅で降りて 有楽町線の新木場方面へ向かう乗り換えの案内



おいおい、それって「池袋~小竹向原」重複乗車の不正行為でっせ。
そんな案内なんかするわけない。
    • good
    • 1

横レスですが



>渋谷から副都心線で和光市方面や練馬方面へ向かって 小竹向原駅で降りて 有楽町線の新木場方面へ向かう乗り換えの案内はしてくれないのでしょうか?

池袋から小竹向原まで所要時間7分、往復14分+乗り換え時間と待ち時間が余計にかかります。となれば、少し歩いても池袋で乗り換えようというのが一般的です。
であれば「小竹向原」で新木場方面への乗り換え需要はないと会社は考えるでしょう。そのため案内もしないのです。

駅構内で楽かどうかというのはまた別の問題だと思います。
    • good
    • 0

池袋での「有楽町線乗り換え」は、


新木場方面行きへの乗り換えを案内しています。

有楽町線から来る和光市・西武線直通列車への乗り換えは、
小竹向原で「和光市方面(西武線)はお乗り換えください。」
と案内してます。

小竹向原~和光市の和光市方面行きでは、
有楽町線・副都心線の区別はしてないです。

この回答への補足

ごめんなさい。私の聞き方が悪くて勘違いなされたみたいなので。

渋谷から副都心線で和光市方面や練馬方面へ向かって 小竹向原駅で降りて 有楽町線の新木場方面へ向かう乗り換えの案内はしてくれないのでしょうか?
ってお聞きしたかったのです。

補足日時:2014/11/30 17:32
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!