プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山手線一周(仮に以下、東京~内回り~東京とします)を正しい運賃でやろうと思えば、東京~有楽町の往復乗車券(300円)を購入すれば、往路券を経由にかかわらず大回り乗車で東京~池袋~品川~有楽町で使用、有楽町では降りず、そのまま復路券で有楽町~東京を(通常経路で)乗車したと考えれば、東京駅で降車可能(もちろん有人窓口で事情説明必要)とはよく書かれております。
では、東京~内回り~東京の実ルート、営業キロでは34.5kmですが、この乗車券(東京発東京行き)を購入することは可能なのでしょうか。
もし紙の乗車券を買えるとしたら、経由はどう表示され、金額はいくらですか?

A 回答 (8件)

可能です。


東京→東京 経由:東北、山手、中央東、山手、東海道
でしょう。
新宿-代々木間は山手線ですがマルスシステムでは中央東になります。

運賃は33(31~35km)×13.25円 = 437.25
440(端数切り上げ)×1.1 = 484(消費税加算)
運賃490円(端数切り上げ)+鉄道駅バリアフリー料金10円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日実証しました!買えました!

お礼日時:2023/05/28 09:23

こんにちは。



【券面】東京⏩️東京
【経由】東海道・中央東・東北
【金額】500円

ただ、基本的に売りません。
300円で済むのに、率先して500円の乗車券を売る必要はありません。
窓口対応で券売機で発券できないのは、そういう理由があります。メンドクサイとは思いますがしょうがありません。

山手線の運賃表で最も高額な区分けは、16キロから20キロの¥280です。
山手線の一周は34,5キロなのですが、17,25キロ以上は反対側から計算した方が安いので、基本的に20キロ以上の区分けは必要としませんし、率先して売るモノでもないのはご理解いただけると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

率先しては売らない(実際は隣駅との往復300円で済みますからね)が、買えるということを、先日実証しました!買えました!

お礼日時:2023/05/28 09:23

> JR東日本の公式ページで、山手線内の対キロ運賃表が見当たらないのです。


> もしあったらお知らせいただければ幸いです。

JR東日本のサイトにはなさそうです。
ないなら、自分で計算すればいいだけです。
https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/0 …
https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/1 …

21~25km 360円
26~30km 430円
31~35km 500円

NAVITIMEでは、発駅と着駅が同じ(一周乗車券)の運賃も計算してくれます。経由駅を適切に入力してください。(たまに変な結果が出ますがご愛敬)
https://www.navitime.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日実証しました!買えました!500円でした!

お礼日時:2023/05/28 09:23

自力で計算すればいい, だけなんだけどね.... ちなみにバリアフリーの加算込みで 500円.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこにその運賃表がありますか?
JR東日本のページでは見つけられませんでした。

お礼日時:2023/05/22 00:07

東京⇔上野の間を新幹線経由にすれば発券できないかなぁ....



なお山手線内と大阪環状線内とでは規定が違うので同じようには扱えない.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2の方の回答にリンクが張ってありますが、普通に発券できるようですよ。

お礼日時:2023/05/21 22:32

> 買えそうですが、この記事はかなり古いので運賃は今とは違いますね


> 今買うといくらになるのでしょうか

距離がわかりますので、それぞれ運賃表を見ればいいのではないでしょうか。
例えば、東京→東京で山手線の実距離の場合は500円、錦糸町経由は230円、神田→神田なら150円等です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JR東日本の公式ページで、山手線内の対キロ運賃表が見当たらないのです。
もしあったらお知らせいただければ幸いです。

JR西日本にはあるのですが、20キロまでしか記載がありません
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …

お礼日時:2023/05/21 22:31

山手線に限らず、一周乗車券(発駅と着駅が同じ乗車券)は発券可能です。

今でも規定は変わっていません。
どこの駅から、どのような経路での乗車券をお願いするかで違ってきます。
ここでごちゃごちゃ書くより、下記URLの記事をご覧いただくのが早いです。
https://dkwsutn.hatenablog.jp/entry/20160707/146 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買えそうですが、この記事はかなり古いので運賃は今とは違いますね
今買うといくらになるのでしょうか

お礼日時:2023/05/21 20:30

発券できません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前大阪環状線では、大阪から大阪の1周乗車券を購入したことがあります(みどりの窓口にて)。
JR西日本と東日本で規定が違うのでしょうか?あるいは、それを買ったのはもうかなり昔の話ですので、規定が変わったのでしょうか。

お礼日時:2023/05/21 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!