プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。再来週より転勤で東京都の志茂町という所
に住む事になりました。社宅の場所がこちらなのですが、地方出身
のため、行った事がございませんので、どんな街なのか知りません。

私は女性なのですが、治安はどうですか?周辺は生活便利な所なの
でしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願い
致します。

A 回答 (3件)

年末まで一年住んでいました。


JR赤羽駅という大きな駅まで歩けるので、便利ですし、池袋、大宮、新宿、上野、東京へのアクセスもいいです。
赤羽は結構大きい町なので、いろんなお店があります。
大抵のチェーン店はある感じです。ツタヤとか、ミスドとか、スタバとか、ユニクロとか、和民とか。
イトーヨーカドー、ダイエー、西友など大型スーパーも揃っています。
西友は24時間営業です!
そして、赤羽から徒歩15分くらいの所に地下鉄南北線志茂駅があります。
志茂駅周辺は完全な住宅街で、ファミレスくらいしかありませんが、
お蔭で都心への交通アクセスはさらによくなりましたね。
赤羽から志茂まではアーケードと商店街が続いているので、夜もそんなに怖くないです。
ただ北区は東京の中でも治安がいいほうとは思いません。
酔っ払って乱暴な言葉を吐く人や街中で叫ぶ人など、軽い変質者(?)は、やっぱり山の手に比べれば多いです。
無視していれば済む位のものですが、最初はちょっとびっくりしました。
おしゃれな町ではないですが、割と物価が安く(特にドラッグストアが超激戦)、
必要なものはすべて揃い、都心へのアクセスもいいので、普通に生活するには便利でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。アクセスが良い所なのですね。スーパーが、
近隣にあるとの事で、安心しました。

北区はあまり治安がよくないのですね・・。その辺が気になりますが、
自分の身は自分で守るしかないですね(笑)

お礼日時:2007/03/26 23:28

東京都北区に25年在住している者です。


志茂は私が住む町のすぐ北側になりますが、決して志茂近辺は治安は悪くありません。
北本通り(という大通があるのですが)を
女性が一人で歩いて事件に遭った、という話はほとんど聞きません。
ただ、治安より交通事故が多いのが懸念されるかもしれません。
(免許をお持ちならば)
ことに最近は、志茂の南隣の神谷町に「ニトリ」が出来たため
都営バスが若干多くなりました。
前述のとおり、
JR赤羽駅・地下鉄志茂駅が近いため、都心のアクセスは大変便利です。
また300円で利用できる温水プールや、銭湯も多いので
決して悪くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。志茂は治安よりも交通事故が多い街で
あったりするのですね!?私は免許を持っておりますが、東京
では車を使用しないと思いますので、まず車での事故はないかも
しれませんが、巻き込まれるかもしれないので、気を付けないと
いけませんね。

300円で利用できる温水プールや、銭湯が多い所は、魅力的
ですね!

お礼日時:2007/03/27 22:53

転勤で2年ほど志茂2丁目に住んでおりました。


赤羽駅から商店街を抜けすぐの場所です。
今は反対方向にも新しい駅が出来ているはずです。
道は細く入り組んでおりますが東京の下町らしい所です。
東京ですのでけっして治安は良いとはいえませんが
特にあぶない思いはしませんでしたよ。
買い物等も周辺に大型スーパーや商店街があり大変便利です。
また、赤羽駅は池袋、新宿も近く非常に買い物には便利でした。
車の場合も首都高や主要路線もすぐですので便利でしたよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>今は反対方向にも新しい駅が出来ているはずです。

南北線の志茂駅ですよね?下町らしいところなのですね~、
商店街もあるみたいですし、便利そうですね。

お礼日時:2007/03/26 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!