プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京発は

9時発の踊り子3号
10時発の踊り子7号
11時発のサーフィール踊り子1号
12時発の踊り子13号
12時30分発のサーフィール踊り子3号(月、木、金、土、日運転)
13時発の踊り子15号

と東京発着は6往復あります

新宿発は

新宿9時25分発の踊り子5号だけですが
来月のダイヤ改正で踊り子5号と池袋行の踊り子18号が廃止され

新宿発着の踊り子号の定期列車は全て廃止されます。

なぜ新宿発着の踊り子号は需要がないのでしょうか?
それに需要がない上になぜ

東京発着の踊り子号が全てとまる

大船、小田原、湯河原駅を通過するのでしょうか?

湯河原、小田原、大船使う人って上りだと3月で廃止される池袋行の踊り子18号より
1時間もはやく下田や伊東をでる踊り子16号が最終ですし
止めればいいと思うのだけど、別に遅いんだし、とめても所要時間かわらないわけなのに。


質問者からの補足コメント

  • もともと低いけど
    だから新宿発着の踊り子って元々1往復しかないわけで。

    さらに来月のダイヤ改正で唯一の新宿発着の踊り子号も廃止で

    6往復全てが東京発着だけど。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/03 04:03

A 回答 (4件)

新宿は中央線方面。


東京駅は湘南方面。
という棲み分けが意識に中に根付いてるからです。
    • good
    • 3

神のお告げだ。

踊り子は観光で使う特急。仕事や用務では出番がない。大船も小田原も湯河原も時間帯。ビンゴなら東京でも新宿でも停めるだろう。
「新宿発着の踊り子号が廃止されるようですが」の回答画像4
    • good
    • 1

コロナ禍で観光需要が減っている上に、池袋ー大崎間は埼京線や湘南新宿ラインと線路を共用しているので、JR・相鉄直通線まで入ってきてダイヤに余裕がないのでしょう。



>大船、小田原、湯河原駅を通過するのでしょうか?
この区間は貨物線用の別線を走っていて、駅にホームが無い(渡り線も無い)ので停車できないものと思われます。湘南新宿ラインの電車がさいたま新都心駅に停車できないのと同じ理屈です。
    • good
    • 0

某感染症のせいでしょ

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!