アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年の夏休みに東北に行く計画をしています
羽田空港国内線ターミナルから京急に乗って品川駅経由で東京駅から
東北新幹線で盛岡まで行くのですが品川駅での乗り換え方法を
教えてください

質問者からの補足コメント

  • ①空港ー品川は切符
    ②新幹線特急券と乗車券は、一か月前に購入
    ③一度京急の改札口を出て、改めてJR線の改札口を入場すればいいですか?

      補足日時:2024/04/29 09:20

A 回答 (8件)

こんにちは。



羽田空港からの京急線は、2番線に到着します。
反対側の1番線ホームに、JR線との連絡改札口があります。

▪前寄り(6号車付近)にエレベーター
▪中程(4号車、2号車付近)に階段、エスカレーター

……があります。
品川駅では反対側のホームに移動して下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京急線、品川駅はすべての列車が停車し、通過する列車はありません。
羽田空港からの京急線は、「横浜方面」、「品川方面」と2種類の列車がありますが、乗るのは「品川方面」の列車です。
先発が「横浜方面」だった場合は見送り、2台目の「品川方面」電車に乗ってください。

「横浜方面」電車に乗って京急蒲田駅乗り換えでも、乗り換え先の列車は、羽田空港を後から出た「品川方面」電車です。
無駄な乗り換えが増えてしまいますし、後続が京急蒲田駅を通過する「エアポート快特」(羽田空港を出ると品川までノンストップの列車)だった場合は、品川駅到着が却って遅くなってしまいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もし、東北新幹線の乗車券を既にお持ちで、
乗車券の発駅が「東京都区内」でしたら、品川駅からその乗車券は使えます。
京急線の乗車券+東北新幹線の乗車券を重ね、2枚一緒に自動改札機に入れてください。
連絡改札口を通過すれば、JR線の構内です。

改札口過ぎて、

▪直ぐの階段を下りて「山手線」
▪2つ目の階段を下りて「京浜東北線」
▪3つ目の階段を下りて「東海道線」

この3つの何れかで東京駅に向かって下さい。

品川駅
⬇山手線、京浜東北線、東海道線
東京駅

東海道線が一番停車駅数が少なく速いのですが、山手線や京浜東北線の方が本数が多く待ち時間が少ないので、実際のところ数分の差です。
階段上の発車時刻案内、もしくはお好みで東京駅へ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/29 21:52

最も混雑しない乗り換えは


京急は品川ではなく
その先の泉岳寺で降りて
高輪ゲートウェイからJRに乗る

ただ
乗り換えは10分以上歩かされる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/29 21:53

浜松町までモノレールで行けば山手線にすぐに乗り換えですよ。


遠回りしてる気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/29 21:53

乗り換え改札を使う場合は京急品川駅のホームに降りたら「JR線のりかえ」の表示にしたがって進むだけです。


京急品川駅の2番線に着きますが、先頭付近の車両に乗っていればホームから下に降りる階段が近く、下に降りると左手に改札がありますがそれを無視して1番線の方へ進みます。その方向にも「JR線のりかえ」の表示があり、1番線へあがって進むと左手側に乗り換え改札があります。
中ほどから後ろに掛けての車両に乗っている場合はホームへ降りたら階段をあがります。階段の登り口にも大きく「JR線のりかえ」の表示があったかと思います。階段をあがって通路を進むと1番線へ降りますが、降りたところの前方右側に乗り換え改札があります。

で。
まず、全国の交通系ICカードをお持ちの場合。
京急の空港駅でそれを使って入れば乗り換え改札でもそれをタッチするだけです。
新幹線の乗車券が東京駅からなのでしたらそれが一番簡単です。
その場合、東京駅の新幹線への乗り換え改札では新幹線の特急券・乗車券を改札に入れたうえで交通系ICカードをタッチして通れば新幹線の特急券・乗車券が出てきます。

次に、京急の空港駅で京急品川駅までの乗車券を購入する場合。
京急品川駅の乗り換え改札の横にある有人窓口で空港駅で買った切符を出し「東京駅まで」と言ってJRの切符を買ってから乗り換え改札を通ります。

なお、京急品川駅の構内図は以下です。
図の右側から2番線に着くので、下か上の乗り換え通路を使って1番線へ出るとJR線への乗り換え改札がある・・・という構造です。

https://www.keikyu.co.jp/ride/kakueki/KK01.html

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/29 21:53

品川駅で大半の乗客が降ります。

ほとんどが山手線か京浜東北線に乗り換えます。このとき東京方面プラットフォームを間違えないようにすればいいです。行けば分かります。
    • good
    • 1

京急を使うよりもモノレールで浜松町乗り換えの方が楽だと思いますよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/29 21:52

羽田空港から京急に乗り品川駅でJRに乗り継ぐのはすごく簡単です。



「列車の真ん中に乗って、降りたら目の前にあるJR乗換改札を通るだけ」です。

JR品川駅構内図(一番上の京急乗換口は京急線のホームと直結しています)
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/788.h …

乗換改札を通ってJR側に入ると一番手前が1番線ホームで、東京方面の山手線、4番ホームも東京方面の京浜東北線です。

日中なら京浜東北線は快速運転になりますので、少しだけ早く東京駅に到着できるでしょう。

事前に東北新幹線の乗車券を購入しているなら「東京都区内」と記載があるはずで、品川駅からそのまま使えます。(JRの切符を購入する必要はないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/29 21:52

品川駅構内で京急品川駅の改札口を通過して乗車

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/29 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A