プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今高校生なのですが、オープンキャンパスで東京に一人で行こうと思っています。

東京は一人で行っても安全でしょうか。

何かアドバイスがあれば教えて下さい。

A 回答 (8件)

こんにちはー!


私も高校生の時に地方から東京へオープンキャンパスへ行きました。
その後、大学受験のときには不安ながらも一人でウィークリーマンション住まいをして、
無事大学合格後からは東京で生活していました。
agentcomさんの質問と全く同じように思っていた頃が今、とても懐かしいです。

東京のガイドブックを1冊購入してみてはいかがでしょう?
多くのガイドブックには路線図が載っていますので移動に便利ですよ。
おいしいお店の情報や、おもしろいスポットなどの情報も入手して、
「あー、大学に受かったらこの辺に住んでみたいな。」と新しい生活も一緒に夢見てはいかが?

道に迷っても日本語さえ話せれば問題なしですよ。
どこにでも親切な人はいますよ。
(他の方もおっしゃっていますが、店舗の中の人の方が安心して質問できるのではないかと思います。)
ただ、スリ、痴漢(agentcomさんは女性かしら?)等は気をつけて下さいね。
当然ですが、親しげに声をかけてくるやつは無視しましょう。
最悪お金さえ持っていればなんとかなります。

実は私も初めて東京へ行ったとき、お財布とは別に、小さく折りたたんだ1万円札を靴の中に入れておきました。
その後の東京暮らしでは笑っちゃうような事柄ですが、当時は
「東京は怖いところだ」と両親に吹き込まれていたので・・・(笑

東京は安全か否かと聞かれれば安全な部類に入ると思います。
しかし地方出身者にとって、東京は慣れが必要だと思います。
agentcomさんは超初心者なのですから、不安になって当然です。
準備万端整えて、楽しいオープンキャンパスを過ごして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!なんとなくわかりました!!

お礼日時:2006/07/30 00:21

東京に生まれたときから住んでいる者です。



よく、外に一人で池袋とか新宿とか行ってますが、いまのところ犯罪に巻き込まれたことが無いので、安全だと思いますが(笑)。

ただ、気をつけなければならないことはアンケート調査とか寄付を募っている人とかですね。あとは手相とかかな。彼らは白昼からいますので。
彼らは無作為に声をかけてくるので、無視して通り過ぎてください。
変に対応するとうるさいし、個人情報を収集されたり、詐欺にあったりするので。

これだけ気をつければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京楽しかったです!

お礼日時:2006/08/09 09:28

統計上、東京の犯罪発生率がずば抜けて高いという事はありません。


(大阪や愛知、福岡、千葉などの方が、東京より高率です)

ただし、治安面に大きな地域差があるという事は心得ておいてくだ
さい。警視庁が公表している犯罪発生マップをご覧いただければ一
目瞭然ですが、犯罪発生が特定のエリアに集中している事がご確認
いただけると思います。

粗暴犯(暴行・傷害・脅迫・恐喝等)に限れば、概ね繁華街(特に歓楽
街)を中心に犯罪件数は多いようですが、母集団である人の往来が激
しいため自身が犯罪に巻き込まれる確立が低く、他の回答者の方々
が総じて安全であると述べているのは、こういった背景があるため
だと思われます。

もっとも、犯罪に直結せずとも、トラブルに遭遇するリスクは高まり
ますから、多少の用心は必要かもしれません。他の方も仰っているよ
うに、路上で声をかけられても完全無視が鉄則です。また、不用意に
夜の繁華街をウロウロするのも避けた方がいいでしょう。

目的地が東京のどのあたりなのか解りませんが、一部の繁華街や都心
・副都心を除けば地方の中核都市とそれほど大きな違いはありません
し、郊外には山もあれば田畑もありますから、目的の学校の立地によ
ってはこの種の心配は無用かもしれませんね。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京楽しかったです!

お礼日時:2006/08/09 09:28

私も地方に住んでいますが、小5からちょくちょく一人で東京に行っていますが、怖い思いをしたことはありません。



それよりも私が感じたことは、地方(私の住んでいる所も含めて)よりも東京の人の方がよっぽど親切だということです。

ただ人が多いので色んな人がいる事も事実です。
やはり変な客引きなども居ます。
そうゆうときはキッパリ断りましょう。


No1さんの通り夜に繁華街を歩かなければ危ない事は無いと思います。
ホテルに泊まるのであれば早めにチェックインしましょう。

大都会を存分に味わってきてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!なんとなくわかりました!!

お礼日時:2006/07/30 00:20

もし駅や道がわからなくなったら通行人より


お店で働いている人の方が確実かもしれません。

地方から出かけている人がたくさんいるから。

迷ったら人に聞けばいいし、上野、東京駅に行ったらそんな人が沢山います。
都内なら電車は次から次へと来ますから昼間は心配なし。
手荷物だけは手放さないように。
離なすときは自分の前に置いて足で挟んでおくのがよろしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!なんとなくわかりました!!

お礼日時:2006/07/30 00:20

初めてだと不安を感じるのは当然です。



でもそんなに心配しなくても大丈夫ですよ・・・

そんな心配すぐに消えてしまう程、楽しさでいっぱいになりますから・・

地元からの路線や、行き先などの下調べはしていきましょうね!!
でも迷ったらきけばいいんだし・・

一人で歩っていると、モニターになってなど寄ってきて店に勧誘する客引きも
いたりしますが、
断ればいいんです!!
無理やり引っ張っていくような事はないから・・
中途半端に答えてたりするとカモになります。

みんなそうやって都会になれて行くんだから、
はずかしい事ないです。
いい体験をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!なんとなくわかりました!!

お礼日時:2006/07/30 00:20

は? 東京にびびってる? 別になんもこわくないけど どこ出身の人?  たまに地方出身の人が東京出てくると 人の多さにびびるってきくけど 別に安全だと思いますが


殺人事件だって よっぽろ地方の方が起きてるし ニューヨークと違って日本は銃持っている人いないし(ほんの一部だし)
ただ 電車の路線や車の道は複雑。
都会派になりたいなら 東京なんかより ニューヨーカーやロンドン市民になるべし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!なんとなくわかりました!!

お礼日時:2006/07/30 00:20

夜繁華街を歩かなければ大丈夫ではないでしょうか


東京にすんでる小学生は一人で歩いているわけですし、特に危険なこともありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!なんとなくわかりました!!

お礼日時:2006/07/30 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!