アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生です。
将来保育士専門学校に行って保育士になろうと悩んでいるんですが。
給料が低かったり一人暮らしは余裕が無いなど厳しいと
調べたらでてきて
僕は将来 京都住みなんですけど東京で一人暮らしをしたいと
考えています。
僕の学校は大学進学より。就職する高校なんですけど
保育士を諦めて、就職か大学に行くか、悩んでるんでます。

就職したとして東京に行って仕事があるのかどうか
不安です。東京に行くと高卒で雇ってくれて給料
25万~30万はきついですか?
東京じゃなくても東京に近ければよいです。

質問者からの補足コメント

  • やっぱり大学は卒業しといた方がいいですか?

      補足日時:2022/09/07 19:12

A 回答 (5件)

良書を沢山読み、大学に進学し、


学問の基礎を批判的に身に着けるべきです。
大学は就職予備校ではありません。
シッカリ勉強し、卒業すれば、学士です。
どんな仕事でも、総合職で就職すれば、
嫌でも、最初は一人暮らしでしょう。
世界は広い、狭い日本に拘る事も無い。
世の中には未だ貴方が知りえない仕事が沢山あります。
    • good
    • 0

大学出てた方が将来的には安心だけど、


保育士になろうと悩んでいるなら、保育士資格と幼稚園教諭の資格2つ取れる専門学校か短大出た方が良いですよ!

卒業後東京の保育園に勤めることになったとしても幼稚園教諭手当ても貰えます。
いくらか忘れたけど…

うちの保育園の新卒の男の子はそれで手取り16万だったかな…社宅ありです。

夢見てるなら若いうちに保育士経験してほしいです!
    • good
    • 0

専門学校卒保育士は、給料が低いので、とてもじゃないけど家族を養っていけません。



男子なら結婚しても子供ができてもずっと働くのだから、もっと将来性が有って稼げる職業につくのが良いです。

IT系
医療系
大型トラック運転手

等々、最後に挙げたやつは、本当に人手不足で困ってるみたいなんで、なれる確率が高いですよ♪
    • good
    • 0

なんでもいいから東京で働きたい。


というなら大学出ておいたほうがいいです。就職先の選択肢も広がりますし、経済的にも少しは楽になります。
    • good
    • 0

高卒で25万〜30万はきついです。


なにか特別なスキルがあれば問題ないですが、なければ無理だと思ってください。また、一人暮らしをするとしても給料的に極狭のワンルームアパート、駅から徒歩20分以上は覚悟してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり大学は卒業した方がいいですか?

お礼日時:2022/09/07 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!