アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生で、高校決めで悩んでいます。
今は地方に住んでいて、続けたいスポーツがあります。そして、高校はそのスポーツができる学校+英語教育に力を入れている学校を受験したいです。
部活でそのスポーツをやることを考えているのですが、東京に条件の良い高校を見つけました。(東京の高校をA高校として説明します。)A高校に行くとなると東京に引っ越すことになるのですが高校生で上京するのは早いと思いますか?
隣県にもそのスポーツが有名な高校(B高校として説明します。)はあるのですが英語の教育があまり盛んではなく、自分から見るとあまり魅力的に見えないので、B高校は違うかなと思います。実家を離れてA高校に行くのか、高校生までは実家に住んでB高校に通うのかどちらがいいと思いますか?
分かりにくい文章ですみません。

A 回答 (4件)

やっている学校が少なくて、全国レベルの選手なら


お金かあるなら県外に出るのも早いということはないでしょうね
バレエの子なんかは留学する子もいますし

ただ高校の部活でやる必要があるか
クラブチームのシニアではどうかなども考えないと行けないでしょうね

スポーツとの両立が難しいというか
その部活が遠征や合宿が多ければ
せっかくのカリキュラムがあっても欠席がおおかったり、ということです

また、大学の留学を考えるなら
日常会話レベルではなく
流暢でなくても大学の講義を理解できるとか
自分の意見や議論を英語でできるレベルは必要かと思いますよ

地元の高校の家から遠いがどの程度の遠さかにもよります

クラブでやっていて世界大会にも行った子は
一時間半ぐらいの高校に行って通ってました

それにしてもすごいお金持ちなんですね
うらやましいです

英語の日常会話レベルなら中学生でも本気てやれば
かなりできるようになるんじゃないですか
逆に日常会話レベルなら特別力を入れてる學校じゃなくてよいかと

日本人でも日本語で会話はうまくても
国語の長文できない子もいますよね
難しいニュース読んでもわかんないとか…
英語もそうですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。
家族と相談してみます!貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/18 15:48

英語もスポーツもどのレベルをねらっているのか?


あんまり無理しても勉強や部活についていけないこともあるしね。
質問者様や地域の学校をよく知る、親御さん、学校の先生、塾の先生、部活の先生に、相談なさっては?

プロを目指す人は高校から地元を離れて強豪校にいったりするけど、呼ばれて行っても帰ってくる人もいるよ。でも、チャレンジできたら幸せだよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!相談してみます!
スポーツは世界レベルで英語は日常生活会話が流暢な英語で出来るくらいです。将来的に海外に住みたいので、留学制度のある学校を探しています。

お礼日時:2023/06/18 15:15

まず、公立高校か私立高校か



公立高校なら一部の例外を除いて
子供だけの引っ越しは不可
「一家転住」が条件になります

私立なら強豪校などは全国から集まり寮などもあるので選手としての未来があるなら
早すぎることはありません
ただこれは「呼ばれていく」ぐらいでなければ
ほとんど試合に出ることもなく終わるでしょう

英語が盛んといっても
全国から集めるような強豪校は部活が忙しくて勉強どころじゃないことが多いです
遠征とか合宿とかで授業も公欠だったり

そのスポーツをやってる学校が少ないのか
強いところにいきたいのによっても話がかわってきます

英語に力を入れてるってどの程度を目指してるんでしょう
ある程度は個人でもできるかなとは

あとは親御さんの経済力の問題
高校から寮にはいったり部活にうちこめる、私立の学費も払える余裕があるかどうかですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます!
私立を考えています。私のやっているスポーツはチアリーディングです。チアリーディング部のある学校は比較的少なく、私の住んでいる県にも5校くらいあるのですが、家から遠く、時間がかかりすぎてしまいます。

英語とスポーツの両立はやはり難しいと思いますか?
将来的に海外に移住したいと思っています。大学もアメリカの大学で学びたいことがあります。なので日常生活程度の英語が通じるくらいのレベル(流暢な英語が話せたらベストです!)を目指しています。

お礼日時:2023/06/18 15:25

早いと思う。

個人的な感覚。
実際はそういうケースは普通にあるんだけどね。
ご自身の意志の強さと親の理解次第です。
やりたいことを優先したほうがいいと思う。
選択肢がある時点で経済力の部分はクリアできてるのかしら?
遊ぶことが楽しくてちゃらんぽらんになったら全てが無駄だし親不孝だね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
経済的な部分は両親から、私は考えなくてもいいと言われています。
たしかに、遊ぶことが楽しくて中途半端に終えてしまうこともあるかもしれません。しっかりと考えてみます。

お礼日時:2023/06/18 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!