アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3です。
もうすぐ志望校を具体的に高校名を書いて提出しなければいけません。
進学校に進むつもりなのですが、正直迷いもあります。
小1からスポーツをやってきて、そのスポーツが大好きで、そしてそのスポーツでもある程度の成績を残す事ができていて、おそらく私立高校からスポーツで推薦がもらえるようです。
もちろん進学校に行くべきなのは分かっているし、親もそれしか許してはくれないと思うけど、悔しい気持ちもあります。
高校の試合も見に行く事もあるのですが、この強い高校で練習して試合にも出たいって当然思います。
進学校に行けば、この強い高校にはボコボコにされる側になります。
そして本気で取り組むスポーツ人生は終わりになって、そのスポーツでの成長は止まります。
スポーツ高校を選べばまだまだ、スポーツ人生を続ける事ができます。

でもやっぱり進学校に行けるなら行くべきなんですよね。
スポーツで高校に行くのは学力はそれほど必要ないし、学力の伸びも進学校ほど大きくないと思います。
どうやって気持ちを切り替えたらいいのでしょうか?

スポーツを選んだ人の意見、学力を選んだ人の意見、
そういうのを知っていたら教えてほしいです。
スポーツを諦められる言葉があれば欲しいです。

A 回答 (5件)

プロになる気が無いなら、スポーツ


なんてのは
ただの、遊び、娯楽です。

そんなのは、趣味でやれば良いし
趣味となれば、いくらでも楽しめます。
    • good
    • 1

言葉...


「プロで通用するの?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

通用しません!笑

その言葉を胸に進学校の名前を書きます!

お礼日時:2023/06/26 20:32

スポーツ高校には、あなた以上に強い人が大勢入って来ます。


なので、そこでレギュラーになれる保証はありません。
上には上が居ます。
スポーツ推薦で高校に入ったら、結果を出さなければドロップアウトです。

しかし、勉強をして好成績を上げれば、ハイレベルの大学に入れます。
そこであなたの好きなスポーツがあれば、そこでインカレに出ることも夢ではありません。

少し先を見て動くことも人生の勝利につながります。

これでスポーツ高校を諦めることはできますか?


追伸
「親が許してくれないから諦める」程度の甘い気持ちでは、スポーツ高校に入ったところでレギュラーにはなれないでしょう。今、親の反対を説得出来る本気がないのなら、迷いながらでも進学校で一生懸命勉強して新しい生き方を始める方が賢明かもしれませんが、いかがでしょうか?それと、社会人になっても出来るスポーツであれば、いつからでもリベンジ出来ると思います。人生は長いので焦らなくても大丈夫です。やりたいことは必ずチャンスが巡ってきます。だから元気を出して頑張ってください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい、明るい気持ちになれました。
勉強してハイレベルの大学に入ってなど、未来が想像できる言葉が明るく感じました。
頑張ります。

自分の書き方が悪かったです。
親が許してくれないというよりは許してもらうつもりも価値観もないという感じです。
励ましありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2023/06/26 20:29

結論から言えば、どっちを選んでもさほど大きな違いはありません。



というのも結局は選んだ本人がどうやって生きていくかということが重要だからです。
進学校に行っても、部活引退後にも何らかの形でスポーツを続けることはできます。
また、私立強豪校に行っても勉強で優秀な成績を修めることもできます。
ただし、逆もまた然りです。

せっかく必死になって強豪校で部活していたけど、途中で嫌になって部活に熱中できなくなり、勉強も大してしていない。
というパターンの生徒もいれば、
受験までは頑張っていたのにいざ入学したらやる気が出ず、成績もどんどん下がっていったという進学校生徒もいます。

つまり完全に個人の意思の問題です。
私は、(団体戦もありますが、)主に個人戦がメインであるテニス部に所属していました。
私立強豪校ではなく、進学校でした。
私が入学した時の県内のシード選手の中には、私立強豪校の選手ももちろんいますが、県下一番学力の高い県立高校の選手が1番強かったです。
そして私の高校(県立進学校)の先輩もシード選手でめちゃくちゃ強かったです。

さすがに他校の先輩までがその後どういう進路に進んだのかまでは把握してませんが、
私の部活の先輩は、地元で1番頭の良い大学へ進んでいきました。

また、同級生の部活メンバーの友人の一人の子は、大学進学後にもテニスのクラブでコーチのバイトをしたりして、テニスを継続していった子もいました。

以上のような経験があるため、私は私立強豪校への進学ではなく、県立進学校への進学をお勧めします。
(平凡な?)県立高校生が、勉強ではもちろん、部活動でも日ごろめちゃくちゃに鍛えられている私立強豪校選手を倒すのって、最高にカッコいいと思います。
そういう生き方もアリだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど! 回答ありがとうございます。
大学になってから コーチのバイト いいですね!
たしかに小学生の時のクラブチームには大学生のコーチがいた事があります。
すごくいい案です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/26 20:23

「スポーツ選手としてプロになれる」レベルなら迷う意味もわかりますし


例えば「県外からも特待生として既に声がかかっているレベル」ならともかく
推薦がもらえる、レベルで行くなら
正直入ってから大変かなとも思います。
進学校にそのスポーツがないのではなく弱いだけなら
そこで自分自身は活躍したり、強くする楽しみはあると思います

また、部活で進学した場合にいじめや怪我で辞めた場合に
学校にもいづらいとか、行く意味を見いだせなくて辛いというケースもあります
ここでもたまに見かけますね。部活で入ったけど…ていう。

もちろん進学校にもギリギリで入ってから落ちこぼれる人もいますが…

あとは将来なにをしたいですか。
親にお金はありますか

もろもろ厚待遇取れるレベルでなければ
スポーツからだと進学は私立になりますね
スポーツ推薦で私学&自宅外とかならかなりお金かかります
親御さんはどう考えてますか

また、進学校からなら大学進学して
教員免許を取り
顧問としてその競技にずっと関わる人もいますね。
スポーツ工学やスポーツリハビリをしてる人もいたり。

どういう道をかんがえますか?

進学校にもそのスポーツを続ける道があるなら
スポーツを諦める、訳ではないと思います

地元では強い、近隣校で推薦がもらえるぐらいだと
スポーツだけでやっていくのは厳しいかなぁと
学生時代に頑張った思いでと達成感でその後の人生はどんな仕事でもするし
仕事が選べず社会人ではそのスポーツができなくても諦める、ていうならスポーツ推薦もありかもしれません。

不規則勤務だと練習日なや参加できなくて諦める人もいるし
大手企業ならスポーツの部活があるとこもあるんですよね

どのようにその競技と関わっていくかよく考えて
親ともお金のことやライフプラン含めて話し合ってください
中学校の先生からもたくさん話を聞いてください
その高校へスポーツで送り出した人もいるでしょうから
親も子どもが絶対折れずごね続ければ、親の方が折れることはあります

進学校にいけるなら行くべき?そんなことはない
中卒ではたらいても誰も困らない

ただ、目の前のスポーツやりたいだけで進路に選べるほどの選手なのか
その高校行った後はどうするのか
親に金があるのか

その辺は考えないといけないでしょう

親が~こうすべきだから~って自分で諦める理由を探してますよね
個人的には積極的に呼ばれるレベルでなければスポーツに振りきるのはどうかなと思いますけどね
ある程度の成績、ぐらいではスポーツでは生きていけないでしょうから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
はい!もちろんプロになれるレベルがどれほど狭き門なのかは十分に理解しています。
ずっとやってきたので県内ならある程度 上手い人の顔ぶれは分かっていて繋がりもあるし、可能なら高校の試合も見に行くし、先輩達のレギュラーの獲得状況なども分かっているつもりで、その辺は大丈夫です!覚悟はあります。(行かないですけど…)
地区選抜から全国選抜まで先輩がどこに進学したのか、それも分かっています。

だから自分も親も分かっているんです。全国レベルには遠く及ばない事は。全国レベルでもプロなんてひと握りです。
だから話し合いをする必要もなくて…
学力があるなら学力で進む、一択だと思いますよね?
自分でもそう思ってます。
それなのに迷うのは
たぶん、上手い人ともっともっと一緒にやりたい
それだけだと思います。

そうですね、先生にも もっと話を聞いてみます!
同じような人が過去にいたかもしれない。
それから親にも気持ちを話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/26 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!