プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1です。
将来の夢が全くなくて困っています。
高校の偏差値は60程度です。大学はやりたいことは決まってませんが国公立大目指しています。
 私の好きなことは
1 本を読むこと(ミステリ関連)
2 スポーツをすること、見ること
 今考えている職業は
1 理学療法士
2 スポーツ記者
3 高校教員
 1 理学療法士は一生その仕事をせねばならず、また飽和状態で誰でもなれてしまい給料も低いと聞きました。
2 スポーツ記者はとても狭き門と聞きました。またコミュニケーション能力はあまり高くないためなれる気がしません。
 3 高校教員もいいと思いましたがずば抜けて成績の良い教科もありません。また、人に上手く教える自信がありません。しかしやるなら主要5教科がいいです。
 私の強みは好きなことには全力で取り組めるところです。苦手でも目標に向かい必ず努力することができます。
こんな感じでどうしようもないです。誰か助けてください。

A 回答 (2件)

今は夢を無理やり作るよりは、成績を上げて将来の選択肢を増やしておけば良いと思いますよ。

• 1

高校教員だったら科目も決めないと「職業を考えている」とはならないかと。

科目によって勉強する内容が違うわけですし、それ以前に進学先が違って来ます。例えば国語の先生になりたいのであれば文学部でも構いませんが、それだと理科の先生にはなれない事になります。
    • 1