プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京メトロ有楽町線・副都心線でで和光市止まりがあるのに練馬止まりがないのはなぜですか?

A 回答 (4件)

こんばんは、他社ではありますが電車運転士をしております。



▪️練馬駅に10両編成が折り返す設備がない。
▪️豊島園駅は8両編成までなので、豊島線(豊島園駅)方面には行かない。
▪️練馬駅~石神井公園駅間が複々線である事。石神井公園駅など西側の駅で折返しが出来るから。

上記の理由からです。
    • good
    • 3

有楽町線の小竹向原-練馬間は西武鉄道だからですね。



和光市はここまでが東京メトロ、以西が東武鉄道です。メトロ内の需要のための列車はここまでで折り返す。
西武有楽町線の方はメトロ線内の需要は考慮せず西武線から都心方面への直通が目的ですから練馬折返の列車はなくそのための設備も作っていません。
    • good
    • 1

他社線との接続役での線内折り返しについては東武線での接続駅である和光市駅は当初から設定されていましたが途中駅である西武線との接続駅

である小竹向原駅での折り返しは当初から基本設定していなかったので西武線内の練馬駅での東京メトロ乗り入れ車の折り返しは当初から設定する必要性がないからです
    • good
    • 0

和光市に営団の電車基地があるため、副都心線が開業する前から、もともと和光市行きが基本になっていたためでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!