アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

現在大学1年の男です。自分は友達(A,B)とこの前海外に行きました。
その場所は過去に何度か来たことがあり、土地勘がかなりあります。そのため計画の段取りから何から何まで私が決めました。

先日別の友達から「友達(AかBかの名前は明かされてません)が俺くんが勝手に行き先決めて自分勝手だったって言ってたよ」と言われました。

私は日本で4回、現地で毎晩、旅行本を見せて「こことこことこことetcに行くつもりだよ。他に行きたいところはある?」ってことを散々聞きました。その度「ない」「よく分からないからその計画でいいよ」という返事でしたので自分のプランで行きました。

さすがに初訪問の人にとってはつまらない場所は避けようと有名どころに絞って計画を立てました。

旅行中、私が「ここにどうしても寄りたいんだけどいい?」って聞いても「ダメ」とか言われその度「(また今度来た時に行くか)」と諦めるとは反対に友達が「時間あるなら◯◯したい」というと「じゃあ行こう」と希望は全て聞きました。

それなのに先ほどの言われようです。旅行中も運転(レンタカー)ずっとしていたのに目的地に着けばさっさと降りていく「(俺は運転手か…)」と悲しくなったり、「この地区は危ないし夜は出歩かないでね」って言っても勝手に出歩くし。(A.M3:00 驚きですよね)
何かあっても私はそんなとこまで責任持てません。

お察しかもしれませんが友達(A,B)とは女です。男なら(やはり出歩かないで欲しいですが)女ほど心配はしません。

なぜここに投稿させていただいたかを話します。前提として、

•誰が不満を漏らしたか目星はついています。
•帰国してからその人は俺に対して態度がよそよそしく(?)なっています。(会話するのも厳しいくらいかな(?))
•現在私、A、Bは同じサークルに入っています。
•そのサークルは皆で企画を立て運営〜みたいなものなので、私との2者間でこのような状態だと皆に迷惑をかけます。
•すでに帰国して数ヶ月経ているので、時が解決するというのは…できるのか…?って感じです。

纏めるとこの膠着状態みたいな状況を解決するにはどうしたらいいでしょうか。放置がいいのか腹割ってお互い話すほうがいいのか等、ご意見お聞かせください。

あと上記の私の旅行に対する行動に問題があったと思いますか。
彼女の旅行中の自分勝手な行動にショックを受け、帰国してもこれかよと なんかみんなが楽しめるように計画立てた自分がアホらしく思えてきます…。引っ張っていく方の苦労を知らないんでしょうね。

すごくまとまりのないダラダラした文章になってしまい申し訳ありません。

回答お待ちしております。何か質問もあればお受けいたします。

A 回答 (5件)

気にしなさんな、と思います。


旅行して数ヶ月経過してるということ、本人に直接言われたわけではないということ、の2点がそう思う理由です。
その彼女はなんらか、他のことにも不満を抱いてそんな発言をしたのでしょう。

いるんですよ、そういう人。とくに女性にはありがちです。
そう言う私も女性ですが、女性同士でもよくあることです。
企画力や決断力がなく他力本願で、人にやらせておいては後で文句を言う人。
非常に女性に多いですからそれを今回は学習したと思いましょう。
とくに有効な手段方法はありません。
そういう人は、どんな結果になっても文句をつけないと気がすまない人種なのですから。
次からは誘わない。それしか手がないんです。
しかも海外で午前3時に外出ってねえ…。もう打つ手なしですわ。
何事もなく帰国できて幸運でしたね。

サークル活動についても同じでしょう。
一生懸命に考えてあなたが決めることの穴を見つけては文句を言いたいだけ。
そのくせ自分では動かない。
極力念を押して了承を得るという自衛手段をとった後のことは、もう無視でいいでしょう。
文句があれば直接言えば?って話です。
おそらくそうはしないで陰口たたくんですよ。

まあ今後、彼女、奥さんを選ぶ時にも参考にしてください。
さらにはその親、つまり母親なんかも要注意です。
あなたがしてくれた事にきちんと感謝したり配慮できる人を選んでくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ん〜、やはり女性には多いんですね…よくネットでは見かけるのですがね。まさか自分が受けるとは思いませんでした。

そうです、無事に戻ってきてくれて良かったと思いましたよ(笑) 特にその時期◯人事件が2件付近で起きたばかりでしたので…

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/27 08:48

ペアで旅行に行きたいのに3人で行くから、恨まれたんだよ

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私が誘った旅行ですのでそこのところは大丈夫です。
あ、good間違えてつけてしまいました。失礼いたしました。

お礼日時:2015/03/27 08:41

放置でいいと思います。

何もせずに文句だけ言う人っています。何かについて調べたり分析したり、計画を立てたりするのはいいことです。あなたの今後の人生においてもその能力はおおいに役立つでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
計画立てるのは比較的好きなので構わないのですが、意見を求めて同意を得たのにその後に文句言われるのって困りますよ…

気にせずこれからも過ごしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/27 08:53

そもそも、一緒についてきてくれ、細かく計画を立ててくれ、


と二人から本心で頼まれたのでしょうか?
同じグループにその場所に何度も行った人が居れば
「一緒に来てくれたら安心なのに」「お勧めの場所を教えてほしい」
くらいは社交辞令で言わざるを得ない思います。

また
>「ない」「よく分からないからその計画でいいよ」
この反応は、あなたの計画に任せたいという意味ではなくて
あまり予定をはっきり決めずに自由に動きたい、という意味に感じます。
世の中には計画を立てない旅の方が好きな人も多いですから。

夜に出歩いたのは単にあなた抜きで行動したかったのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No2の方と誤解されている方がいるので詳しく述べますと、私が1人で行くところに便乗してきた感じですね。べつにそれは嫌ではないので構わなかったです。

計画を立てた理由としては限られた滞在日数の中で色々なところを回りたいという総意のもとで作成しました。それでもかなり余裕を持った計画なので自由に回る時間は十分確保していますし、それを自由時間として利用しました。
あと場所柄、ショッピングか観光しかないですし、車必須ですのでやはり多少自由にというのは限られてしまう面がありますね。そこは致し方がないです。

>夜に出歩いたのは単にあなた抜きで行動したかったのでは?

そこは先にも述べた自由時間で回ってもらっています。それに犯罪が多発しているところにそんな理由で命かけてまで夜中出歩くと思いますか?

あと述べていただいた社交辞令の件ですがそのようなことは一言も言われていません。

お礼日時:2015/03/27 09:52

結局貴方が自分勝手だったのでしょう。

それ以来口も聞いてくれないって、よっぽどですよ
自分は問題ないと思わずに、自分の何が悪かったのかを考えましょう。

腹割って話し合うことが可能ならば、自分のどこが悪かったのか聞いてみましょう。間違っても相手の批判はしないように。

私は男なので、女のことは分かりませんが、その状況に置かれたら、せっかくの旅行ですべて計画されていたら息が詰まる。自由時間って書いてありますが、旅行はすべて自由時間で無いといけないのでは無いですか。貴方はきっと頑張ったのでしょう ただし、空回りしてしまったということじゃないですか。
貴方も悪くないが、相手も悪くないって感じです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A