アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンサートに行くとき、いつも同行していた友達がホテルの手配をして、受付からチェックアウトまで全て任せていました。知り合って9年、ずっとそうしてきました。
今回、友達は事情がありコンサートに行けないので、私の分だけいつものホテルを予約するようにお願いしました。
友達からホテルの予約が出来たと連絡があり、受付の仕方も細かく教えてもらったのですが、良く考えたら乗換が出来ない(友達に付いていけばホテルに着いたので、今まで駅とか乗換とか考えたことがなかったし、いつものホテルは少し変わった場所で安いのはいいのですが乗換が多い)ので、キャンセルをしてもっと近い場所のホテルを探してほしいとお願いしました。すると、少しは自分の事を自分でしないと覚えないよとホテルの連絡先と楽天とじゃらんのURLが送られてきました。
私の携帯はガラケーです。友達は家にパソコンもスマホもあります。ガラケーで見るより、パソコンやスマホで見た方が予約もしやすいと思います。なので友達に頼んでいたのですが、今さら自分でと言われても困ってしまいました。
新幹線で東京まで行き、現地を1人で歩いたり電車に乗ったりするだけでも私にとってはとても大変な苦労だと、今まで一緒に行っていたのだから分かってくれると思い再度お願いメールをしたのですが、それ以降一週間待っても返事は来ません。

今になって、友達が怒ってしまったのかもと焦っています。
今後の付き合いもある(来年以降一緒に行く都合もある)ので仲直り?をしたいのですが、ホテルの予約の話を再度持ち出したらまたこうなってしまうのかな?と不安になります。
どうするのがいいのかアドバイスをください。

A 回答 (15件中1~10件)

自分の面倒くらい自分でみる。


パソコンを持ってないならネカフェにでも行けばいい。
    • good
    • 2

釣り・・・ではないですよね?まあ釣られてもいいか。


     
38歳にもなって友達におんぶに抱っこですか。
そりゃ怒らんほうが不思議でしょ。
    
> 今後の付き合いもある(来年以降一緒に行く都合もある)ので
これもあなたの「連れていってもらうという」都合だけでしょ。
    • good
    • 2

このサイトの質問はパソコンからですか。



それができればホテルの予約もできるはずです。あるいはネットカフェのパソコンから予約できます。

もしくは正攻法で旅行代理店に頼むとか。新幹線と込みで取ってもらえます。

友人はお母さんではありません。頼りすぎだと嫌がられて当然です。
    • good
    • 3

他人に依存していて、自分で何もしないのは恥ずかしいと思わないのかな?


「自分でやってみます」と友達に報告すればいいだけです。

いずれ、離れていく可能性はゼロではありません。
自分で出来ることは可能な限り自分でやらないと、成長しませんよ。

NO.1さんが記載されている通り、
よほどの田舎でない限り「ネットカフェ」という便利なものがあります。

予約程度なら15分程度で終わるので、使用料金も200円も係らないと思いますが。
    • good
    • 1

自分で全部予約して乗り方も調べて、行って帰ってきて下さい。


それから友達に
「あなたの苦労がよく分かりました」
「今まで任せててゴメンナサイ」と謝りましょう。
今までの手配のお礼として、お土産を渡すといいですね。

彼女も毎回苦労して手配していたのです。
その労力を分かろうとしないから腹が立つのです。

ガラケーだから?苦手だから?友達がやった方が早いから?
言い訳にもなりません。
    • good
    • 3

お友達は「いいかげん、自立しなさいよ」って言いたい筈。



>どうするのがいいのかアドバイスをください。

「お友達に頼らず、すべて自分で何とかする」しかありません。

で、事後、帰って来てから、お友達に「何とかなったよ。ありがとう」って言えば良い。それで仲直り出来る筈。

それだけの話です。

1つだけ言えるのは「今、ちょっとでも友達に頼ったら、確実に見放されて、関係が悪化する」って事。

貴方は、ここで質問が行えるくらいは知能があるのですから、一人だけでもどうにかなります。

あと、お友達は「自分が行けないのに、これっぽっちも自分の得にはならないのに、やるだけやってやったんだから、ゴチャゴチャ文句言うな」って思ってる筈。

普通、どんなにお人好しでも「キャンセルをしてもっと近い場所のホテルを探してほしい」なんて言われたら「馬鹿かコイツ」って思いますよ。

貴方は「自分じゃ何も出来ない」ってのを口実に「お友達の人の良さにつけ込んで、お友達に嫌な思いをさせてる」ってのを自覚した方が良いよ。

私が貴方の友達なら、今回の件で「あ、この子、本性を現したな。良い機会だから、もう友達続けんのやめよう」って思うよ。

自分が「どんだけ厚かましい人間」なのか、自覚しようよ。
    • good
    • 5

友人が一緒ならまだしも、友人が行かないのに手配を頼むとは…釣りですよね?


ありえないんですけど。

怒ってしまったのかもって…怒ってるに決まっているでしょう。
何もかも人任せ、まして今回は行かないのに任せてる上に文句だし。
自分で文句のつもりはなくても、友人にしてみれば文句です。

来年以降、友人は自分の手配しかしないんじゃないでしょうかね。
今後のつきあいって、コンサートでまた友人を都合いいように使うってことですよね。

自分でやりましょう。
    • good
    • 6

そもそも、



> ホテルの予約を頼んだら友達が怒ってしまいました。

という質問のタイトル自体が間違っているということに気づかないと、関係修復は困難でしょう。
「自分から『いつもの』ホテルの予約をしてとお願いして、わざわざ、受付の方法も細かく教えてもらったのに、その、『自分からお願いした』ホテルを、キャンセルしてもらい、別のホテルの予約を依頼したら、予約してもらえなかった」ですよね。

あと、
> 新幹線で東京まで行き、現地を1人で歩いたり電車に乗ったりするだけでも私にとってはとても大変な苦労だと、
> 今まで一緒に行っていたのだから分かってくれると思い

ということなのですが、「これまで9年もホテルの手配から、チェックインから、チェックアウトから、乗り換えの案内までやらされていたに、別のところを、一から説明させられるなんて、『私にとってはとても大変な苦労』だと」分からなかったのでしょう?
    • good
    • 7

そりゃ怒りますね、自分でしろって話です。


自分なりに誠意を見せるしかないでしょ。
下手な小細工は逆効果。
    • good
    • 4

小学生?じゃないんだったら



パソコンでそのURLを見ればいいだけですが?

ネットカフェに行って、URLを入力して地図を印刷してそれを持って行けばいいだけです

どんなに迷っても、日本を出る事はありませんし、迷ったらタクシーに乗ればいいんだし


お土産を必ず買ってこようね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A