プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
友人関係で結構前から悩んでいて、最近酷くなったので書きます...
私とその友人は高校一年のはじめ頃に知り合って、趣味も合って、すぐに仲良くなりました。友人は結構静かで教室でも1人でいるような子だったので、落ち着いた子かな〜って思っていたんですが、仲良くなってみると割とガツガツ系で、正直に物を言う素直で明るい子。私の悪い所とかを的確に指摘してくれるし、優しくお話も聞いてくれるしもういい友人を持ったなと心から思っていました。
その子も私と出会えて良かったとか、毎日楽しいと言ってくれて、よく私の所に来てくれました。
半年後位になると、もう親友みたいにずっと2人一緒に行動していました。

高校1年の三学期くらいになってから彼女が少しおかしくなりました。
私の学校は美術系で、みんな絵を描き、物を作るっていう学校です。
私も友人も友に絵を描いていました。全く自慢ではないですが、私はクラスの皆とか家族からよく絵が上手いと褒めの言葉をよく貰っていました。友人もよく褒めてくれました。
友人はよく周りに絵を見せていたらしいのですが、思っていた声は返って来ないらしく、よく「褒められたい」と言っていました。
私は友人の絵が好きだったし、よく絵を見ていたので、「ここが好き!!」とか、アドバイスなどを友人に言っていました。友人も喜んでくれました。
しかし、三学期くらいから私が周りから少し褒められたりすると私に「君はいいよね」とか「憎らしい」などを直に言って来るようになりました。
そういう気持ちは私もよくあるし、辛いのも知ってるので聞き流していたのですが、だんだん嫌味?がエスカレートしていき、一日に何度も言われたり、教室の真ん中で大きい声で怒鳴られたりもしました。辛かったけど、友人は家庭環境もあまり良くないらしく毎日辛い事は知ってるし、本当はいい人で優しい子だと思っているのでそのまま過ごしていました。それで気が済むなら...という気持ちでした。
この頃から私に対するボディータッチが増えたり、私のどこがいい??とか好きって言ってなどと言って来ました。それも毎日何度も聞いてくるし、軽くスルーすると周りに人がいるのにしつこく言って!!と言われたり、他の友達からは「顔色悪いけど大丈夫??」などと本気で心配されるほどで...だんだん嫌になっていました。
そして2年になってその友人とはクラスは離れました。友人とはクラスで仲良かったので悲しかったですが、正直離れてほっとしました。新しいクラスでは友人も出来て、楽しいです。しかし、隣のクラスになった友人は休み時間になると毎回来たり、手を握って話さなかったり、好きだと何度も言ってきたりします。私は新しいクラス馴染めないのかな??と思って昼食に誘ったりしていたのですが、また嫌味を言ってくるようになりました。新しく出来た友達と話していると話を中断してきたり、距離が近い引き離そうとしてきたりします。しまいには新しい友達の事まできつく言う様になりました。小声で言ったり、切れ気味な口調で友達の目の前で言うし、ずっとついてくるので友達もだんだん辛くなってきたみたいです...

友人に何故そんな事をするのか聞くと、「私が取られるのが嫌」「新しい友達と私がいつも一緒にいるのが妬ましい」と言います。
メールでもそんな事ばかり送ってきます。
友人は「もっと私と一緒にいて欲しい。」「君の一番の友達でいたい」と言ってくるのですが、重いです...
最近は私と新しい友達が一緒にいると、いきなり後ろから無理やり肩組んできたり、ラリアットをされたこともありました。すごく痛いので、しって強くしているんだと思います...

この事があって、今まで友人の事を気にかけていたけど、もう本当に縁を切りたいです...
何度か切り出してみようと思ったりしたのですが、普通に話す分には楽しいからどうしても言えません。
私の気持ちとしては、新しい友達とこれから一緒にいたいと思うのですが、友人とは今まで仲良くしてきたし、友人が私と入れなくなって寂しいってのもわかるし、こんなに好意を貰ったのに離れていく事に少し罪悪感があります....

こういう様な状況の場合これからどんな対応、どんな行動をすればいいのでしょうか??


読みにくい長文でごめんなさい。
出来ればお早めに回答が欲しいです...!

質問者からの補足コメント

  • わかりにくくてごめんなさい!!
    登場人物はすべて女です!!

      補足日時:2016/06/16 23:32

A 回答 (3件)

あなたの新しい友達と結託して、友達と話をしたらいいのでは?


友達は責められるでしょう。
複数対個人はいじめの数かもしれませんが、他の人も巻き込んでいる
状態であれば、迷惑がかかっている子達と、友達にきっぱり言うべきでは?

クラス替えがあるのは同じ子ばかりと付き合わないように
するのが目的なので、他のクラスのあなたに依存するのは
友達の為にならないです。
クラスでぼっちになったら、ぼっちでいつづけることも選択肢です。

あなただけが幸せになるのは許せないって思ってるんじゃないでしょうか。
ぼっち以前に、画を上手いと評価されず、私生活も何やら問題があるようなので。

美術系の学校ということだったら、趣味が一緒の人がいると思うんだけど、
それで仲良くなれないのだったら、他の趣味の人と仲良くなるのは難しいんじゃ
ないかな、彼女。

きっぱり切りたいのであればそう伝えればいいけど、
彼女に対しての憐みを持つのであれば、帰宅や遊びの時だけは
付き合えると言いましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます
同じ部活の子に相談してみました!
最近はその子が色々相談とかのってくれたり、いざという時は一緒に話するって言ってくれるので大分気が楽です!
友人は自分でも反省してる様ですが、もう離れたいのでキッパリ言ってみます!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2016/06/22 00:08

結局、友人は、貴女に対する嫉妬ですね。

本人言ってる通り、しかしそれが度を越してしまって怒りに
変ったと言うものです。男なら殴り合いの喧嘩で済みますが、女同士だとそれが陰湿な喧嘩と言うか嫌がらせ
と言うか、そう言うものに変化して行きます
次に貴女に対するボディタッチや好きって言ってと次に憧れに変化していきました。
その後、ラリアットや思い切り肩を組んでくるいわゆる暴力は、小学生が好きな女子に好きの裏返しに
暴力をふるうやり方に似てきます。今それの真っ最中に入っている状況です。
このまま、ほっといたら多分貴女に怪我をさせる様な状態になっていくと思います。

取り敢えず、先生の耳にだけ入れときましょう。それから共学だったら、誰か男子に相談して守ってもらう。
女子高なら守ってくれる人がいないと思うのでなるべく大勢の人の居る場所にいて、何かあったら
止めて貰うようにして、エスカレートしてくるようでしたら担任に助けを求めるしかいまの所方法がない
みたいな、その子は多分話をしても解ってくれるような状態ではない様に思いますので。
    • good
    • 3

いまいち相互関係が解りにくいのですが、あなたは、男ですよね。


友人は、男ですか、女ですか。
登場人物の性別をはっきりしてきださい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A