プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文すいません。ほとんど愚痴になっていてすいません。

修学旅行に行ってからものすごく仲良くなった友達がいます。
仮にAとします。
それまでは、クラスでいろんな子と一緒にいたりしてみたのですが、どの子も話が合わなかったりして、自分のクラスにいるのがいるのが本当につまらなくで、休み時間のたびに隣のクラスに行っていました。
なので、Aと修学旅行に行って仲良くなれてその時は本当にうれしかったし、学校も悪くないなって思えました。
Aも、「今まで一緒にいる人はいたけどつまんなかったから…」みたいな話をしていてので、私も「私もそうだったんだよ~!」なんて会話をしました。
ここで私の失敗なんですが、調子に乗った私は今までずっと隣のクラスに行っていた理由をAに話してしまい、「でもこれからはAがいるから行く必要ないね!!」って話しました。

それからは、私とAで二人でいることが多くなりました。
まあここまでは良かったのですが。時間がたつにつれてAが私に甘えてくるようになりました。

私はもともとぶりっ子がこの世で一番大嫌いです。Aが私の前でそのぶりっ子になり始めたんです。

休み時間に自分の机で勉強してれば、私の体に密着して離れなかったりとか。
しかも私が「どうした?」って声かけるまで無言でいる・・・・ということも数回ありました。
仲良くなったころは普通の話し方だったのに、今は語尾にハートついたような話し方します。

Aの発言や行動のすべてが重く感じた私は限界を感じて、すこし距離をとるようにしました。そうしたら余計にくっついてくるようになってしんどかったので、「最近疲れてるからそっとしておいて。」と言いました。
でもAが悲しそうな顔をするので、私もひどかったかなあ…と思い始めて、2週間くらいしてすこーしづつ話しかけてはいたのですが。

ときどきAはお菓子を作って学校に持ってきますが、私のだけサイズとラッピングが違います。
私が好きなふなっしーのガチャポンがあると、Aは自分の分と私の分と2個持ってきて「あげる!」とか・・・

本当に無理!!と思って、体育の移動教室とか一人で行くようにしたんです。そうしたら今度は3歩後ろに下がってついてきて・・・。
授業が終わった後、先生に頼まれて道具を片付けて先生と二人で用具室でたら、入口のところでAが一人で私のこと待ってました・・・。
私がどんなに冷たくしてもついてくるんです。私が日直の仕事忘れてもなぜか仕事が終わってて、ほかの友達に「誰やってくれたんだろう?」って聞いたら「Aだよ」って・・・。

Aのこと好きだって最初に言っておきながら、距離とろうとする私が悪いっていうのも頭ではわかるし、Aに冷たくする分同じくらい罪悪感だって感じます。
でも、どんなに距離をとっても、冷たい態度とっても、なんでAが私にくっついてくるか分かりません。
普通の人だったら、こんな態度取られたら私のこと嫌うと思います。
Aに正直に「重い」って言ったら、Aは泣いておかしくなるんじゃないかと思います。好きな先生(同性)と話できただけでAは号泣します。私がこんなこと言ったら収集つかなそうです。
「ぶりっ子嫌い」なんて言ったとしても、本人は自覚ないだろうし。

でも私も頭おかしくなりそうです。家に帰ってもAのことを考えて憂鬱です。私がこんな態度とって、普通に私のこと嫌ってくれればいいのに、何をやってもついてきます。Aにだって、ほかに友達はたくさんいるのに、どうして私なのかわかりません。
なにをしてもいいから、とにかくAと距離を離したいです。どうしたらAと離れられると思いますか。

A 回答 (3件)

完全に依存されちゃってますね…


どんなに仲の良い友達でも、距離感を間違えると居心地悪くなってしまいますよね。

態度で示しても、完全な拒絶(目も合わせない、Aさんが来たら速攻で逃げる・撒く)でなければ、Aさんはこれからも近付いて来ると思います。
ここはやはり、一度話し合いの場を設けてきちんと話してみてはいかがでしょうか。
友達に悩みを打ち明けるように、Aさんに対する悩みをAさん自身に打ち明けてしまうのです。
「冷たくして相手に嫌われるように仕向ける」くらいなら「正面からバッサリ切り捨てて嫌われる」ほうが後腐れは無いかもしれません(後味は悪いかもしれませんが…)
「重い」や「ぶりっ子嫌い」ではなく「貴方のこういう行動がちょっと負担で悩んでいる」「特別扱いしなくていい」「対等に普通の友達でありたい」等々…
どういう関係を望んでいるのかを伝えて様子を見てはどうでしょう。

罪悪感に苛まれる質問者様は優しい方だと思いますので、もし話し合いの最中Aさんが泣いてしまったら「言い過ぎたかな」と優しくしてしまうかもしれません。
質問文の中でも「Aは泣いておかしくなるんじゃないか」と心配されていますが、ここに質問するくらいです。
質問者様は相当参っていると思います。
自分の気持ちを押し殺し、Aさんを気遣っている場合でしょうか…
また、泣けばどうにかなるとAさんに思わせないほうが良い気がします…
現状を変えたいなら「ごめんね、でも私も今とても辛い」としっかり気持ちを伝えて下さい。
Aさんだって訳も分からず今後も避けられ続けるより、理由を話して貰ったほうが改善する事も、そのまま距離を置く事も、選択できます。
いつか程よい距離で、また仲良く出来ると良いですね。
    • good
    • 8

鳥のヒナが親鳥を追う感じなんですね。



お友達はあなたの事が大好きなんですね。
お友達は育った環境が、そうゆうベタベタと人と付き合うような、そういう環境だったんでしょうね。それともなければ、女性が好きなのかもしれない。

お友達にとって、あなたは異性に近い感じなのかな。


まぁ人間なんて、最初は猫かぶっているようなもんですよ、皆(^-^)

慣れると本性を現すのは自然な事。

そこで合わないな、と感じる事も自然な事です。


冷たくしても、その手の女子には効きません。むしろ、余計火に油を注ぐようなものです。

きちんとお話しましょう。自分の気持ちを具体的に、言いましょう。

多分、あなたはそのお友達から異性として見られている。


あまり避け続けても、周りからのあなたの印象もあまり良くない事になっていきますよ。
    • good
    • 2

多分、冷たくするから余計にくっついてくるんだと思いますよ~



たまにはベタベタしてみるとか、逆にお菓子を作ってあげるとかしたら・・・

くっついて来なくなると思いますよ~

色々あると思いますが、お友達は大切にした方が良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています