プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前親しくしていた同性の友人に、監視、執着されているようで、困っています。
彼女には以前、とても腹の立つことをされて、こちらから絶縁状を叩きつけた関係です。

彼女は、まだ友人関係にあった頃に私のブログやツイッターなど調べ上げ
ずっと黙って読んでいたようです。もう見ない方がいいかと聞かれました。
しかし、ただ見ているだけならまだいいです。我慢もできます。
同じサークル(3000人規模)に所属しているのですが、その集まりで
「どの席に座っている」「どのあたりにいる」などを私のブログで見て、
探し出して直接会いに来るんです。それが一番困ります!
別の友人と一緒にいてもお構いなしだし、何事もなかったかのような態度だし。
そういう事がもう何度も何度も、というか、一緒の会合にいる場合はほぼ100%です。
私が彼女を見つけることはありません。でも、彼女は私を見つけるんです。
正直辟易しています。
私はもう話なんかしたくないのに、だから絶縁状なのに…どうしてわからないのでしょう。
私の言い方が甘すぎる、また、女の子相手にあまり強く言えない…という性格なので、
分かってもらえないのか、それともわかっていてやっているのか…本当に困っています。

正直、元カノにつきまとわれているような感覚です。
友人関係にあった頃から、かなり依存されているとは思っていましたが、
どうしてそんなに、女友達ごときにそこまで執着するのでしょうか?
また、どうしたら、執着されずに済むでしょうか?
「もう話しかけないで!」「私のことは忘れて!」と言えたらどんなにいいか(T-T)

A 回答 (4件)

20代、女です。

私も以前、同じような事がありました。
お互い20歳を超えているのに、まるで小学生のように私を束縛・監視
していました。そして私が他の友達と仲良くすると不機嫌になる・・・。

私は鈍い人間のようで、最初は彼女がそうする意図が全くわからず、彼女が
寄ってきたら相手をするけど他の友達ともガンガン遊んだり話したりしていました。
そのうちに周りの人から「彼女ってちょっとストーカーぽいね」と冗談ぽく言われ、
初めて粘着されているという事に気付きました。気付いてしまったら最後、もう
ストレスで頭が痛かったです。どんどんエスカレートしていくし(嘘の噂を流される等)。
周りの助けを借りつつ、寄ってきてもかまわず放置&電話やメールも素っ気なくしました。

そうしたらそのうちターゲットが変わったようで、粘着もなくなりました。
今では程よい距離を保っています。しかし質問者様の場合はより深刻だと
お見受けします。

相手に強く言えない、とおっしゃっていますが、ハッキリ口で言わないと
伝わらない事もあります。そして、伝わらないという事は相手にとっては
あなたがそう思っていないのと同じ事です。

勇気を出して、「こうされると困るから止めて欲しい」と相手に伝えてみては
どうでしょうか?
    • good
    • 15
この回答へのお礼

なんだか、回答者さんの方が深刻のような気がします…!
私の場合はやっぱり気にしすぎかもしれません。
経緯や助言など、参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/16 16:11

口で言えないのならお手紙を出してみては?


メールではなく。
こちらの元友人さんは女性として貴方を好きなのかもしれませんね。
男性が貴方を好きになるきもちと同じように。
別のお友達ができたら、そちらにまた執着されるのでしょうね。
多分、やんわり言っても、無理そうですし。
同じ女と思わないと思うしかないですね。
性質もあまりいい感じではなさそうですし。
執着は身を滅ぼしますよ・・ホント。怖いです。
冗談ではなく、一度お払い行った方がいいかもしれないです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お払い…実は、一度行きました。
絶縁状の原因が、うちの家の不幸に関係することで、本当にどん底だったもので
勢い余ってと言うか、行き詰って…
ひどい事を言うのに、離れると追いすがるので、ちょっと困っていました。
親身に回答くださって、ありがとうございます。気がやすまりました!

お礼日時:2011/06/16 16:14

あなたが彼女を意識しすぎです。


その意識は精神疾患を招きかねません。

彼女はただのあなたのファンです。それだけのことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ファン…。ちょっと納得しました。
ただ「精神疾患」という言葉がショックです。

お礼日時:2011/06/16 16:06

>>同じサークル(3000人規模)に所属しているのですが、その集まりで


「どの席に座っている」「どのあたりにいる」などを私のブログで見て、
探し出して直接会いに来るんです。それが一番困ります!

↑意味がよくわからないのですが・・・
携帯の機能とかでなく、ブログでなぜ、居場所がわかるのですか?
宗教団体とかの集まりですか?


>>どうしてそんなに、女友達ごときにそこまで執着するのでしょうか?
また、どうしたら、執着されずに済むでしょうか?
「もう話しかけないで!」「私のことは忘れて!」と言えたらどんなにいいか(T-T)

なんだか普通じゃない行為なのに、嫌ならちゃんと伝えないと危険な気がします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

他の友人も見ていますので、お互いの確認のために
「どの辺りの席に座ったよ」「友達と今○○駅の南口でだらだらしてる」など、
私自身がブログに書いているんです。宗教のあつまりではないですよ。

お礼日時:2011/06/16 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A