アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏という訳では無いのですが
とても親密にしてきた異性の友人がいます。
体の関係は一切ないですが
それこそ旅行にも行きますし
何かあった時はお互いが1番に頼れる相手です

そんな彼が嘘をついてるつもりは無いでしょうが
言うことがコロコロと変わります
私はそれを「普通じゃない人」と偏見の目で
見てしまうのです。
それが嫌なのでここで質問させてください。

彼と喧嘩した時
どちらかが悪いと謝ります
彼が謝った時わたしは腹が立ちながらも
「もういいよ、怒ってない」と言います。
彼も同じようなことを言う時があります

私は口に出したことは守らなければならないこと
本心は違っても大人ならその気持ちに蓋をして
発言したことに責任を持つもの。と思って生きてます

ですから、どんなに腹がたってても
許すと発言したなら怒りには蓋をします。
ですが彼は
許してくれてありがとう、と言うのに
また何かあって喧嘩になると
「前回のも許されたと思ってない」と言います。
私は許してきたつもりで彼と何も無かったようにとはいかずも、その話題で責めたりしませんでした。

そして「俺はこの前の本当は許してない」と
言う時もあります。

他にも沢山あり

「幸せになってくれたらそれでいいから
好きな人ができたら俺が話聞いてあげる」
と言いながらも
「好きな人ができて俺なんかどうでもよくなるんだろ」
と悪態をつくようなことを時々言います。

以前、彼は私をすいてくれていました
そして断りましたが友人として私と
まだまだ関わりたいと言われて
恋愛感情は持たないことを約束に友達でいました
それについても
「俺はもう諦めたから〜」となる日もあれば
「今までずっと我慢してきたのに」となる時もあります

「大事な友達だから離れたくない」という時もあれば
「俺は友達じゃなくて女性として見てる」と言う時も

「大切にしてくれてありがとう!本当にこんなに話を聞いて親身になってくれる友人は今までにいなかった」
という時もあれば、何かの怒りの拍子に

「全部じゃないけど大切にされてるなんて思えたこと凄い少なかった。言わないでくれ。俺がそう感じてなきゃ意味無いから」という時も


落ち着いた彼に真意を問えば
全てが本音で嘘はない、といいます。
極端な物言いをしてしまうが
感謝してないわけでも友達としてなら関わりたくないわけでもないと。
ただ彼とかれこそ5年近く友人をして
彼の表と裏のような発言を数回みるたびに
何が本当かわからなくなりました。

別の友人が私にいいました
「自分も時々言うことが変わる時がある、そういう時は何かから自分を守りたい時なんだ」
その意味が私には理解できないんです

口から出した言葉に責任を持っていれば
そんな簡単に言葉は覆らないんじゃないか
矛盾してることを指摘しても、
彼はまるでそれに気が付かないで
どちらも自分の気持ちで嘘はないと、胸を貼ります

私の他人に対する理解が足らないのか
どうしても、嘘をつかれた言うことが変わる
と偏見気味な目で相手を見てしまうのを
治したいとも思います。

みなさんは、彼のようなことありますでしょうか?

A 回答 (5件)

貴方と彼のやりとりは、私と妻のやりとりによく似ていますね。


妻にはしばしば「あのとき貴方はこういったじゃない、何で今日はこういうの、どっちがほんとなの」と。
妻は私の言ったことを、本当に良く覚えているんですよ。下手すると、いつ、どこで、どんな服装で、までちゃんと記憶しています。
それに引き替え私の方は、かけらも覚えていないこともありますし、言われてみてボヤーと思い出すこともあります。
私としては、その時々で妻の話をちゃんと聞いて、考えた上で自分の考えを話しており、その場の思いつきを話したことはないんですが、妻からすると、貴方と同じで「コロコロ言うことが変わる」って言うんです。
いくら話しても堂々巡りなので、妻もそのうち諦めてしまいますが、私も、彼と一緒で、「うそを付いた覚え」は全くないんです。
よく似ていますね。これが男の標準とは思いませんが、決して珍しいことではないとは言えそうですね。
お困り事、十分理解できますが、私にはこうしたらよいなどのアドバイスはありません。
参考にならなくて申し訳ありません。
    • good
    • 6

あなたのことが大好きで


心が葛藤してますね。

俺の気持ちに気づいてよ!
俺を受け入れてくれよって
はっきり自分の気持ちが言えない
タイプだと思います。

だから過去の事をいちいち持ち出してきたり、矛盾した事を言ってるんだと思います。

答えはあなたがほしいんだと思います。

わたしは少し距離を置いた方がいいと思います。

正直旅行まで一緒に行って
彼の方は生殺しくらいに思ってると思いますよ。



心が弱い方かもしれません。
    • good
    • 6

まずそんなもの友達じゃないですよ。

好かれて振って、好意は持たない友達でいたいって、鵜呑みにして旅行まで行くのが間違ってます。
彼の言葉がどうのとかの前にその友人関係がおかしいから全部おかしい。
女友達なら彼のようにならないでしょう?彼はあなたが好きだから普通女友達より優しいしあなたを大切にするんです。でも報われないから矛盾した事を言ってしまう。
まずそんな友人関係終わらせて下さい。
あなたに悪気はなくても無神経なお姫様ごっこになってしまってます。
言葉に責任を持つと言うけど人って完璧じゃないですよ。普通察して諦めさせてあげるものだと思いますが。。。
離れてあげるのが彼の為だと思います。
    • good
    • 7

頭の悪すぎる人とは付き合うのやめましょう



仕事でどうしてもなら仕事のみの付き合いにしましょう

私の周りにはあなたの友人ほど頭の悪い人はいません。
    • good
    • 5

彼のようなことありますでしょうか?


ないですね・・


わたしが 男であっても 女であっても
その方とは






距離を置きます・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A