アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の彼女なんですが、人見知りが激しくて悩んでいます。
自分は人見知りどころか、初対面でも何の気負いも無く接することが出来るのですが、そのためか、なかなか彼女の気持ちをわかってあげる事が出来ずにいます。
自分はアウトドアなどが大好きで、よく友人達(女性を含む)と出かけるのですが、そこに彼女を誘っても良い反応がありません。
既に何度かあっている友人もいるのですが、「自分の知らない話題になったら帰りたくなる」とか「泣き出しそうになる」とか言い出してしまいます。
もちろん、無理矢理連れて行くわけにも行かず、出来るだけ彼女の気持ちを尊重するようにしているのですが…。
今後も長く付き合っていこうと真剣に考えている彼女です。
出来れば、自分の友人とは仲良くやって欲しいのですが、人見知りする人ってのは、そう簡単に行かないものなんでしょうか。
これ以上は長文になってしまいますので、返信で補足する形にしたいと思います。ご意見、ご質問などよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

今晩は。


同じ経験があります。

私は女ですが、付き合い当初は彼氏の友人5,6人(その彼女さん含む) と何回か焼肉パーティーをしたりドライブしたり遊びに行きました。
彼はnishiyamaさんと同じように人付き合いがそれなりに上手でした。

私は、初対面の人と話すのも気を使うしノリがそんなに良くないし、人と話を合わせられないので苦痛でしたので、一人で行って欲しいというのが本音です。

彼は、(私が彼に一緒に遊びたくない言ったのもありますが) 私の人見知りの性格がわかった時点で、一緒に遊ぶことはなくなりました。^^;
それ以来、ずっと二人で出かけてます。

nishiyamaさんのご自分の友人と仲良くしてほしいというお気持ちも十分ありがたいのですが。。

彼女さんはやっぱり気を使ってまで遊びたくない、、せっかくの休みなのに二人で遊びたいと思うのが本音だと思うんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
彼女の本音の部分、おっしゃるとおりかも知れませんね。
自分自身、二人で出かけるのが嫌だと言うわけではありません。
ただ、同じ時間や経験などを共有できると思っていたから誘っていたんですけど…。
言い方が悪いかも知れませんが、価値観の違いと言う事になってしまうのでしょうか。
もちろん、それが原因で彼女との仲をおかしくさせるつもりはありません。
ただ、自分に無いものと理解するしかないのでしょうね。
彼女のことをもっと理解して、今後も仲良くやっていけるようにしたいと思います。

お礼日時:2004/07/22 08:55

レスに傷付きました。

私だけ、差別ですか?

てな訳で、再レス。最レス。

ゲノム8番で、ネッツ検索かけて下さい。
私達、上辺だけの関係に、耐えられないんです!!

私達、愛があれば、放って置かれたいんです!!
一人で居るのが一番幸せなんですが、性交だってしたいのよ。なんで、社交的な女に惹かれないで、人見知り女、選んだんですか?
無意識に、顔面が広い俺、披露したかったんですか?

う~ん・・・せっかくの休日なんだから、
せっかく貴方と、さしでいちゃいちゃ、出来る時間があるんだから・・・自由にのび×2、していたいのよ。

ちなみに、我々は大抵、泣きたい位辛いって、口外しないタイプなんですよ。それがあんた、彼氏に馬鹿正直に言うって事は、彼女、かなり辛いんだよ・・・

貴方、いつ振られても、おかしくない状態ですよ・・・
まあ、社交的な彼女作るんも、良いよ。

馬鹿正直に、語ってしまったわ・・・お礼なんかいいから、優しくして。
友人が多過ぎる、彼氏だけは欲しくない・・・程々が、好き。全然関係ないんですが、外出がちな貴方タイプって、一体いつ、家事やってんですか?不思議・・・
御礼は要らないから、教えて。助かります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

差別しているつもりではありませんが…。
傷つけてしまったのならごめんなさい。

> 彼氏に馬鹿正直に言うって事は、彼女、かなり辛いんだよ・・・

そうなんですね、覚えておきます。

> 友人が多過ぎる、彼氏だけは欲しくない・・・程々が、好き。外出がちな貴方タイプって、一体いつ、家事やってんですか?

多過ぎるとも思っていませんし、彼女だけは欲しくないって程でもないんですけど…。
家事ですか?外出していない時にやってますよ。
一人暮らしが長いので慣れたもんです。
毎日出かけているわけではないので。

お礼日時:2004/07/23 10:06

気持ちを理解するのは無理でしょう。


彼女さんや私や他の回答者さんも逆にあなたの気持ちが分かりませんから。

ですので、理解しなくていいですが、人見知りする人の気持ちを『知る』必要はありますね。
まあ、そのへんは、彼女さんから直接聞けばよいでしょう。そして、そういうものなんだ、と覚えておいてください。

彼女さんのことを真剣に考えているのなら、なおさら彼女さんの意向に沿うようにすべきです。
そりゃ、あなたのご友人とも仲良くできればそれにこしたことはないですが、むりに親しくする『必要』はないと思います。とりあえず、険悪になったりいがみ合ったりすることがなければ良しとしませんか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

> 気持ちを理解するのは無理でしょう。
> ですので、理解しなくていいですが、人見知りする人の気持ちを『知る』必要はありますね。

理解は難しくても、歩み寄ることは可能ですよね。
今後の付き合い方、もっと考えて良い方向に向うようにしようと思います。

先に頂いた返信全てにお答えする形になりますが、個人的なお話をしたいと思います。
自分が思うに、彼女に「自分ひとりで遊びに行って」と言われれば、それを無理に連れまわそうとは思いません。
ですが、「自分ひとりで遊びに行った」結果、「自分ばかり」「友達の方が」などということにはならないでしょうか。
もちろん、ほったらかしのまま出かけたり、それが頻繁になるようですと問題でしょうけど。
自分は友達付き合いが多いほうなので、様々な友人から誘いを受け、出かけることが多いのです。
かと言って、彼女との関係を大事にするあまり、共通の趣味をもつ友人達を無碍にも出来ないと思うのです。
どちらが大切かという話ではありませんが…。
話がずれてしまいました。

> とりあえず、険悪になったりいがみ合ったりすることがなければ良しとしませんか?

おっしゃるとおりですね。
自分には自分の考えがあるように、彼女にも彼女の考えがありますよね。
今後、どうなるかわかりませんが、歩み寄れるようにしたいと思います。

お礼日時:2004/07/22 09:07

私も人見知りするほうですので、彼女の気持ちが少しわかります。


こちらが全く分からない趣味の集まりなんかは特に参加したくないですね(^-^;
大切な親友を紹介したい。なら全然OKなんですが。

彼女と何度か会ってるご友人もいらっしゃるそうですが、その時はどんな感じでしたか?
彼女の知らない話題が多かった、あまり話をふってあげられなかった等あまり居心地が良くなかったってことはないでしょうか。
あとやはり人数も大いに関係します。いきなり5人以上になるとかなりきついものがありますね。
知らない人が半数以上占めているとかなり気が重いです。

彼女はアウトドアに興味をもっているのでしょうか?
それならば希望はありますよ。
人見知りするってだけですから慣れればなんてことはありません。
ご友人と会わせる時はフォローしてあげるようにして、少人数から少しずつ慣らしていくのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アウトドアには興味があるようで、二人では出かけてます。
「人見知り」は自分に無い部分なので、なかなか理解できないのが悔しいです。

先の返信を頂いた方々同様、参考になります。

自分に無い部分とは言え、同じように人見知りする方々の意見を聞くと、むしろ自分の方が間違っているのでは?と思ってしまいます。
無理強いさせるつもりは無いのに、知らず知らずのうちに無理強いになっている…なんて事の無いようにしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/22 00:36

私も人見知りします。


新しい環境に行って、新たな人間関係を築くことが苦痛で仕方ありません。
例え、間に入ってくれる人がいたとしても、苦痛なことには変わりありません。

あなたとあなたのお友達の間には、昔からの輪があります。
その輪の中に人見知りの人が入っていくのって、かなりキツイですよ。
昔の話をされたらわからないし、その場にいない人の話になったりしても、全くわからないし。。。
あなたやあなたの友達の輪の中で、孤立してしまうことって多々あるんです。

私も経験があるので、彼女が「知らない話題になると帰りたくなる」「泣き出しそうになる」っていう気持ちがよくわかります。
あなたとあなたの友人は、輪の中にいるので気がつかないでしょうが、彼女は孤独だと思いますよ。

人見知りって、簡単に治るものではないですよ。
いくらアナタが間に入っているとしても、彼女にとっては、苦痛以外の何者でもないんじゃないでしょうか。

現段階では、彼女にとっては、あなたの友人と仲良くやっていく必要はないんです。
彼女の気持ちを尊重したいのであれば、あなたの友人と仲良くさせようなんていう考えは、捨てたほうがいいと思います。

今後、結婚とかいう話になったとしたら、嫌でも交流を持たなければならない時が来ます。
そうなれば彼女だって頑張ってくれるはずです。
そうなるまでは、無理はさせないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うすうす解ってはいたのかもしれませんが、先に答えてくれた方々の意見同様、参考になります。

> あなたの友人と仲良くさせようなんていう考えは、捨てたほうがいいと思います。
> 嫌でも交流を持たなければならない時が来ます。そうなれば彼女だって頑張ってくれるはずです。

頭では解っているつもりだったんですが、「つもり」だったのかも知れませんね。
無理をさせるつもりはなかったんですが、グサリと刺さるお答えでした。

お礼日時:2004/07/22 00:32

こんばんは


人見知りが強かったので別れた彼女です(笑)
人付き合いの良い彼氏でよくあちこちつれまわされました

・・・つらかったですね、正直なぜ彼氏の友達とまで仲良くしなければいけないのか疑問でした、彼氏と仲がいいからといって私と気が合うわけでもないですから。もちろん何度会っても変わりませんでした

あまり嫉妬深くないので、彼氏だけが遊びに行って来ればいいのに、なぜ私まで誘うの!

質問者さんも彼女と友達分けて付き合えばいいのでは?質問者さんの友達同士はみな友達になって仲良くしていますか?

大体彼氏の友達と仲良くなりすぎて浮気!なんてことになる心配がなくていいじゃないですか、モチロン友達も彼女連れのときは彼女に譲歩してもらうというのはどうでしょう

気になるのは泣き出しそうになったり、帰りたくなることですが、学生さんなんでしょうか、社会に出た時の訓練だと思って、たまには参加した方がいいと思いますが、私なら勘弁してくれぇ~(笑)

読みにくいでしょうが、人見知りの気持ちです(笑)
#1サンが手厳しく回答されてますが同意見です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が人見知りしないので、ご意見が参考になります。
自分の友達と仲良くしてもらえれば一番なんですが、なかなかそうは行かないものですね。
彼女は社会人です。
自分の友達の中には友達の彼女や奥さんも多く含まれているので、あまり難しく考えていませんでした。
改めます。

お礼日時:2004/07/22 00:28

親戚付き合いしてくれない旦那で検索してみては?


同じレスリングありますです。

貴方の友人との付き合いなんて、彼女は望んでるんでしょうか?

なんで、自分一人で出かけられない?
彼女に付いて行ってもらわなくちゃ気が済まない?
不思議だ・・・
彼女の人見知りじゃなくて、引率者がいないと何も出来ない貴方の方が問題じゃあないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらの意図することが上手に表現できずに、上手く伝わらなかったようで残念です。
ご意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/07/22 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A