プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんな友人がいていくつか不満があります。
共感のない話をあまり聞く耳持ちません
例えば好きなアイドルやディズニー行ったと話すと
「ディズニー興味ないしキャラ物嫌い」
「そのアイドルカッコイイと思った事ない」ってバッサリ言われて悲しくなります
好き嫌い激しくて食わず嫌いで自分の好きなものは
結構押し付けがましいぐらい話します。
相手の好きなのもはそこそこ知ってるので
会話が成り立ちます。
「この俳優かっこいいね」って話すと「そう?それよりも」と段々自分の好きな話に持っていってウンザリです。または風邪を引いたりすると「大丈夫?」や「お大事に」の一言が言えないし大事にしていたペットが
病気で手術した話をしたら「うちのペットの方がもっと重い病気抱えてるからその子よりも長生きできない」って言われました。そういう意味じゃねぇー!
って思わず言ってしまいました。
しかも昔からペラペラと他の共通の知り合いに
言われたくない事話すし仕事や恋愛の話とか
当たり障りない事しか言わなくなりました。
相手が何年も彼氏がいないのでこじらせてしまって
まともに恋愛話が出来ないのも辛いです。
それを補ういい所は沢山ありますし完全に共感しない訳でもないですが、一つ一つの言葉に傷つきます
お互い悩みを相談しあって尊重して高め合うのが
友達でもあると思うのにそれが出来ないのって
ストレス溜まるんですよ。
何回言っても治らないし諦めて受け入れて割り切って付き合ってます。
だからと言って大人になればなるほど本音で話せる人がなかなか居ないので辛いです
皆さんならどうしますか??

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    いつも私は話を殆ど聞いてる側なので
    最近気が滅入って疲れてしまったのです。
    気持ちが爆発してたまには私の話も
    聞いてもらいたいと思ってしまった結果が
    これです。みんなそれぞれ距離感大事にしながら
    上手くやってますよね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/13 08:25

A 回答 (5件)

>友達でもあると思うのにそれが出来ないのって・・・


おじさんとしては、ここに大きな違和感を覚えます。というか、それって友達じゃないですよね?
「友達」「他人」という「線引き」が大事なのではないです。
また、「共感してくれる」という主さんの悩みも、裏返してみると「一方的に自分の話を聞いてもらいたい」ということであり
その「友達」と何ら変わりない気がします。

友達って、作るものではないですし、慌てる必要もないです。
さらに「お互い悩みを相談しあって尊重して高め合う」なんてステキな友達を持っているひとは、この世界にはおそらくいません。
主さんの中で「友達」という概念が独り歩きして、ハードルが異常に高くなっていませんか?
他人なんてみんな「そんなものさ」・・・諦めではなく、理解です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

友人と相性が悪いような気がします。



共感について、これは価値観や趣味の問題ではないと思います。

人を尊重出来ない人を、私も相手の事を尊重しないと決めています。

人は、個性があって自分とは違う、これは当たり前です。

意固地な人ほど、自分の価値観や物差しで説き伏せようとする、相手よりも自分が正しいと思っているからです。
    • good
    • 0

あなたの話に100%共感してくれる人が世界にただ一人います。

あなた自身です。あなたにしかできないことを、他人に求めてもムダです。
    • good
    • 0

その人はそういう性格。

三つ子の魂百までです。
どうしても自分の方(話題)に振り向かせたいというのも見ようによっては頑固です。

>お互い悩みを相談しあって尊重して高め合うのが友達でもあると思うのにそれが出来ないのってストレス溜まるんですよ。

それは貴女の価値観ですが他者から見れば決めつけ、思い込みです。相手はそうであるべきと思っていなければきつい言葉(鬱陶しい)で返ってきます。
一方的に友情の押し売りして撥ねつけられて傷ついていませんか。お節介焼きもほどほどに。TVドラマなんかで良く出てくる関係ですね。TVドラマに出てくるというのはそういうのあるあるでもねーという感情を惹起させる話題なのです。

友人は空気のような存在が理想というのが私の考えです。必要だが普段は存在を意識しない。近すぎ常に横にいるというのは息が詰まります。
私には価値観(友人はいらない)が合う友人はいません。価値観が友人はいらないですから同じ価値観の友人がいるわけありません。長く続いている友人は皆お節介焼きです。いや、私にちょっかいをかけるのが楽しいのでしょう。

結論として、興味や価値観の違う質問者さんたちはいい組み合わせだと思います。ただ密着しすぎではないでしょうか。
    • good
    • 0

此処で聞いて解消されるとは思えない・・



此処では 嘘も書けるだけ・・

あなた共感したり 同情したり・・と 言った嘘を書き込めば あなたは そちらを優先的に正解にするでしょうね・・

そんな くだらない事でイイの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています