アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の一言で友達を失いました。

謝罪を始め誤解を解くように色々試しましたが、良い結果は出ませんでした。
今回の事は大変残念ですが、いつまでも引きずってはいられません。

もやもやした感じは残りますが、先に進む事にしました。

気持ちの切り替え方法を教えて下さい。

A 回答 (6件)

質問者様が悪かったのですか。



私もいわゆるアラフォーで、従来の友人たちとは疎遠です。
結婚やら、子どもやら、仕事やら、なんか昔のように付き合っていくのが辛くなっているからです。
ただ、年賀状はやめていません。

この中の友人に、傷つく事も沢山言われました。
彼女は、私が傷ついているなんて気付きもしてないだろうし、そんな発想もないと思います。
だから、余計に付き合っていくのがつらくなるだけだなって、私個人的には思っています。
年賀状もどうしようかと考えるくらいです。

質問者様の、「この年齢になって友人を失って」或いは「友人に悪い事をした」という寂しさやモヤモヤ感は、痛いほど分かります。
(勝手に女性と思って回答していますが)、
男性より女性は、友人関係って、年齢を追うごとに切れがちだと私は勝手に思っています。
男性も、そんなに引きずらずに前を向きましょうよ。
男性も割と、女性みたいに陰険というか嫌な性格の人は嫌なんですよね…政治家のけなし合いを見ているとわかる気がします。チョット違うかな…

最近、私も色々さみしさとか虚しさとか不安定な事があり、
香山リカさんの最近の著書、『絆ストレス つながりたいという病』を書店で軽く立ち読みしたんです。
少し、励まされた気がしました。

人間はひとりでは生きていけない、だけど、結局、人間はひとりなんだ、と思っています。
なんか矛盾しているようですが。

悪い事をしたのなら誠心誠意謝って、それでも歩み寄ってくれなかったら、もう諦める。
善後策(誠心誠意、謝罪する)はとったんだし、しつこいと更に関係を悪化させるだけ。
また、行き違いや思い違い、捉え方の違い等々でこじれたのなら、
これも、更に悪化させないためにも、諦める。
自分が悪くなくても、相手は分かっていない or 分かろうとしないのだから、
平行線どころかもっと自分の評価を下げられてしまうだけ。
自分が自分を理解してあげていれば、相手にどう思われったって良い、
自分はやる事(誠心誠意謝る)はやったんだって自信を持って、前を向く。

私は、極端に、平和主義な所はありますが、負けるが勝ちですよ。

偉そうなことを、また、勝手な解釈で一部書いてしまいましたが、お許しください。
私も、新たな信頼できる友人(知人)を探しています、というか、そういう関係を築けるようにと思っています。
切り替えましょう!!
    • good
    • 18

友達を失うのに、年齢は関係ありません。


何時でも何処でも・・です。
それとも40才過ぎて・・に何か特別な意味でも感じるのでしょうか?

生者必滅会者定離。
    • good
    • 8

切り替え方法というか「理由」は、あなたが歩んできた人生がみんな物語ってるよ。


大人なんだから。
何かの出来事に対して、その「理由」くらいは語れるはず。

振り返ってみれば、見つかるはずなんです。
見つかったら、それを胸にして、新たなページを綴っていけば良い。
それで過去には手を振って、別れて行けば良いんですよ。

謝罪とか、誤解とか…もしもそれが「あったとしても」それが何になるって言うのですか?。
大人なりの「別れ方」しましょうよ。
もしくは、これも大人らしく「尽くしつくして」生きていくもよし。
下げた頭を踏みつけられ、血がにじんでも、それでも謝るのも、大人。

「なかよしこよし」じゃいられないんです、何にせよね。
自分なりの生き方が、自分なりの別れ方でもあるんです。
    • good
    • 8

私も質問者様と同じ年代、最近友人に突然連絡を絶たれました。

友人の場合、精神的に不安定であったので、今は誰ともコンタクト取りたくないのだと思い、身を案じています。それでも呆気ない幕切れには、まだ悲しみはあります。

一番の特効薬は「時薬」でしょうね。

人を失うことは、辛いですが、もう前進しようとなさる質問者様の前向きな気持ちを応援します。

私は、毎日小さな事を実践するようにしました。靴箱を整理したり、名前の知らない道端の花を写真に撮って調べたり。松浦弥太郎さんがおっしゃるような「今日も一日ていねいに」の時間の過ごしかたは参考になります。
一人旅もいいですよ。

時が経てば、友人と過ごした楽しい時間に感謝できる余裕が生まれると思います。
お互い新しい縁に巡り会えるといいですね。
    • good
    • 8

>気持ちの切り替え方法



悩まないこと、と言っても難しいですね。
けっこうフラッシュバックに悩まされますから・・・

私は、その方を含むグループとはキッパリ縁をきりました。
といっても間接的におつきあいのある方々もいますので、
話題に上がったりするときは無難な受け答えで済ませるようにしています。

それからは、地域活動やボランティア、生涯学習などに積極的に参加するようにしています。
それぞれ深いおつきあいにはなっていませんが、皆さん立ち入っていいことと
そうでないことの距離感にはとても配慮してくださって、そういう緩やかな関係というのが
ありがたいと感じるようになりました。

その方とかかわりの無いところで何かを始めてみるのもいいと思います。
踏み出す自分を誉めてやりたくなるといいですね。
    • good
    • 3

40過ぎでも新しい友達は出来ますよ。


趣味に没頭してみては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A