プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親友が羨ましくて死にそうです。
本当にこれまでの人生でここまで心がかき乱されたのは初めてで、どう対処していいのかわかりません。
都内の就活中の大学四年女子です。
この度唯一無二の大親友(同じ大学、学部)が、超有名大企業に内定しました。私はその企業に本当に本当にいきたいと高校生の頃から思っていました。六年越しの大切な大切な私の夢です。私も親友もその企業の採用試験に臨み、一次面接でとてもわたしはうまくできました。面接官も本当に私を評価してくれている感じでした。けれども、その次の段階で私にある事情(まったく私に非はないです)がおこり、辞退せざるをえなくなりました。家で本当に発狂しました。人に会える状態ではなく、友人たちとも距離をとる始末でした。
しかし数々の励ましがあり、なんとか前向きに就職活動を継続してきました。けれどもあまりうまくいかず、いまのところ地元の九州の企業しかきまっていません。
こんなメンタルの中、
親友のその企業への内定の
知らせ…本当に吐きました。いまも苦しくて息切れしてまともな精神状態ではありません。
こんなに苦しいポイントとしては、まずその親友はどう考えてもわたしよりもその企業への熱意は低いこと、ノリでうけていてまぐれでうかっちゃったというかんじ。(親友の基礎能力の高さはみとめてます)
次に親友とは大学生活の九割はおなじで、性格や能力や価値観が本当に似通っていたので仲良くなりました。つまり彼女とのスペック的な差はそんなにかんじないのでより悔しくて悔しくて…
さらに彼女と対照的に自分が全くうまく行っておらず、東京にいたいのに、ど田舎に帰らなくてはいけない状況、が挙げられます。
親友のことは大好きなのに明日とても会える気がしません。おめでとうなんていえません。彼女だって、わたしとおなじくらい就職活動はうまくいっていない、と言っていたのに裏切りにしか思えないです。
あと一年一緒に遊んだり旅行にいけるきがしません。いま絶縁するしかない気がします。きっとあとで後悔するんでしょうか。わたしは自分の性格がこんなにきたないことにもいま驚愕しています。神様が与えた試練なんでしょうか。どうやってのりこえたら。親友とかわらず以前と同じように接するなんてむりです!それくらいほんとうに大切にしていた夢なのにこんなに身近な人にあっさり叶えられて…もっと遠い明らかに自分が負けだなって思える人なら全然大丈夫だったんです。彼女だからなんです。いきなり距離をおくことしかいまは考えられません。それしかわたしの苦しみを彼女にわかってもらえる方法はないと思います。わたしはいま彼女にすごく嫉妬していて、同時にどうしようもなくムカついて不幸になってほしくて、でも大好きで、かけがえなくて、会いたくないけど、でもあわなければさみしくなることも確実。でも会っていても常に彼女が入社して幸せに楽しい仕事をして周りやゼミの後輩にもうらやましがられて羨望の眼差しで見られている姿を常に想像してしまってとてもじゃないけど、まともな精神でそばにいるなんて無理です。自分が崩壊します。うらやましすぎて。もういまこの瞬間からわたしは一生彼女に劣等感をもち、うらやましいとおもいつづけながらすごすことが決定したのです。もう就活前の無邪気なころにはもどれないんです。彼女がすごくてわたしはカスなことが決定したとおもいます。その重さにも潰れそうです。一生わたしは彼女より幸せになれないし、というか不幸な人生決定だとおもいます。彼女と彼女の仕事をうらやみ、自分の仕事にやる気が持てないことは確実なので、生きる意味も見失い、恋も遊びもなにもしないとおもいます。ただ老いて行くだけです。ここまで考えてぞっとしてまた涙が溢れてきました。
人生の先輩方、わたしは親友を失うのでしょうか。自分の心が無茶苦茶なんです。親友の幸せを喜べない自分、親友の幸せを目の当たりにするくらいなら、彼女と距離をおこうとする汚い自分。でもこのまま絶縁しないと、自分が保てないし心が壊れそうなんです。どうかご教授ください。苦しくても友人は、失っちゃダメだよ、とか、絶縁したほうがじぶんのためだよ、とか。
親友のすべてがうらやましい。自分がかすすぎてしにたい。というかこの世に発生したことをもう取消したいです。将来もなにもいいことないし、発生しなければこんなに苦しい思いもしなくて良かった。大切な親友も失わなくてすんだ。かけがえのないおもいでもたくさんあってつらい。親友といてもつらいし、失っても孤独な残りの大学時代と暗い未来がまっているだけ。
明日も早速ゼミであわなきゃいけない。どうしたらいいですか。もう明日がくるのが怖いです。支離滅裂ですいません。どうかどうかアドバイスをいただけませんでしょうか…
こんなことばかり考えて親にも申し訳なくて辛いです

A 回答 (15件中1~10件)

自分も地元出戻り組です。


自分のせいじゃないのにってほんとに悔しいですね。自分もだったので大変よく分かります…(T_T)


ところでなぜその仕事がやりたいのか想像するしかありませんが、公僕だろうが民間だろうが自営だろうが、やりたいからという理由だけで湧いてくる仕事なんて無いんですけどそのあたりは大丈夫でしょうか?
特にこれからはどの大企業でも青息吐息ですし社員は替えの効く駒にすぎません。
また、会社組織は入ってみないと自分に合うかなんて全く分かりません。仕事内容以上に人間関係が働きやすさを左右します。
職場に合わなきゃ好きな仕事でもつらいのにお友達、そんなに好きでもない業種に就職してしまうなんて、よっぽど人間関係が良好じゃないとすぐ辞めるか体壊すか精神病むんじゃないかな。
私には羨むほどご友人が幸運とはとても思えません…。

むしろご友人と「私めっちゃそこ行きたかったんだけど!うまくいかないねー><」とか慰めあって正当化しちゃって下さい。(強がりでも建前ででもいいんです!)
境遇を恨む気持ちも分かりますが(自分もだったので)、うつむいてたらほかでも無い我々の時間がもったいないじゃないですか。


ほんとにやりたいなら人がどうとか比べずみっともないとかいいわけせず、少しでも近いとこでしがみついてたほうがいいですよ。
質問者様が地元に縛られる事情が分からないのでなんともいえませんが、
遠回りでも地元に帰るのは貯金や下積みと割り切って、時期を見て東京に舞い戻るのもアリではないでしょうか。
年齢制限ある職種とかなら、可能であれば帰る時期をシフトさせることは不可能?友人から情報仕入れつつ来年もう一度面接行くなど。

つらいのは向き合ってる証拠。こわいのは進んでる証拠。
質問者様が夢に近づけますように!
    • good
    • 5

その友達は何を”裏切った”のかな?


テスト前に「全然勉強してないよ~」と言う友人が良い点を取ったら、あなたはそれを裏切りというの?きっとその友達は影で努力してたんだよ。だから採用されたんだよ。

アナタもたとえどんなに頑張っても「完璧!絶対採用される!自信ある!」なんて言わないでしょ?


今はきっと、嫉妬・妬み・劣等感・自己嫌悪などなどで、アドバイスも聞き入れられる状況じゃないと思うけど・・・。
    • good
    • 8

今あなたが感じていること、あなたが思っていること全てを彼女に素直に話せば良いと思います。

彼女に嫌われて距離を置かれる覚悟で。

本当にあなたのことを想ってくれる友人ならば、気持ちを受け止めてお互いが気を使わずに過ごせる方法を考えてくれるはずです。そうでもないなら距離を置かれるでしょうが。

でも、どういう結果になったとしても本当のことを彼女に話した方があなたも気が楽になるのでは?

羨ましくて仕方がなくて他人の幸せなんて喜べないのに喜んだり、無理をしていると心が荒みます。あなたはあなたのままでいればいいと思いますよ。

それと今が全てじゃないですよ。一つ何かを失っても、この先ずっと悪いことばかりが起こるわけじゃないです。あなたがやりたいことはその会社でなければ絶対にできないのですか?

彼女のことより自分の今後のことを一生懸命考えていけば良い就職先が見つかるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

karin0617さんの気持ちが痛いほどよくわかります。


私は他の回答者さまの様な、前向きな励ましの言葉は言えません。
何故なら私はkarin0617さんと多分同じ側の人間なんだと思います。
本当にkarin0617さんの気持ち手に取る様にわかりますし、文章を読んでいて自分のことのように苦しくなりました。

私はkarin0617さんよりは人生の上では先輩です。
私も若い時に全く同じ様な経験をしました。
結果、私は親友を失いました。
私は最初、karin0617さんの親友の側の人間だったんです。
昔から、特に努力もしないのに、何でもよくできて、
勉強もスポーツも音楽も、特に人より努力した記憶はないのですが何でもそつなくこなせて、
塾にも予備校にも行かずに、志望校にも楽々と合格しました。
好きだと思った男の子がいたら、何気なくモーションかけたら、向こうから告白されて付き合ったり。
ずっと「わたしって、なんでこう、何でもうまくいくんだろう」と思っていて、
人からも「○○ちゃんって、本当にラッキーだよね~!」なんて言われていましたが、
自分では”ラッキーなんじゃない、私の能力よ”なんて思っていました。
そんな人生でこのままずっと行くのかと思っていた時に、
私も親友と呼べる友達がいました。
その子は特に何か目立つことが出来ると言うようなタイプではない、普通の子でしたが、
とっても気が合い、趣味も好みも合い、とっても優しくて親切で、彼女の性格も大好きでした。
その彼女からもいつも「○○ちゃんて、すごいね~!○○ちゃんいいな~!」なんて言われていました。
しかし、ある時、決定的に彼女に負けてしまう出来事があったんです。
本当に悔しくて苦しくて、karin0617さんと同じ様な気持ちになり、その子のことを嫉妬し、心底恨み憎みました。
でも、プライドの高い私は、彼女にそのことを悟られたくないから、
普通に付き合っていましたが、それもそんな精神状態では長く続きません、
もう”会いたくない”という限界まで来たので、
ある日、「もうあなたとは付き合えない」と彼女にメールで伝えました。
でも、そこでも私は自分のプライドを守り、本当の原因を言わずに、
他の適当な原因を作り、まるで彼女に非があるかのように書いたのです。
彼女はきっと訳がわからなかったと思います。
彼女は人の話によると、しばらく体調を壊していたとのことです。
私もそれでせいせいするかと思っていたら、やはり、それからずっと彼女のことが気になり、暗い毎日でした。
5年位が経ち、やはりずっと自分のしたことと、彼女のことが頭から離れなかったので、
「あの時はごめんなさい。私がどうかしてた。また元に戻れたら」というような手紙を送りましたが、
「いまさら、何を…。あの時私はどれだけ辛い思いをしたのかわかってる?」というような返事でした。
そりゃそうですよね。
多分これを読んだ100%の人が私が悪いと思うでしょうし、
私自身も、私ってなんて酷い汚い醜い性格なんだ、とkarin0617さんと同じ様に毎日苦しみました。
でも、この嫉妬心だけはどうしようもないのです。
私の考えでは、女性は誰しも少なからず、自分が勝ってると思う時に幸せを感じ、
自分が負けてると思うと不幸を感じるのではないか、と思うのです。(男性はそんなことは全くない様です)
だから、karin0617さんがきたない性格、だとか、そんなことを思わなくていいと思います。
きっと、みんな思っていることなんですよ。
でも、それを出すか、出さないか、だと思います。
出すってことは、自分が酷いきたない性格だと認めることなので、みんなしたくないんだと思います。

私が学んだことは、人生の前半「自分には能力がある」と勘違いして、全く努力をしてこなかったこと。
そのつけが、後半になって一気にやって来た、ということ。
だから、前半で挫折を経験している人は、早いうちに「努力をする」ということを知るので
その後、幸せな人生を送れると思います。
karin0617さんもこれからご自分の力できっと巻き返すことができますよ。
逆に、親友の方は、努力もせず熱意もなく入った会社なので、これから苦労するんではないでしょうか。
自分だけが酷い性格だなんて、思い込まないでください。
時間が解決してくれることをお祈りしています。
よいアドバイスができなくてすみません。
    • good
    • 10

人生なんてそんなものですね。


もう社会人なんだから割り切って考えるべき。

その友人は裏切っていないし、今までやることをやってたから その企業にも軽く受かったのでしょう。
ある事情って何です?辞退しなきゃいけなかったんですかね?
貴女に非がないのに、そんなに大切な夢を捨てたんですか?
    • good
    • 3

僕は、人生一度しかないのだから自分の一番やりたいことをしようと考えています。

そうすれば死ぬ前に後悔はしないとかんがえています。人から見ればこの考えは間違っているかも知れませんが、そんなことは知りません。もし僕の一番やりたいことが親友と絶縁して死ぬことだったら迷いなくそうします。もしの世界ですよ。
でも、そのことに迷っているという時点で死ぬ前に後悔すると思う。
あと、本当の親友なら絶縁してもまたいつか元の状態に戻ると思います。
人から見ればこの考えは間違っているかも知れませんが、そんなことは知りません。
    • good
    • 3

若さ故、といってしまえばそれまでですが。


ただ、「わたしは親友を失うのでしょうか?」とありますが、これは2つの意味で間違いだと思います。
1つは、大好きな相手の事を素直に祝福できなくて親友と言えないでしょう。
2つ目は、「失う」のでなくて、あなたが友情を壊しているのです。

勘違いしないで欲しいのは、「ある事情」が何かは知りませんが、あなたは辞退している以上、合格する可能性は元々なかったのですから、合格した彼女への感情は逆恨み以外のなにものでもありません。

そもそも「1次面接ではうまくいった」「彼女とのスペック的な差はかんじない」とありますが、それはあなたの根拠のない感想です。もしかしたら、面接官の採点でも、あなたと彼女では相当の点数差があったかもしれません。
「面接、バッチリだったよ」と本人は言ってたが、実は面接の点数はものすごい低かった実際例をいくつも見てきました。面接官はあなたが予想もしてないようなところを判定していることは多いです。
2次面接を受けても次はあなたが落ちていたかもしれません。

現実を受け入れるしかないです。就職試験がその後にうまく行かないのも、誰のせいでもなく自分が受けた試験の結果です。
心の支えが欲しいなら「人間万事塞翁が馬」を座右の銘にすることですね。
就職前の無邪気な自分に戻れないとありますが、これを糧に成長したと思えばいいじゃないですか。
    • good
    • 3

ものすごく怖いなと思いました。

まるで昭和50年代くらいの少女漫画のようにねちねちとしたおどろおどろしい感情・・・。
パソコンに向かうあなたの血走った目、鬼のような形相が想像できます。
これだけ怖いと思わせるって、才能ありますよ。
太宰治や三島由紀夫のような大小説家になって、世を席巻してみればどうですか(釣りとは思っていません)。

下の方も書いておられますが、大親友じゃあ、なかったんではないかな?

彼女はあなたの夢をさらった。
あなたは彼女に自分の夢をさらわれて恨めしい。

お互い、化けの皮が剥がれたというか、本当はお互いに大親友なんて思っていなかったんだと思いました。


>けれども、その次の段階で私にある事情(まったく私に非はないです)がおこり、辞退せざるをえなくなりました。

この、ある事情ってなんですか? ここがあまり重要視されていませんが、大親友を恨むより、これが全ての元凶ですよね。

あなたに全く非がないなら、誰かに非があったのですか?
じゃあなぜその誰かを恨まないで彼女を恨むのですか?

ずっと、彼女の存在が、目の上のたんこぶだったのではないですか?


ちなみに、私も同じような経験があります。

私は子供の頃から絵が得意でした。姉と違い、出来の悪い子でしたが、絵だけは得意で、いつも学校や区内、都内でも一番だった。

高校時代、仲良くなったA子(親友ってほどではない)は、絵の得意な私をとてもリスペクトしてくれ、不器用な私を友人仲間に入れてくれました。

A子はとても勉強が出来ました。私は全く勉強が出来ず、でも絵だけはやはり高校でも一番でした。例えば美術の成績で10を貰えたのは私だけだったり、文部大臣賞なんてのを貰い、「将来大物だよね」と言われたりしていました。

私の父は、名門のT芸大を出ています。
私の夢は中学生の頃から、T芸大に入ることでした。中学3年生の時から、芸大受験対策用の塾に行っていました。そこでT芸大の学生さんとも仲良くなり、T芸大の学祭にも行っていました。

高校3年生になり、いきなりA子が「芸大に行きたい」と、美術を専攻しました。
白鳥もアヒルに見えるような画力です。絵なんてほとんど描いたことがないA子でした。
はっきり言って無理!と、美術の先生も失笑するぐらいでした。

しかし、A子はT芸大の陶芸科に現役で受かりました。デッサンはめちゃくちゃですが、センター試験の成績がとても良かったのです。絵画科には受かりませんでしたが、陶芸科には受かったのです。
私は、センター試験はボロボロでしたので、T芸大を受けることはおろか、浪人しました。

抜け殻のようになっている私のもとに、A子から「○○A子陶芸展」という、個展の案内がやって来ました。

私は、行きませんでした。
もう、T芸大を受ける気はありませんでした。全く絵を描けない人間を、学科の成績だけで合格させるような芸術大学なんて最低だ、と、思っていました。
次の年、私は、新設の私立の一般大学の、教育絵画科というところに合格しました。それどこ?とみんなが聞くような大学の、一期生でした。浪人して私立?とも言われました。
4年間、大学にはほとんど行きませんでした。
家でひとりで絵を描き続け、個展を開きました。案内はA子には出しませんでした。

話は飛びますが、今、私は美術の教師をして充分な稼ぎを貰いながら、全国に支部のある、大きな絵画協会の審査委員をしています。個展を定期的に行い、絵も売れていますし、雑誌にも新聞にも載ります。まだ全然有名ではないけど、欲しい賞があるので、それに向かって絵を描いています。
旦那も子供もいます。旦那にも絵を教えています。幸せですよ。

で、A子は今は専業主婦で、全く作品を作っていないそうです。

言いたいことは、あなたのそのおどろおどろしい感情は、将来、あなたの肥やしになります。

A子のことは無視! 私の夢をかっさらいやがって、親友でもなんでもねえ!クソ女~!!・・・で、いい。

人間はどん底にいる時ほど、ほんとはすごいパワーを持つものなんです!

人生は、挫折があった方が深みが出るんです!!!!

応援してるよ!!
    • good
    • 15

就活まっただ中のあなたには、焦りと妬みで余裕を持てない状態であることは伝わって来ました。


辛いですね、親友の内定を「おめでとう」と素直に言えない心境で居るのは。

でも、少しだけ人生の先輩から言わせていただくと、
就職なんて社会人生活の第一歩。初めから大成功への道とは決まってませんよ。

どういう理由で、高校生の頃から憧れていた企業かは存じませんが、実際に就職したら「こんなはずではなかった」と思うことが山のように出てきます。どんな会社へ行っても多少の差はあれ同じです。
そして、志望企業へ行かなければ出来ないことへ拘り過ぎると、可能性を狭めてしまいますよ。
その企業とは縁が無かったのだ。と思える日が来るのを待ちましょう。

そして他の方が仰ってますが、親友に対しての価値観、妬みが入っているのでしょうけど歪んでますね。私は彼女に劣ってないはず、という考え方は、誰も幸せにはなれません。
明日どうしても顔を見る気にならないのであれば、メールででも伝えたら如何ですか?
「今はまだ心からおめでとうが言えそうにないから」って。

どうしてもその企業でないと!っていうのなら、就職浪人すればいいじゃないですか。東京に残って。
    • good
    • 3

はたから見れば確かに支離滅裂で、いろいろ言えることはあります。

「就職先だけで人の才能が測れるわけではない」「就職先だけで人の幸せが決まるわけではない」などなど。

しかしそういうことは置いておいて、文章を読むといかにも一つのことにつき進む、いわゆる猪突猛進型の人なのかなという気がします。つき進むときに周りが見えなくなりがちな方ではないでしょうか。
というのは、あなたの文章ではあなたのつらい心の中がこれでもか、これでもか、もっともっと、という感じでどこまでも深く掘り下げられているからです。
もう少しゆるい文章を書く人だったら同じような体験をしてもそこまでつらい思いはしなかったでしょうけど、あなたのような人が挫折を味わうと極限まで行ってしまうのでしょうね。
ただ、そういう猪突猛進型で周りが見えなくなることもあるタイプの人を企業がほしがるかというとこれはどうかという気もします。
また、あなたの文章にはものすごい迫力がありますが、あまり上手ではありません。気持が乱れているので文章も乱れているのだと考えることもできるかもしれませんが、文章が乱れるのと文章が上手くないのは別なので、この文章の質で超有名大企業を目指すとなるとライバルは多かっただろうと勝手な推測をしてしまいました。
いずれにしてもあなたのつらさはこの文章を読むと本当によく伝わってきます。多分これを読んだ人はだれもがあなたのつらさをほんの少しではあっても分かちあわざるを得ない気持ちになるでしょう。私もそうです。

私に言えることがあるとしたら、そういうあなたの気持ちを、それがどんなに醜く思えるものであっても大切にして下さい、ということくらいしかありません。それがあなたのかけがえのない心なのですから。
それと、絶対に死なないで下さいね。
友達のことは何とも言えませんが、もしその人が今までは本当の親友だと思える人だったのなら、一度彼女に会って、自分の気持ちを伝えるのがいいと思うのですが、難しいですか。
もちろん感情をぶつけていいと言っているのではありませんよ。自分がこんなにつらい思いをしているということ、彼女に対してこんな気持ちがわいてきて消えないということ、でも大好きでもあるんだということ、自分の気持ちに押しつぶされそうで自分自身を支えきれないから今までのようには(少なくとも今は、もしかしたら一生)付き合えないかもしれないけど、わかってほしいし許してほしい、と伝えることはできませんか。これまで本当に親友として一緒に過ごしてきたのであれば、そういう気持ちを素直に伝えるべきではありませんか。今、彼女に伝えられることをあなたが持っている力をすべて使って伝えれば、きっと受け入れてくれるはずです。
ご両親のことは、今はいいですよ。いちばんつらいのはあなたなのだから。いつか親孝行をしてお返ししてあげればいいですよ。
たいしたことは書けませんが、時間がかかってもいつかは立ち直ってほしいし、立ち直れると信じていますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています