アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学3年生の娘のことでご相談です。
学校の図工の時間に友達の絵を描いたということで、2枚の絵を持って帰ってきました。

髪や手足、服などが細かく丁寧に描かれていました。
ですが、どちらの絵も顔が描かれておらず、なんとなく不気味な感じして怖くなりました。
子供が顔を描かないというのは、やはり何か問題を抱えていることがあるのでしょうか?

共働きで、普段はあまり子供にかまってやる時間もなく、爪噛みなどもあるので、とても心配になりました。

A 回答 (6件)

絵を教えている者です。

絵画診断法などはありますが、基本的にお子さんを知らずして安易なことは言えないというのが正直なところです。

ただ、そのような絵を見た親御さんとしてはご心配でしょうから経験上わかることを述べさせてください。

まず、それまでに顔を描いたことがないのであれば、単純に描き方がわからない、うまく描けない、もしくは描いても納得できないということがあります。
今回だけという場。子どもは興味のあるところから描きます。お子さんは女の子なので、洋服や髪型など装飾的なものがお好きなのではないですか?顔は後回し、時間がなかったという可能性もあります。最近の運動しないお子さんは腕や足がない絵をよく描くことがあります。(だからといって顔を描かない=人に興味がないと単純にはいえません)
また、両方の理由が合わさった場合。
「お友達の絵」ということで差しさわりのない服や手足はすぐに時間をかけて描けたが、顔をどう描くべきか迷った(つまりお友達に気を遣った)という可能性。

どれも憶測ですが、そのような絵が続かなければ問題はないかと。続くようならお子さんの話を聞くか担任の先生に相談するのが早道かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小さな頃から絵を描くのが好きで、目がキラキラしたお人形さんをよく描いています。
今回のこの絵は、これまでのお人形さん風ではなく、人物のデッサンという感じでしたので、もしかしたら、顔の描き方がわからなかったのかもしれません。子どもに話を聞いてみようと思います。
私自身、最近忙しくしていたので、子供をほったらかしにしているかもと罪悪感がありました。いっしょにいる時間を増やして様子を見てみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 16:26

他の方も言われているように、その絵だけではなんともいえません。



絵で心理を査定することは心理学の世界でもありますが、どちらかというと「あまりあてにはならないけど一応」という位置づけです。

絵での審理査定に信頼を置くのは、よっぽど考えの固い心理家か、絵の審理査定の研究の第一人者か、偏った教育を受けてきた心理家になります。

他の心理検査を複数行った際に、参考資料の1つとして絵を描いてもらう程度です。

心理学における絵の位置づけと、一般の方のもつイメージには大きなずれがあります。

というわけで、絵ひとつだけを心配してもはじまりません。

これをきっかけに娘さんのようすをよく見てあげるようになるのはいいことだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろな方に回答をしていただいて、お礼を書いているうちに、だんだん自分の考えがまとまってきました。

私は自分の子育てに対して、迷いや不安がありました。
絵を見た時の恐怖感は、私自身の迷いや不安が写し出されていたような気がしたからかもしれません。
今回のこの絵は、私にとって生き方を見直すよいきっかけになりそうです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 16:28

おはようございます。



>子供が顔を描かないというのは、やはり何か問題を抱えていることがあるのでしょうか?
>共働きで、普段はあまり子供にかまってやる時間もなく、爪噛みなどもあるので、とても心配になりました。

可能性のひとつとして書いてみます。
3才の頃から一人で留守番なのでしょうか。だとすれば、基本的に、寂しいのだと思います。幼少期の子供の心は、真新しいホワイトボードだと思ってください。そこに、日常の様々な出来事が記録されていき、「私は、いつも一人ぼっち」、「パパもママもいない」というイメージが出来上がっている可能性があります。いつも一緒に居るときは、いくら、こまめに面倒みていても、「絶対的な愛情不足」の可能性があります。勿論、休日には、目いっぱい遊んであげていらっしゃるものと思われますが。やがて、「私には、パパもママもいない」という潜在意識下にインプットされたイメージが、無意識のうちに「顔のない2枚の絵」になったのではと思われるのです。ひとつのメッセージだと思われます。

幼少期の子供の心は、大人みたいに言葉や態度で自分の心をうまく表現できません。言葉の意味も理解できていないのです。そこに優しいママがいつもいれば、甘えるという態度で訴えてきます。でも、パパもママもいません。どうすればいいのかが分からず、無意識のうちに顔のない絵になったのではと推測されます。表現方法が分からないから、何気ないメッセージとして訴えてくるのです。巷で聞く子供のオネショもそのメッセージのひとつです。

今、重要なことは、お子さんに出来る限りの愛情をいっぱい降り注いで頂きたいのです。もう、やられていらっしゃるかも知れませんが、しっかり抱きしめて、「ママは、あなたのことが大好きなのよ」、「あなたは私の宝物だから」などと言葉と態度で愛情を降り注いでください。可能ならば、お子さんが帰宅される時間に家に居られることが望ましいと思います。それが出来なければ、今までよりも、少しでも早く帰宅されて、一緒に遊ぶ時間を作るよう心がけられたらいいと思います。以後、お子さんの心が落ち着いてきたら、もう描かなくなると思います。

参考にされてください。

PS:お子さんは、かなり感受性が強いように思われますが、如何でしょうか。
仮に、そうであるならば、尚更のこと、しっかり愛情表現をされてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
平日は一緒にいる時間も少なく、お休みの日も家事に追われて、ゆっくりと相手をすることができません。
年齢の割にはしっかりしたところがあるので、なんでも自分でするように言ってきました。
人に褒められたいとか、変わったことをしたいとか、目立ちたいという気持ちがとても強いようなのですが、そんな行動もほんとは愛情を求めていたのかもしれませんね。
今後は自分自身の生活を見直しながら、もっと子供にかまってやりたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 16:09

まだ挙げられていない可能性として,


お子さんがどこかで目にした絵画表現を模倣した可能性があります。
たとえばデ・キリコの画集だとかポスターだとかを。
あるいは模倣でなくても,
そのような絵を描けば周囲の大人たちを唸らせることができるかもしれないという,
子どもなりの計算から意図的に描かれたかもしれないのです。

「児童画には描いた児童の内面世界が投影されている」というのは
大人の側のあまりにナイーブな思い込みでしょう。
子どもだって受けを狙ったり,大人を驚かすことを意図して絵を描くことがあります。
幼稚園の年少組から小学生にかけての時期,
関西地区やら全国やら広域の児童画展で1年おきに入選していた私が言うのだから間違いありません...(爆

というわけで
その絵ひとつだけを取りあげてあれこれ心配してみても始まりません。
娘さんの日常生活全般に目を配りつつ,
ほかにも何か気になる行動が見受けられるようでしたら,
そのときは担任の先生に相談してみてください。
学校に相談しにくい,あるいは学校では埒が明かないということでしたら学外の相談窓口,
たとえば教育委員会が設置している教育相談室であるとか,
児童相談所,発達支援センターも選択肢になるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
娘がこの絵を描いた時、クラスのみんなが上手だと褒めたそうです。
そう言われれば、顔はなくても、頭の形や体形の特徴がよくとらえられていて、その友達によく似ている気がします。
うちの娘も毎年、絵でいろいろな賞をいただいていて、絵に関しては自信満々のようです。
みんなに褒められて喜んでいる娘を見ていると、もしかして意図的かなという気もしてきました。
絵だけで判断するのではなく、子どもと一緒にいる時間を増やして、しばらく様子を見ていこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 17:23

すでに二番さんが詳しく書かれていて、まったくその通りだと思います。



たまに心理学を聞きかじった方で、こういう絵を描く子はこういう性格だとか、こういう色使いの子はこういう問題を抱えているなどと素人判断をされる方がいらっしゃいますが、あてになりません。
その子の普段の行動などから総合的に判断するべきものです。

様子を見てどうしても気になるようでしたら、保護者会が終わった後にでも担任の先生とお話しされてみるのが良いと思います。
もっとも、小学校の先生の中にも美術の指導は不得手で、上のような素人判断をなさる方もいらっしゃいます。
教育のプロとはいえ、全ての分野に精通しているわけではないので、致し方ない部分もあるでしょう。
ですから、絵が問題だという話ではなく、普段の生活行動に問題が見られないかという話題の持っていき方が良いかと思います。
そちらに問題がないのであれば、とりあえず様子を見るので良いと思います。
かえって知的なレベルが高い子が顔を描かない例もありますし、これだけで判断はできないと思います。

蛇足ながら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
絵だけで判断するというのは、あまりあてにならないのですね。
顔のない絵を見た時はちょっと驚いてしまって、何か悪いことが起こるのではないかと心配になってしまいました。
しばらく、普段の生活の様子をきちんと見てみようと思います。
そして一緒にいる時間を増やして子供の話をもっと聞いてやりたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 16:49

希望にそえるかわかりませんが……子供が何歳の時から共働きなのでしょうか?私は、爪噛みではなく指しゃぶりでしたが、寂しいのだと思いますよ。


問題は誰にでもあると思いますので、大丈夫です。大丈夫ではないですけど。
ある研究では、母親と長く共にいた方が、不安に強くなるそうです。
病気にはかかり難いですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供が3歳の時から共働きで、病気については、たまに風邪は引く程度です。
学校から帰っても誰も家にいないという状態なので、やっぱり寂しさがあるのかもしれません。
もっと一緒にいる時間を増やすように頑張ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています