アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の6月で40になった者です。
男です。

今までずっと絵描きになりたく、時間が欲しくて
アルバイトというか1年更新の契約
の検針員をやっている者なのですが
40歳という年を迎えてあらためて将来の不安が
爆発しました。
というか今更世間的には遅すぎると思うのですが
老後への不安で頭が狂いそうです。

検針業は月によってバラつきがあり
19-23万くらいです。

1軒屋の実家暮らしで79歳の父親と2人です。
父親は月6万くらいの年金暮らしです。
固定資産税、水道光熱費などは私が支払っています。
しかし年金は払ってきませんでした。
貯金もほぼありません。

そして今年40になってみてあらためて
60歳、65歳になってこの仕事が
できなくなって放り出された時のこと
その後の生活のことを思うと不安と苦しさで
一晩で目の前が真っ暗になってしまいました。

この苦しさを吐露する友人もいないので
ここに質問という形で今の気持ちを
吐き出しました。

こういう状況になったのは自業自得なんですが
せめてなにか、希望を見いだせることはないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様たくさんのご回答ありがとうございます。m(__)m

    回答が遅くなってごめんなさい。

      補足日時:2015/07/03 17:57
  • 皆様の回答が聞きたくて
    質問しましたのでベストアンサーは決められないです。
    すいません。

    ご回答ありがとうございましたm(__)m

      補足日時:2015/07/03 20:50

A 回答 (19件中1~10件)

私と状況が似ているのでとってもその気持ちわかります。

私も40に今年なったのですが危機感無さ過ぎでした。今将来の不安でいっぱいです…。後残り人生生きるのは5年か10年かとかバカな事も考えてしまってる時もあります。うーん…少しずつでも貯金してみるとか…(難しいですが)
私も国民年金2年間しか払ってないです(‥;)しかも貯金無し…
今はお仕事しているし、大丈夫。人生何とかなる!
そう思わないと、心が壊れてしまうから‥
スミマセン^^;似たものの私ではアドレス出来ませんが…
    • good
    • 5

こんなことはあまり言いたくないですが、今40代のかたなら、半端に年金よりも


生活保護の方がゆとりある暮らしが出来るというレベルの時代ですね…。

といってもまあ生活保護は最後の命綱ですから
積極的に利用されても困りますが。

ただ、そう言う制度もあるわけですから
いたずらに不安になるより、今できること
ダメ元で就職にトライするとか
少しでもバイトを増やして貯金するとか
やることをやった方がいいのでは?

それに自分の60歳、65歳で仕事ができなくなる、より前に
数年以内にお父様の介護などで仕事に行けなくなる可能性は考えたことありますか?

絵描きになろうというチャレンジはもう充分したのでは。
絵描きへのチャレンジは老後からでもまたできるのでは。
今は体が動くうちにお金を作った方が良いのでは。
画材だって安くないでしょう?

今の時代、自作の物をネットで売ったり出来る時代です
個展やれなきゃ売れないわけでもない。
絵は副業にして、ネットサイトで販売しながら
本職を何か見つけた方がいいと思いますけど。
経験を増やしたり他のものを見ることで、絵にも何か幅がひろがるかもしれませんよ?
素人考えかもしれませんが
検針と老父とのみの暮らしの中で、センスやモチーフへの動機が良くなるとも思えません。

それから、絵もジャンルはわかりませんが
良さをわかってもらうには、目に留めてもらってたくさん見てもらう必要もあると思います
おもしろいブログで紹介して付加価値を付けるとか
何かしていますか?
作品の本質はそうじゃないと思われるかも知れませんが
やはり仕事にしたいなら、いろんな要素を飲み込んで需要を満たすのがいいと思いますし
見てもらえないとはなしにならないともいます

今の不安をブラックに吐露しまくる、っていうのもアリかも知れませんね。

ピアノ曲で今も、ピアノを勉強してる子向けの名曲集には必ず載る乙女の祈りという曲も
もとはアマチュアの、しかも当時珍しい女性の作曲が今の時代まで残ったモノです。
楽譜を自費出版したり、あちこちで弾いて宣伝してもいまいちでしたが
雑誌の付録にしてもらったことでサロンで大ヒット。
今は世紀を超えて残る曲となりました。

とにかく現状でじっとして不安を数えるより
何か動いていた方がいいと思いますヨ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございますm(__)m

生活保護は考えたことありません。
結婚して家庭持ってる姉妹もいますので
迷惑はかけれません。
歳を取って職がなくなり家屋を売却して全てを
なくした時。
そこは本当に最後の最後だと思ってます。

年金の試算サイトでこれから払うと
月3万程でした。生涯働く必要がありそうです。

父の介護とか怖くて考えたこともありませんでした。
いつも姉に任せきりでした。
でもそれはある日突然やってくるだろうと思うと
正直考えたくもないです。
それでも今の仕事は定時ではなくノルマ仕事なので
早く終わればその分早く帰れるので
もし、父に介護が必要になった場合
就職するよりかは対応しやすいので
そこも考えてしまいます。

この質問をした後にあらためて自分の立場を
調べたら

中高年フリーター
パラサイト中高年
非正規労働者
低所得層
介護問題
未婚
コミュ症
ミドルエイジクライシス

自分はこういう人間なのだ再認識しました。

いままで
人とのコミュニケーションを取らなすぎました
普通の雑談はしますがこういう生活設計の話などは
絵描きを理由にして、してこなかったのが悔やまれます。
その絵も自分にとっての逃げ場だったのかもしれません
ですので結果もなく自信もありません。
本当に40歳なるまで危機感がなさすぎました。

絵はインスタに載せてますが大した評判はありません。

お礼日時:2015/07/03 17:55

ここでカキコするよりもハローワークで相談すべきですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともです。m(__)m

ですが、ハロワに行く前にこのどうしようもない不安を
吐き出して、世間からどう見えて、どう希望があるのか
知りたかったんです。

お礼日時:2015/07/03 18:02

年金ですね。


老後の蓄えを持ちましょう。
今の検針員で社会保険に入れるなら入りましょう。
そうでなければ、派遣会社に登録してみるなり、
国民年金を払うなりしましょう。

心配なのは老後の問題だけです。
結婚はさすがに20代などの結婚適齢期の
人とは出来ません。
男の20代も適齢期なので、それらが
出会って恋に発展し結婚したりします。
30代の女性も30代の男性がいますが、
40代で未婚だと男女とも癖があるので、
結婚は向かないです。

ただ恋人は出来ますのでよしとしましょう。

なんにしろ、継続的に働けて収入も
ぼちぼちあって招来の蓄えもこれからすればいいです。

その傍らで絵を描いていけばよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m

年金は当たり前ですよね。

年金の試算サイトでこれから払うと
月3万程でした。生涯働く必要がありそうです。

男友達はいませんが
元カノ28歳、離島在住がよく電話くれて
このことは隠しつつ楽しく話してます。

将来の蓄えをこれからすればよいという
お言葉に少し救われました。

お礼日時:2015/07/03 18:07

あなたは自分の絵を認めてくれる誰かにおんぶに抱っこで楽して金を儲けをしようとしているのではありませんか。

現状から抜け出したければ絵で生計を立てるための方法を真剣に考える必要があります。何をして良いかわからなければ実際に絵で稼いでいる人の行動を参考にすると良いでしょう。絵の仕事で稼げないときは他の仕事をするしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m

誰かにおんぶにだっこ....
全くその通りのあまちゃんでした。

お礼日時:2015/07/03 18:12

健康で選り好みがなければ何とかなるもんですけど、、不安がある人、文句がある人というのはたいていワガママです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m

全くそのとおりですm(__)m

お礼日時:2015/07/03 18:15

絵描きになりたく・・・


と現在進行形なので
絵描きになってないのではないかと思われます
もしそうだとしたら
絵で食べていくのは勧められませんね

収入は悪くはないようですが
貯蓄等はどうなのでしょうか?
実家暮らしとの事
いくらかは余裕があるはずですが・・・

60過ぎた老後年金生活者で実質上
3000万の蓄えがあれば
その日暮らしが出来ると聞いたことがあります
年金に入ってないあなたの場合
その倍は必要かと思われます
必死で稼げばそれくらいは
貯めれるのではないでしょうか?

ちなみに結婚してれば
互いに稼げるので
余裕で貯めれると思いますよ
結婚相手が年金に入ってれば
さらに悪くはないですよね

打算的に思われますが
これだけでも
生きる希望がわいてくると思いますよ
今は幸いながら晩婚ブームですし
今からでもやり直しはききます
婚活されてはいかがでしょうか?
検針員でも収入があり
持ち家まであるなら望みはあります
ネックは父親の介護込み(失礼ながらないとも言い切れません)という点ですね
60までまだまだ20年あるじゃないですか
必死で生きてくんですよ

あなたの行く末に幸をお祈りします
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m

そうです、絵描きにはなれてません。
貯蓄もほぼありません。
昨年の支出をあらためて計算した所
風俗などで無駄な支出が出てました。

検針員はノルマ仕事なので時間の都合は
付きやすいです。
ですので、もし父の介護が必要となった時
のことなど考えると今の仕事がいいのかなとも
考えます。

結婚...離島住みの元カノ28歳がよく
電話くれます。が、この現状を知れば
離れてくかもです。

でも、打算でもできたら良いですね
希望が持てます。

お礼日時:2015/07/03 18:33

デザインの仕事を独自に兼業で初めてみてはいかがですか?


そして今から少しずつでも貯金すべきです。
ネットショップなどで絵が売れればいいと思うのですが…
https://thebase.in/
無料でネットショップがすぐ出来るので頑張ってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m

デザインはまた別なので難しいかと。
貯金は頑張ります!
ネットショップで売れるでしょうか。。。

お礼日時:2015/07/03 18:35

絵の実力はどれくらいなのでしょうか?


個展やグループ展で売ったりしてないのですか?
アート系のwebショップサイトやYahoo!オークションで販売してみればどうでしょう。
40まで夢を追い続けた絵を利用することを考えたほうがよいかと思います。

また、転職を視野に入れて美術的才能を活かせる仕事も探してみてください。

巡り合わせと縁で人生が変わることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m

いままで
人とのコミュニケーションを取らなすぎました
普通の雑談はしますがこういう生活設計の話などは
絵描きを理由にして、してこなかったのが悔やまれます。
その絵も自分にとっての逃げ場だったのかもしれません
ですので結果もなく自信もありません。
本当に40歳なるまで危機感がなさすぎました。
個展もグループ展もしてません。

絵はインスタに載せてますが大した評判はありません。

お礼日時:2015/07/03 18:44

60歳、65歳が不安なのは、結構居ますよ。


今でも、年金だけでは、食べて行けないので、
パートで、働いてる人も居ます。
絵も描けて、色んなアルバイトも経験してます。
その、経験を生かせば良いと思いますよ。
私は、1つの所しか経験無いので、
私も60歳、65歳は、不安ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、頑張ります!

お礼日時:2015/07/03 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A