プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

38歳になる男・独身です。

去年、親に多額な借金があるのがわかり全額代わりに払い11年貯めてきた貯金はなくなりました。
年の離れた現在高校2年の弟の事も考えてのことでした。

その結果、金銭的にキツくて1人暮らしも辞め実家に戻り。
また、迷惑かけたくないので結婚考えてた彼女とも去年に別れました。

現在、実家の水道、ガス、電気、食費。
自分の車のガソリン、携帯代。
弟の高校でたまにある必要費。
親が長年滞納していた保険料などの税金代、これらふくめた生活や急な出費などでいっぱいいっぱいで1年経っても貯金はぜろ。

ずっと給料22万でのやりくりです。

。家庭ある友人達や、順調に人生を進めてる後輩達をみてると焦ったり、モヤモヤしたり、不安感に押しつぶされそうになったり、考えては落ち込んだりしています。

この事は誰にも言えないので、友人や後輩も知りません。
貯金額も嘘言ってたり、ニコニコ明るくあっけらかんな風に見せています。
虚しさ極まりないです。

親は、父(65)は土建業で長年働いてるが年齢的に身体がキツイらしく休みがち給料は20万、全て支払いに消えます。
両親は保険料などの税金が払えず長年滞納しており、それの支払いです。

母(60)はてんかんの病で長年働いておらず。
内職もできないとのこと。

税金滞納の払えない分は自分が代わりに払っています。
1度でも支払いが遅れたりできなかった場合は差押えになります。

こんな状況や環境で1年が経ちました。

自分の将来を考えて、何とかやりくりや貯金できるようにするって悩みもありますが…
今、精神の方がけっこうまずいです。

最近は、たまに友人達といるときでも、顔面蒼白だったり、無表情でボーっとしてしまったり、声が急に出なくなってしまったりします。

親子連れや、恋人同士の楽しそうな様子を眺めてると右脚が震えてきて吐き気がします。

最近、これが増えてきて親しい人達から冗談じゃなく心配され。
誤魔化してますが、明らかに少しずつ様子がおかしいのが伝わりはじめています。

悲観的に生きたくないし、まだ全て諦める気持ちはありません。

でも、落ち込みの気持ちに勝てず、押し返せず。

悩みは、精神を安定させるにはどうすれば良いのか?
ってことになります。

誰にも相談できないので、ここに質問しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ご苦労なさっていますね。


質問者様は心療内科に受信がよいと思います。
そして,
もしも生活費に困るようなときには、生活保護を受給してもよいと思います。
4人世帯なら、生活保護での最低生活費(生活保護の基準額)は月額で三十数万くらいだと思います。
貯金が残り少なくなっているなら、生活保護を受給してもよいと思います。
ところで,
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
------
大きな病院へ通院していますか?
病院にMSW(メディカルソーシャルワーカー)が配置されていれば相談してもよいと思います。
優秀なMSWなら、生活保護申請のコツ(要領)は心得ているだろうと思います。
もしも頼りないMSWでしたら、役に立たないと思います。
------
なお、借金を背負っていても生活保護受給には影響ないです。
もしも生活保護を受給するようになったら、借金返済は凍結することになりますね。
生活保護法 第五十八条 被保護者は、既に給与を受けた保護金品又はこれを受ける権利を差し押えられることがない。
1億円の借金があっても、生活保護受給者は借金返済を凍結できます。
たとえば、生活保護申請前の借金があって、クレジット会社やサラ金業者が裁判を起こした場合には、生活保護の給付金を差し押さえることはできません。
クレジット会社やサラ金業者としては、ある程度のリスクは覚悟の上で営業しているわけですから、生活保護を理由に借金凍結でよいのです。
------
●生活保護について詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • good
    • 0

金運にごりやくのある神社仏閣に参拝してください。

ダメ元です。
    • good
    • 0

???


借金は誰がしているのでしょうか?
離婚してもらっては?
お荷物な家族は、切り捨てた方が良いのでは?

借金なくなったら離婚してもらって母親は
生活保護受ければ良いと思います。

弟と2人で暮らした方が良いのでは?
弟もアルバイト出来るだろうし。。。

後、母親は障害者年金の受給を受けた方が
良いと思います。
    • good
    • 0

たいしたこと言えないですが、


家族のために頑張るあなたはすごい人ですよ。自信持ってください。世の中の人はもっとテキトーに生きてますって(全員じゃないけど)

ただ頑張り過ぎる人ってポキっと折れちゃうので、そこが怖いですよね。
親御さんは生活保護、出来ないですか?
弟さんも高校出て働くなら家計も楽になりますよね。進学の場合は奨学金を活用するとか。
問題山積でいっぱいいっぱいの時、その中のひとつでも解決、改善すると急に気が楽になることもあります。
お役に立てませんが、いろいろ上手くいくといいですね。
    • good
    • 0

資産と家計簿を書いたほうが回答があつまる気がします。



とりあえず、あなた自身がそこまで疲弊していると、自殺など不安ですので世帯分離をして別家計として、まずは貴方の家計と心身の健康を確保すべきではないでしょうか。
貴方がサポートできる以上のことをやりすぎている気がします。自殺すると全員が悲しみますので・・・

過去の多額の借金については破産宣告で一度リセットするのも手だったような気もしますし、膨大な資産があり出来ないのであれば、その資産を売払い返済に当てて、もう少し質素な暮らしをするなど・・・
また、病気で働けないレベルなら障害者年金を受給するという手もあるかと思います。
あと、一般的には65歳なら年金が定期的に入りますので質素に暮せば何とかなる気もします。資産がなければ一度破産宣告をして税金分をリセット(3年生活保護だと税金も免除されるらしい)。
などもう少し上手に立ち回ることはできるような気がしないでもないです。

市役所などの無料相談、何かしら信頼できるNPO、社協、FP相談、ネットで詳細を書き、何度か相談するなど、何かしら専門家に相談するのも良いような気がします。
    • good
    • 1

俺は病気があり、給与も少なく


それでも、ひとりで頑張って生きてます
いい思い出もありません
泣ける歌探して泣いたり
お酒飲んだり
暴飲暴食したり
睡眠導入剤飲んだりして寝たりなどです
この中だと、泣くのが一番ストレスには良いのですが、泣けない時もあるので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!