アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50歳間近の中年独身女性です。同じ質問ばかりしていてすみません。

長年、母と姉妹の一人と、自分の3人で生活しております。
高校中退で仕事の選択肢がなく、35くらいまではなんとかバイト等して国民年金も払えていましたが、35歳より後、単発バイトで月3、4万しかお金を稼げず、年金払えない、貯金等当然できない状態でした。
家の建物も雪や雨で屋根が破壊、今は雨漏りで2部屋は使えず、雨水で不衛生になりネズミの糞尿被害。二階の一部屋の畳が雨漏りでびしょ濡れ。畳部分の床から一階に雨漏り。人間の住む場所ではなくなった気がします。雪や雨が酷い地域でいつ潰れるか・・。
年金も将来月3万。それもいろいろ引かれたらほとんどない気がします。
今住む破壊した家の他に大きなボロ家まであり、将来自分と姉妹の一人で固定資産税等払わないといけない。
母は年金、姉妹の一人はきちんと働いてはいますが安月給。家族揃って蓄えなし。

自分が長い時間働いてなんとかしようと思ったんですが、学歴、年齢で仕事なし。家が天井に、穴が空いたり壁破壊したのを見てから将来いるところすらないと思ってしまい、悲観的になりそれから精神疾患ぽいのです。頭が焼けつくように痛かったり、ひたすら眠たかったり、逆に動悸やらして全然寝れなかったり。
同じ事を長く考えてしまい、落ち込みが酷く、単発バイトですらミスするようになった。認知症かと思うくらいです。

とにかく心配が、ありすぎで、将来は家も潰れてホームレス?と不安しかないです。そしてその不安のせいで長い仕事出来ないような精神状態。もういろいろどうしようもないです。

今後、どのように生きれば良いのでしょうか?この先、家の状態からも家がなくなりホームレスとか最悪の未来しかないんでは?今の家のネズミ被害で不潔すぎるのは確かですが、家がないのも困りますし・・。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。自分の努力も少なかったのは事実だと思います。過去がかえられない。
    仕事が出来ない人間で、バイトや工場で試用期間で首、もありました。後は自分から辞めたこともありました。
    自分が住むところでは例えばスーパー等だと、学歴が高卒以上じゃないと応募自体無理、とかが多いです。応募して面接落ち、もありました。

    自分だけでなく、親や姉妹の一人にまで厳しい生活をさせているのも事実です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/21 05:40
  • ありがとうございます。
    厳しい意見、しょうがないと思います。昔から自分の家はお金にルーズな人間が多く、また自分もそうでおまけに私はルーズ以前に仕事すらまともに出来ない人間で、自分が家をダメにしたという思いが強いです。
    後、仕事に関しては本当に人間関係を築くとかそういうことが出来ない人間だと思います。嫌われるタイプの人間ではないかと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/21 06:53
  • 大きな家の方も既にボロ家になっていて住める感じではないです。トイレだけですがやはり雨漏りで破壊している、後水が井戸水がもう使えなくなっています。
    大きな家の方は土地、家とも我が家の所有です。田舎で売るのが厳しそうです。

    私には何か障害はあるかもしれないですね。若い頃から、その辺を対策していたら今みたいな状況も避けることが出来たのかもしれないです。

    病院行きたいと思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/21 07:14

A 回答 (6件)

まず、お住いの市区町村の相談窓口で相談することをおすすめします。



生活困窮者自立支援制度
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 0

努力じゃなくて、問題は能力の低さではないですか?


よほどできなくてもなかなか試用期間でクビになるというのは一線を画してると思います
一度障害など調べたことはありますか
調べてみね可能なら支援を受けたほうが良いと思います


35くらいまでは働けてたのですよね
中退でも入れる職場はあったわけです
もうそれでも入れるところは行ったけどダメでもう行き尽くしてしまって
ないということじゃないですか?
単純に中退だけの問題ではない気がします。
それだけの問題なら安い公立の通信で卒業生資格を取るとよいのではと思います

でもお話を聞くと、そういう問題じゃないですよね

仕事ができないから、コミュニケーションがとれないから、です。

あなたが高卒だったとして
高卒レベルの人を求められる職場に入れば 今まで以上に、いられないと思いますよ?
散々体験したと思うけど、仕事は雇われたらゴールでなく、入ってからが大変です。

待遇がいいとか、学歴でハードルを上げるとかしてるところは
それなりに仕事も求められることが増えたりしてます

「中退だから働けない」わけじゃないです
また、その中退も障害などが原因の可能性もあります
今はもしかしたらさらに鬱などもあるかもしれません
病院で相談してください、

あなたな住む地域にも中卒や中退の人は、あなた以外にもいるはずですよ

市役所の福祉課や社会福祉協議会などに相談してみてください
家のことも合わせて 

大きなボロ屋のほうが壊れてなければ
そちらを手入れしてそちらに住めばと思いますが。

住む場所もなくなることはないです
両方が住めないレベルになれば持ち家でも保護は受けられます

ただ、先に書いた固定資産税はどうなんですか?
払わなきゃいけいって困るぐらいの評価がついてる土地なら売れるんじゃないですか
また、保護を受けるときも売りに出したけど売れないというのも大事になります

環境のせいにばかりして
もらった回答にもきちんと答えたり行動せず
仕事がなくなるのはそういうところじゃないのかな、って思いますが。

自分がうまくできない、ということを理由だと思ってください
その原因がなんらかの事情なら保護や支援が受けやすくなったり
あなたでも働ける場に行ける可能性があります
この回答への補足あり
    • good
    • 0

質問者様は障害年金の受給ができるかもしれません。


大体の目安ですが、障害年金3級は、どこかの会社などに雇われて簡単な労働ならできる程度。
2級は、働くことが困難であるが、身の回りのことは自分でできる程度。
1級は、身の回りのことに関して他社から介護が必要な程度。
初診日が厚生年金の加入期間で2級であれば、年金額は百数十万円以上くらいだと思います。
初診日が国民年金の加入期間なら、2級で約78万円です。(障害基礎年金だけです)
------
生活保護に関しては、同居者全員の収入などを考慮して、受給できるかが決まります。
生活保護法 第十条 保護は、世帯を単位としてその要否及び程度を定めるものとする。
ですから
単身世帯なら、それを前提に生活保護の受給の可否が決まります。

ところで,
母の所有の空き家があるのですか?
そうなら、生活保護申請よりも前に売却処分がよいかもしれません。
------
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
    • good
    • 0

死ぬ気に為れば学歴など関係ないと思う学歴云々を言っている内はどうにもならないと思う、全て他人の所為にしている様に見えた為らない、今の状況が嫌なら死ぬ気で働く事です、学歴を言う前に死ぬ気で働く意思があるのか疑わしい、こんなところに投稿している暇があるなら働く事を最優先にする事です。

    • good
    • 0

数日前から同じ様な質問?というか愚痴を書いてますね。


毎回親切な方が丁寧に公的機関に相談に行ってみては?と回答していると思います。(URLまで貼ってくださってますよね)

失礼ですけど今の状況は自業自得としか思えないです。
中卒でも人並み(それ以上も)に暮らしている方は沢山います。それは努力して動いているからだと思います。待っているだけでは何も変わりません。

歯が無い事に関して、だらだら甘い物食べていたせいかもと書いてありましたよね。家の状態から関してもだらしない人との印象が見て取れました。

家も毎日掃除して、自身の身だしなみもきちんとしてください。若い頃以上に全身ケアが必要な年齢だと思います。

明日は、ここで書き込みする前に役所にでも行って相談してきてください。まず一つでも安心できる状況を作れば、メンタルも良くなるのでは?と考えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

まず、高校中退で仕事がないって言いますが


選ばず探してますか?
私の前の職場には高校中退の人が二人いました
パート社員という区分で、一人暮らし節約すればできるぐらいには稼げます
50代の人もそうでしたし
残業はほとんどありませんし
社会保険にも入れるしボーナスも出る
財形や勉強の支援もある
中卒の親戚や友達でも工場などでたくさん働いて、お金もためて結婚して幸せになってます
35歳から単発バイトしかできないのは
他の理由なのでは?

将来住むところがないぐらいに家が潰れれば
自治体に相談してください
野宿しろなんてことはないと思います
破壊してない方のボロ屋はどうなってますか、まだ住めるってことは?
両方の家がお母さんの名義なら
お母さんが死んだときに相続放棄するという手もありますが。

年金もない人は働いてますよ。70歳でも
介護でも清掃でもしてます。
働けないぐらいに具合が悪くなったら生活保護をもらうしかないです
まだ起きてない未来のことばかり心配する暇があったら
仕事を探したらどうでしょうか
50代後半でもなく、50代間近ならまだ40代でしょう?
選択肢は狭くても、ないわけではないので
今は家賃いらないなら安月給でも二人稼いでいれば出ていけるだけのものを蓄えて
安い賃貸に写ったらどうでしょう

固定資産税は高いんですか?全く売れないような無価値の土地なら大した額は請求来ないのでは?
逆に固定資産税が高いなら売りに出したらいいでしょう
ずっと売ろうとしてるのに売れなかったということが証明できれば
生活保護などもその土地や家を資産とみなしませんから
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!