アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50歳近い、中年女性です。
蓄えがなく、将来年金月30000円くらい。今現在、単発バイトで月3万くらいしか収入なし。家が屋根破壊、雨漏り、壁破壊。食べれているだけで住環境めちゃくちゃ。
家族2名も年金、収入少なく、今現在生活がきつい。
自分は家状態劣化を見て、鬱みたいで毎日眠い、頭が働かず単発バイトまでミス。
家が雪等で後数年持つか不明です。
まともな仕事に高校中退でつけず、不安しかないです。

将来ホームレスしかないんでしょうか?年金も税金やらひかれたら、全然将来なさそうですし・・。

質問者からの補足コメント

  • 今住んでいる破壊寸前の家は、土地は借りている、後別に大きなボロい家を持っていて、親が亡くなった後もそちらの固定資産税など払わねばなりません。私と姉妹の一人、2人でです。姉妹の一人も将来そんな多額の年金はないと思います。将来、生活保護は受けれるんでしょうか?家族揃って蓄えがないのです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/16 15:50
  • 家族は、親と姉妹の一人、私含む3人です。女性ばかりです。後は別回答者様のご回答への補足もご覧いただけたら幸いです・・。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/16 16:01
  • 皆様、ご回答ありがとうございます。
    鬱に関してですが、最近酷く眠たかったり、自分の身をかまわなくなったり、片付けをしなかったり、あと怖いのが頭が常にぼーっとした状態で単発バイトですらミスしてしまったりしているんです。鬱が認知症につながるというのを聞いて怖く思っています。8月くらいから変なので、お金がなくても心療内科には行った方が良いでしょうね。
    頭痛が酷く、全く寝れない日も逆にあったりしてそういう時は市販の鎮静剤や睡眠導入薬を使ったり。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/16 21:45
  • いろいろ詳しくありがとうございます。ただ、今住んでいる家があと何年持つか、というのが問題としてありまして、本当に悩みます。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/16 21:57

A 回答 (9件)

質問者様が高齢者にならなくても、現状で生活保護受給の可能性は大きいかもしれません。


ところで,
『持ち家』を所有していて生活保護受給というのは、ややこしいと思います。
(生活保護が絶対に駄目ということではないのですが)
そうでなくても
生活保護の場合には行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …

★早い時期に支援団体に行っておいてもよいと思います。
-------
大きな病院へ通院していますか?
病院にMSW(メディカルソーシャルワーカー)が配置されていれば相談してもよいと思います。
優秀なMSWなら、生活保護申請のコツ(要領)は心得ているだろうと思います。
もしも頼りないMSWでしたら、役に立たないと思います。

●生活保護について詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • good
    • 0

質問者様が、50歳くらいなのに、なぜ、そのように短時間労働なのか、わかりにくい説明だと思います。


病気でそのような状態なら、将来ではなくて、現状でも生活保護受給の可能性はあると思います。
ところで,
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …

●生活保護について詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • good
    • 0

将来は生活保護受給でよいと思います。


今は親と同居ですか?
親が死去するころには、質問者様も高齢者になっていて、働くことは困難という理由で生活保護を受給でよいと思います。
ところで,
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …

★早い時期に支援団体に行っておいてもよいと思います。
-------
別に大きなボロい家を持っていて、親が亡くなった後もそちらの固定資産税など払わねばなりません。私と姉妹の一人、2人でです。姉妹の一人も将来そんな多額の年金はないと思います。将来、生活保護は受けれるんでしょうか?家族揃って蓄えがないのです。

生活保護受給者なら固定資産税は免除になる場合もあります。

●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

我が家も貯蓄なし。


今後の生活は不安でしかない
でも、ここでは解決しません。
役所へ行ってください
私も役所に行きます。
    • good
    • 0

日本では生活保護という制度があります。


古くても何でも家があれば
とりあえず雨風凌げるので…
大丈夫です。
それより鬱にならないように。
鬱は認知症の原因になります。
なるべく前向きに。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

将来、、、未来って自分で作るものですよ。



仕事がなければ、仕事を作れば良いのです。

50歳で、独身なんですか??
他の家族とは、どのような関係の方ですか??
この回答への補足あり
    • good
    • 0

日本にはセーフティネットとして「生活保護」というありがたい制度があります。


将来、最悪の場合は生活保護に頼れば良い。
    • good
    • 0

そのための生活保護でしょう。


全収入(過去3年)等調べることになりますが家族全体での年金含めた収入次第ですが確認されるとよいでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ここではなく市役所に相談しに行ったら良いと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!