アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

諸事情があり、56歳で職歴なし、年金受給権も無しです。

住居もないので東京都内の簡易宿泊所暮らし、
携帯もないので連絡手段はWEBメールだけです。

当面何か月かの生活費はありますが、
所持金が底をつく前に仕事が見つからないと飢え死に・行旅死亡人です。

50代・60代・70代・80代まで、
健康であれば働ける仕事を探してます。

経験・知識・技術も不要な派遣の仕事に、
WEBから何十社も求職申込みしましたが、
全て数分から数十分程度の短時間で不採用メールが来ました。

架空の人格で年齢を20代・30代にすると面接の通知が来ますが、
40代以上はシステムの仕様で機械的に不採用にしているようです。

未経験者も募集している日雇い派遣ですらこれでは仕事はないということでしょうか?

それとも、私の探し方に問題があってエントリーして即不採用になってるが、
経験・知識・技術がなくてもできる仕事しか応募できませんが
産業・企業・職業・職種・雇用形態によっては仕事はありますか?

もし、常勤・フルタイムの仕事につけたら、
婚活もして、それなりの相手でも結婚を目ざしたいです。

身寄りはありません(仮にあっても頼るつもりはありません)。

健康で障害もないので生活保護は考えてません。
病気で働けなくなったらその時は病死・飢え死に・孤独死を覚悟してます。

なぜ今のような状況になったのかは、公の場では言いずらく、
説明するには多数の文字数がかかり、それを追求したところで、
就職できるわけじゃないので、そこは追求しないでください。

働いて生きていくためのまじめな質問なので、
質問の趣旨から外れた回答は避けてください。

質問者からの補足コメント

  • >タクシーの運転手とか給料安いけど、その年齢からやる事は出来る

    運転免許は持ってません。

    >やっぱり、年齢で落とされるみたいですね。
    >バイトの面接ですら駄目だと聞いてます。

    飲食業、小売業も若い人が多い職場なのでWEBエントリーの段階で不採用になりました。

    >50代の人雇っても、会社側はなんのメリットもないので雇えないわけです。

    >経験がない人が未経験の職種に就くこと自体が無理な話になります。

    >人から仕事を教えてもらわなければ出来ないような職種も無理という話になります。

    そういう状況だとどんな職にもつけずに将来は飢え死にしかないのでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/14 18:42
  • >ガードマンも始終募集しています

    犯歴があるので不可能です。

    >スーパーに行けば 掃除婦や品出しの仕事があります

    飲食や小売りは若い人が多いのでWEBエントリーの段階で不採用です。

    >なぜ食らいつかないのか

    経験不問のいろいろな仕事に応募してますが、
    全てWEBエントリーで不採用か、
    電話で年齢を聞かれて56だと、応募者多数のため面接に来ていただく場合は追って連絡します(年齢で断る口実)と言われ、面接段階に進めた実績は皆無です。

    >まともな人でも その年齢は仕事がありません

    >東京で仕事がないはずがない 
    >時給も高く地方とは遥かに好条件なのに

    東京なら仕事はたくさんあるが、56歳だと仕事がないので困ってます。

    >生きていくのに真剣 とは思えません
    >あなたのしている事は大学を卒業したフリーフーの職探し

    本当に困ってるのでおふざけで言ってるわけではありません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/14 18:52

A 回答 (7件)

前科があって就職できないってことは無いです。

公務員とかは別にして。
履歴書にはそんこと書く必要はありません。
住居がない、というのはちょっと厳しいですね。
ハローワークで相談してみるのが一番だと思います。
福祉関係、支援団体など良いアドバイスが受けられるかもしれません。

仕事関係でいうなら、ガテン系か倉庫業務や物流業務などが、比較的ハードルが低いと
思われます。そういう関係の仕事は、過去のことを根掘り葉掘り聞くことはありません。
倉庫業務であれば、軽作業などもあり、22日出勤ができれば月15万前後は稼げるでしょうから、
贅沢さえしなければ食べてはいけます。
一日でも早く、良い仕事に就けることをお祈りします。
    • good
    • 36

No.5 gouzigです。


書きたくないことを正直に書いていただきました。
あなたは学生時代から実直な人だったのでしょう。
でも、服役してたといっても、極悪非道の罪ではないので、服役後にやり直す機会はいくらでもあったのではないでしょうか。
例えば、教会のボランテア活動から少しずつ人脈と信用をつくって、生活していく道もあったろうにと感じるのですが。
難しかったですか。
    • good
    • 15

おじさんです。


企業で新規、中途採用の面接官もしてきた経験で書いてみますね。
「なぜ今のような状況になったのかは、公の場では言いずらく、説明するには多数の文字数がかかり、それを追求したところで、就職できるわけじゃないので、そこは追求しないでください」
→お気持ちはよく分かります。
でも、そのあたりに自分を振り返って課題を見つけ、改善するポイントがあるように思います。
例えば、採用側では不採用にした理由を開示しません。しかし、その理由はあなたが触れてほしくない部分の影響かも知れないからです。
ご参考になるかどうかわかりませんが。
私が40代に、ある中途採用者の面接官をしていたときです。
応募してきた20代半ばの男性でした。
現在の会社を退職したい理由はどのようなことですかと質問しました。
そうすると、堰を切ったように現状の不満を説明し始めました。
当人は正直に思いを吐き出したのだと思いますが、他の面接官であった常務、部長のお二人の判断は×でした。
その理由は、「応募者の不満は当社に入ってもすぐ出て来るだろう」でした。
というように、他人には気づかれないだろうと本人が思っても分かるものなのですね。
自分に内在するものは必ず表面化してきます。
そういう点を自分で見直すのも解決に繋がると思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

>自分を振り返って課題を見つけ、改善するポイントがあるように思います。
>理由はあなたが触れてほしくない部分の影響かも知れないからです。

>他人には気づかれないだろうと本人が思っても分かるものなのですね。
>自分に内在するものは必ず表面化してきます。
>そういう点を自分で見直すのも解決に繋がると思います。


そういう一般論は私の場合は就職にはつながりません。

56歳で職歴も年金受給権もないというのはよほどの例外です。

大学入学時のサークル勧誘で、
在庫処分の食品・日用品・衣類品などを生活困窮者に配布する、
ボランティアサークルに勧誘され4年間やってるつもりでした。

だが、私をサークルに勧誘した人もサークルの幹部も全員が偽名・偽学生で、
サークルも大学に登録してない偽サークルでした。

世の中を知らない新入生・大学生の善意を悪用して、
違法な物品を配布させ、摘発された時に責任を押し付ける、
使い捨ての末端配布要員として利用されていたのです。

捜査や裁判では私の言うことは全く信用されず有罪になり、
服役してたので、56歳で職歴も年金受給権もないのです。

だから、上記のような一般論は就職には結びつきません。

お礼日時:2015/04/14 18:32

それは職安に行きましょう


スーパーに行けば 掃除婦や品出しの仕事があります
ガードマンも始終募集しています
道を歩いていれば求人募集の看板ばかりです
なぜ食らいつかないのかわかりません
生きていくのなら食べ物関係賄い付きを選びましょう
寝る所がないのなら 住み込み 長期寮生活の仕事があります。
生活保護を受けないのは貴方のかってです
行き倒れでも孤独死でもお好きにして下さい
まともな人でも その年齢は仕事がありません
二つみっつ掛け持ちして やっとの暮らしです
生きるためと言いながら 甘いとしか思えません
東京で仕事がないはずがない 
時給も高く地方とは遥かに好条件なのに
地方で 新聞配達 スーパーの品出し ちらし配り ビルの清掃
夜中に食堂の食器洗い している70代の人もいます
生きていくのに真剣 とは思えません
あなたのしている事は大学を卒業したフリーフーの職探しです
この回答への補足あり
    • good
    • 8

ハローワーク飯田橋にシニアコーナーがあるようです。


ここで、探すのはどうですか?
http://www.tokyoshigoto.jp/category3_banner1.php

清掃作業員とかなら、ありそうな感じはしますけど・・・

あとは、日雇いに近くなりますが、シルバー人材センターとか(60歳以上を対象としているので、56歳で入会できるか不明ですが・・・)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>日雇いに近くなりますが、シルバー人材センター

常勤でフルタイムでないと生計を維持できないので、
年金受給できる人が余暇にやる仕事は目的外です。

お礼日時:2015/04/14 18:35

無理です。

    • good
    • 16

40代後半の男性です。


私は以前の会社からリストラされて、職業訓練校へ行って、訓練校が終わるまでに正社員の仕事が見つかって3月から正社員として働いてます。
私は10社くらい面接して内定もらったのは2社(正社員)でしたが
条件がどれもよくはなく3社目で待遇の良いところに入社出来ました。
たまたま運がよかったというのもあります。
職業訓練校へ行く事もお勧めしたいのですが50代の方で卒業までに仕事がみつかった人は実際にいますが、大半のかたは見つからずに卒業しています。
やっぱり、年齢で落とされるみたいですね。
バイトの面接ですら駄目だと聞いてます。
50代の人雇っても、会社側はなんのメリットもないので雇えないわけです。
訓練校で50歳過ぎの方が就職できた人は、いままでそういう職業に就いていてスキルを伸ばすために訓練に来ていた人なのでそのスキルに関してはベテランの領域なので会社側も雇ったんだと思います。
なので経験がない人が未経験の職種に就くこと自体が無理な話になります。
歳の人に仕事を教えても頭が老化していて覚えが悪いとか、人間的にプライドもってる人もいて
若い人からつかわれるのを嫌がるとか、若い方からしたら歳の人は使いにくいとかあるからです。
なので、人から仕事を教えてもらわなければ出来ないような職種も無理という話になります。
なので誰でも出来る簡単な作業である事。
未経験者でもOKというような仕事だと少しは可能性があるかもしれません。
道路の交通整理をしている人とか、50歳過ぎの人が働いているのをよくみかけますね。
仕事がなかなか見つからずに農業はじめたとか言う人もいますけど
年齢や体力面からしてこれは無理かなと・・・
タクシーの運転手とか給料安いけど、その年齢からやる事は出来る
2種免許養成員を募集している所もある。

派遣は年齢的に無理だと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A