アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

56歳失業中の男です。

3月末で失業し3ヶ月少したちます。
初めのうちはのんびりできたのですが
ここへきて気が変になりそうです。
朝は働きに出かける人達をながめ、昼間も働いている人達に目がいき、

夕方から夜は仕事帰りの人達が気になります。

メンタルだったので傷病手当金が出ておりそれで生活をしています。
働きに出れば傷病手当金を受け取ることができなくなります。

かといってこのまま毎日家にいるとますますおかしくなりそうです。
趣味の釣りに行ったりもしましたが罪悪感が先走り心から楽しめませんでした。

再就職にそなえていまのうちに何か資格を取ることも考えたのですが、この年で
0からの出発は絶望的なようです。

どうしたらよいでしょうか?

生活のために、したくもない仕事でもがまんして働いている方々からすれば、贅沢な悩みで
怒鳴られるかも知れませんが、、、

A 回答 (7件)

同じく失業中の39歳男性です。



4月末で失業し、2か月経過しました。働かず、趣味が少ない男性なのでかなりきついです。
失業手当は、9月始めに6万円予定(住民税を8月に6万円払う予定でなくなる)
10月始めに18万円弱ある予定です。
このままでは、じり貧だし精神はずたずたです。なんでも求人あるようで採用困難です。
住宅業界とかは、再就職困難です。

5月~6月にかけ、リフォーム代金10万円 旅行13万円 住民税6万円
生活費 5月12万円 6月13万円 合計54万円なくなりましたね。

傷害手当金がどれだけ支払いあるかにより、早期に再就職検討するほうがいいです。
10万円以内なら、早期に従事したほうがいいですね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

大変ですね。
回答を下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 17:25

 ボランティア(奉仕)の仕事をしなさい。

地域にはその地域のコミュニティ誌(たとえば市役所だより)があり、そこに奉仕活動や奉仕グループの情報がありますよ。退職した年配者などが集まり、草刈や補修など、簡単な仕事を奉仕でやっていることがあります。うまくいけば奉仕に対する謝礼ももらえ、庭木の剪定でも経験すれば資格が取れるベースにもなります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答を下さり、ありがとうございました。
さがしてみます。

お礼日時:2012/07/06 17:25

 活動する気があるのならまずは動いてみるべき。


 その傷病手当がいくらか知らないが、毎日4~5時間の最低賃金でも10万くらいは稼げる。そしてその一歩を踏み出すために、本やネットで自分が興味を持てそうな仕事を探し考える。
 他人を見てうらやましがっていても一銭にもならない。他人のために何かをやって、その結果としてお金をもらえると考えれば何でもビジネスにできる。いまさら資格なんてどうでもいい。これまで生き抜いてきたことが証明になる。
 とにかく何でもいいから日銭を稼げ!
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答を下さり、ありがとうございました。
そうします。

お礼日時:2012/07/06 17:24

まず、精神疾患になっているなら、その病気を治すことを専念してください。



また、資格勉強をするとかは、ご質問者様の精神に負担を掛ける可能性があり、最悪の場合には病状を悪化させることもあるので、掛かり付けの医師にご相談ください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答を下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 17:26

毎日家に居ったら暇でしょう。

まだまだ仕事は在りますよ。倉庫の仕分け等やる気になれば出来ます。本人次第です。


ー以上ー
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答を下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 17:26

先のこと(将来)を今考えても、何も解決しません。


傷病手当金を受けているということならば、何とか生活出来る状態でしょう。
あなたが今やらなければいけないことは、病気を治すことです。
メンタルであれば、ストレスの無い状態で休養することが一番の治療になります。
罪悪感など決して持ってはいけません。
単純なことです。人間、疲れたら休む。ごく自然なことです。
気持ちが落ち着いてきたら、少しずつ、出来る範囲で、活動するようにしていけばよいです。
働きたい気持ちが出てきたら働けば良いのです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

誠意有る回答を下さり、ありがとうございました。
少し楽になりました。

お礼日時:2012/07/06 17:27

 >どうしたらよいでしょうか?



 働きたいの?だったら、働けばいい。資格がどうのこうの言わずに、とにかく動いて就職しようよ。
 働きたくないの?だったら、休めばいい。傷病手当が出るうちは、休めばいいと思うよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答を下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています