アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

56歳で会社を退職して引退しています。仕事、アルバイト、趣味、生き方など漠然としてますが、きたんのない御意見をお聞かせください

A 回答 (11件中1~10件)

父が同じ位の年で定年しました。

以下詳細です。

⚫畑仕事を本格化
⚫料理
⚫旅行
⚫車両関係の資格取得

もともと料理人か運転手になりたかったらしいので、その夢を形にしているそう。

その分放置した趣味も多いです笑(英会話、歴史、パソコンスキル等)


毎日繰り返して出来る事を見つけとくといいぞ、と私も言われました。
若造の意見ですが、ご参考までに。
    • good
    • 0

そう言われてもって気がしますけど


なんで仕事しないんですか?
    • good
    • 2

お金に不自由しなければいいと思います。


ただ、今の20歳の子は100歳まで生きるようになって、80歳まで働くことになるそうです。

あなたの年代の人も定年は70歳になるでしょう。
お金があるなら、船で世界1周がお勧めです。1泊6万円で100日すごい人とあえて
毎日多くの楽しみがあって全く飽きなくて本当に天国らしいです。
    • good
    • 3

個人的には母もそのくらいでリタイアをしたので、親近感を感じます。

どういった意見をお求めですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か毎日、できることです。漠然としてますが。

お礼日時:2017/09/02 11:20

56歳で隠居。

いいですね。私もできる限り早い時期で引退を夢に思って生活設計、それで61歳で完全引退。もう10年目になろうとしています。自宅があれば、少ない年金でもやっていけますね。一番、金がかかるのは、昔の仕事仲間との飲み会。過去の自慢話ばかりでだんだん遠ざかり、今では、数人の爺さんとほとんど金も使わずに仲良くやっています。

70超えればどこか体にガタが来ますが、車みたいにそのガタのきたパーツを交換はできないので、治らない病気は治さず、いかに付き合っていくかを決めれば、医療費だってそれほどかかりません。

旅行が好きなので、2週間に一度の割で2~3時間のところに。3ヵ月毎にヒコー機で3時間以上の距離の10泊くらいのツアーでない個人旅行もやっています。次は、どこに行こうかと、頭を使って予定を立てるので、ボケもなし、食べるものをおいしい。旅先での出会いも多いですね。
    • good
    • 4

老後(60歳以降)を夫婦二人で暮らしていくためには、少なくとも7千5百万円、少しゆとりのある暮らしをすれば1億2千万円はいります(これには受給できるであろう国民年金も含めます)。

その準備さえ出来ていれば、余生は自分の自由に生きればOKです。
ただ、何の目的や目標なしにダラダラと生きていると、早く老化し認知症も進みます。仕事でも趣味でもライフワークでもいいから、何かに打ち込むのがいいかと。
    • good
    • 3

私は、通勤が都下から都内、2時間半かかっての通勤、疲れて体がおかしくなって52歳の時やめました。

3年ぐらいゴロゴロと、温泉に行きました。完全には回復はしていません、年々年を取りますから、具合がよくはならない、平衡を保てばいいと思っています
年金がすごく少なく、ゆとりはないです、考えたのが「御朱印」で、できれば月1回は行きたい。天候と、体調で決まるので、なかなか行けない現状です
    • good
    • 14

平均寿命を全うするまであと25年。

今から長い。
    • good
    • 1

私は、精神面から体調を壊し54歳の時に休職を経てそのまま退職となりました。

現在も治療継続中ですが、仕事、趣味ともに、まともにやれる体調まで回復していません。
体調に不安がないのであれば、いろんなことにチャレンジしてみたら良いと思いますが。(お金の余裕も必要ですね。)
    • good
    • 20

余裕があって羨ましいです(^_^)

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A