プロが教えるわが家の防犯対策術!

小説や文章を書くことを「執筆」と言いますが、
絵を描くことは同じように二字熟語で何というのでしょう?

A 回答 (6件)

探したら結構ありました。


いくつか重複していますが、このなかにイメージに合うものはあるでしょうか。

描写 :ありのままに描き出す
活写 :生き生きと描写する
描出 :絵などで心理状況を描き出す
作画 :絵にしたり写真に撮ったりして制作する
描画 :絵で物事や状態を描き出す
素描 :木炭や鉛筆などで下絵を描く。デッサン
粗描 :概略を描く。おおざっぱに描く
点描 :点だけで描く
寸描 :特色をとらえてサッと描く
写生 :風景や静物を見たままに写して描く。スケッチ
潤筆 :筆で書画を描くこと
    • good
    • 26
この回答へのお礼

わざわざ調べて頂きありがとうございます。
一つずつしっくりくるものを考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 12:09

こんばんは。

No.5です。

私は「毛筆」の意味を、「絵筆」と対比させて書道で使う筆に限られる(一応、硬筆の対義語にはなっていますが)と思い込んでいました。

同じように「書画」も「絵画」に対比するもの(和:洋)だと思っていましたが、どうやら違うようでした。こんなのは私だけかもしれませんが^^;、一応調べたことを書いておきます。
------------------
【毛筆】…(ペン・鉛筆などと区別して)ふで。岩波国語辞典
【毛筆】…⇒参照 ふで1-(1)【筆】1-(1)柄の先に毛をつけ、墨や絵の具を含ませて文字や絵を描く用具。毛筆。三省堂国語辞典
【絵筆】…絵をかく筆。画筆。三省堂国語辞典
【書画】…書と絵画。岩波国語辞典
【絵画】…絵。岩波国語辞典
------------------
それで、No.4様の挙げられた「潤筆」を辞書で調べますと、

【潤筆】…書や絵をかくこと。「―料」※筆をうるおす意味から。岩波国語辞典

と出ていましたので、「執筆料」と対関係になっていると思ったものですから、お知らせに上がった次第です。

とは申しましても、質問者様がお感じになるイメージが何よりも大切になりますが、ご参考までにお伝えいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧に調べて頂きありがとうございました。
助かります。

しっかりと意味を読み込んだ上で、
使用させて頂こうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 16:56

こんにちは。



毛筆になるみたいなのですが、

きごう【揮毫】
…〈名・他サ〉毛筆で書画をかくこと。またその書画。学研現代新国語辞典
…[名](スル)《「揮」はふるう、「毫」は筆の意》毛筆で文字や絵をかくこと。特に、知名人が頼まれて書をかくこと。「色紙(しきし)に―する」大辞泉

皆様方から出されていない二字熟語でいえば、何のひねりもないですけれど【図画】。

あと、ご質問の趣旨から外れてちょっと長くなりますが、「彩管をふるう」「絵筆を握る」。

○【彩管】…絵筆。「彩管をふるう=絵を描く」学研現代新国語辞典
「彩管をとる」三省堂国語辞典
○「絵筆を握る=絵を描く」類語大辞典

絵描き=「彩客」(下記URL)という言葉もあるみたいなので、執筆する⇔執筆家、彩管をふるう⇔彩客、という感じでいかがでしょうか。雰囲気は近いような気がします。ただ、あまり聞き慣れない言葉ですけれど^^; 検索結果はたった4 件でした。しかし「絵筆を握る」の方は、結構使われていました。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E6%8F%8F%E3%81 …
    • good
    • 0

「小説を執筆」に対応する言い方でしたら、「絵を制作」でしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「制作」でしたら、「小説」にも「絵」にも使えますよね。
「作品を制作する」という言い方がとてもイメージが近かったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 12:07

「描画」だと思います。



http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/165027/m0u/% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、私の思う「絵を描くこと」とは、
少しイメージが異なっているようで、ぴんと来ません…。

すみません、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 12:06

描写? 

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、うーん…、ちょっと違う気がします…。

絵を描くこと=描写
というのは間違いないと思いますが、
私の中のイメージとちょっと違う、といいますか…。
ああ、なんだか「自分の中のイメージ」とか言い出してすみません…;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています