アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親友が羨ましくて死にそうです。
本当にこれまでの人生でここまで心がかき乱されたのは初めてで、どう対処していいのかわかりません。
都内の就活中の大学四年女子です。
この度唯一無二の大親友(同じ大学、学部)が、超有名大企業に内定しました。私はその企業に本当に本当にいきたいと高校生の頃から思っていました。六年越しの大切な大切な私の夢です。私も親友もその企業の採用試験に臨み、一次面接でとてもわたしはうまくできました。面接官も本当に私を評価してくれている感じでした。けれども、その次の段階で私にある事情(まったく私に非はないです)がおこり、辞退せざるをえなくなりました。家で本当に発狂しました。人に会える状態ではなく、友人たちとも距離をとる始末でした。
しかし数々の励ましがあり、なんとか前向きに就職活動を継続してきました。けれどもあまりうまくいかず、いまのところ地元の九州の企業しかきまっていません。
こんなメンタルの中、
親友のその企業への内定の
知らせ…本当に吐きました。いまも苦しくて息切れしてまともな精神状態ではありません。
こんなに苦しいポイントとしては、まずその親友はどう考えてもわたしよりもその企業への熱意は低いこと、ノリでうけていてまぐれでうかっちゃったというかんじ。(親友の基礎能力の高さはみとめてます)
次に親友とは大学生活の九割はおなじで、性格や能力や価値観が本当に似通っていたので仲良くなりました。つまり彼女とのスペック的な差はそんなにかんじないのでより悔しくて悔しくて…
さらに彼女と対照的に自分が全くうまく行っておらず、東京にいたいのに、ど田舎に帰らなくてはいけない状況、が挙げられます。
親友のことは大好きなのに明日とても会える気がしません。おめでとうなんていえません。彼女だって、わたしとおなじくらい就職活動はうまくいっていない、と言っていたのに裏切りにしか思えないです。
あと一年一緒に遊んだり旅行にいけるきがしません。いま絶縁するしかない気がします。きっとあとで後悔するんでしょうか。わたしは自分の性格がこんなにきたないことにもいま驚愕しています。神様が与えた試練なんでしょうか。どうやってのりこえたら。親友とかわらず以前と同じように接するなんてむりです!それくらいほんとうに大切にしていた夢なのにこんなに身近な人にあっさり叶えられて…もっと遠い明らかに自分が負けだなって思える人なら全然大丈夫だったんです。彼女だからなんです。いきなり距離をおくことしかいまは考えられません。それしかわたしの苦しみを彼女にわかってもらえる方法はないと思います。わたしはいま彼女にすごく嫉妬していて、同時にどうしようもなくムカついて不幸になってほしくて、でも大好きで、かけがえなくて、会いたくないけど、でもあわなければさみしくなることも確実。でも会っていても常に彼女が入社して幸せに楽しい仕事をして周りやゼミの後輩にもうらやましがられて羨望の眼差しで見られている姿を常に想像してしまってとてもじゃないけど、まともな精神でそばにいるなんて無理です。自分が崩壊します。うらやましすぎて。もういまこの瞬間からわたしは一生彼女に劣等感をもち、うらやましいとおもいつづけながらすごすことが決定したのです。もう就活前の無邪気なころにはもどれないんです。彼女がすごくてわたしはカスなことが決定したとおもいます。その重さにも潰れそうです。一生わたしは彼女より幸せになれないし、というか不幸な人生決定だとおもいます。彼女と彼女の仕事をうらやみ、自分の仕事にやる気が持てないことは確実なので、生きる意味も見失い、恋も遊びもなにもしないとおもいます。ただ老いて行くだけです。ここまで考えてぞっとしてまた涙が溢れてきました。
人生の先輩方、わたしは親友を失うのでしょうか。自分の心が無茶苦茶なんです。親友の幸せを喜べない自分、親友の幸せを目の当たりにするくらいなら、彼女と距離をおこうとする汚い自分。でもこのまま絶縁しないと、自分が保てないし心が壊れそうなんです。どうかご教授ください。苦しくても友人は、失っちゃダメだよ、とか、絶縁したほうがじぶんのためだよ、とか。
親友のすべてがうらやましい。自分がかすすぎてしにたい。というかこの世に発生したことをもう取消したいです。将来もなにもいいことないし、発生しなければこんなに苦しい思いもしなくて良かった。大切な親友も失わなくてすんだ。かけがえのないおもいでもたくさんあってつらい。親友といてもつらいし、失っても孤独な残りの大学時代と暗い未来がまっているだけ。
明日も早速ゼミであわなきゃいけない。どうしたらいいですか。もう明日がくるのが怖いです。支離滅裂ですいません。どうかどうかアドバイスをいただけませんでしょうか…
こんなことばかり考えて親にも申し訳なくて辛いです

A 回答 (15件中11~15件)

あなたの親友の存在って、その程度で壊れる儚いものなのですか?



あなたの長年の夢って、何があったか知りませんが、それで『ハイ、終わり』って諦められる程度だったのですか?

親友って、あなたが親友に大をつけるくらい大きな存在なのでしょう。
その親友の内定を心の底から喜んであげられないのなら、あなたはすでに親友の存在に終止符をうっているか、もしくは最初から自分が優位に立てる存在ってだけだったのでは…。

長年の夢って言いつつ、諦めてるのは何故?
今年は何かあって辞退せざるを得なかったとしても、どうしても入りたかった会社なら、私ならもう一度チャンスを見計らってでもまた挑戦しますけどね、親友のことをどうこう思う前に。

親友がその会社に内定もらえたのは、何にしても親友の実力と強運。

あなたには実力があったとしても強運が伴わなかった、それだけの話であって、運も実力の内って言うでしょう。

夢は、自分が諦めなければいつか、どんな道でも開ける。

でも、親友ってあなた次第であっさり失ってしまうことも…1度失ったものは2度と戻らないものだと思いますよ。

人間関係ほど複雑なものはなく、夢を実現するより人間関係を維持し続けることのほうがかなり難しい。

でも、自分の心を支えてくれるのも周りの人だったりするから、自分次第で失ってしまうと、後悔するのではないでしょうか。

人に傷付けられたり、時には衝突したり、お互いいろんなことがあっても、
何年後かには笑い話に出来たりするのも親友となら…って思いますよ。

今ここでその親友を失ってしまったら、これから社会に出て、あなたが行き詰まった時に支えてくれる人っていますか?

親友の内定であなたが親友をあっさり切ってしまうなら、その程度の存在だったのだと相手も気付き、離れていくことでしょう。

あなたにとって、何が(誰が)一番大事なのか、
冷静に考えてみましょう。

一番大事なのが自分なら、親友を切り捨てるのもあなた次第。

一番大事なのが夢なら、あなたがその夢を追い続ければいいだけで、親友がそのあなたの夢に一歩リードしたのはあくまで親友の実力だと割り切るべき。妬むことしか浮かばないなら、きっとこの先もあなたは夢に追い付かないことでしょう。

一番大事なのが親友なら、
いまの現状を受け入れて親友の内定を喜んで、次は自分だって目標にすれば良い。
    • good
    • 1

そんなことで大親友を失ってはダメですよ。



あなたの分まで頑張ったと親友は感じているのではないでしょうかね。


明確な目標を持つことは素晴らしいことだと思います。
またそれに向かってひたむきに努力することも素晴らしい。
6年間という長い間、それを継続したことも素晴らしい。

目標を持つことは、達成した時の喜びが大きいのに対して、
達成できなかった時の悲しみも大きいので、大変なことだと思います。
そういう意味で、目標を達成できなかったとしても、良い経験をしていることは間違いないと思います。


時の運、流れ、運命、縁、そんなもので結果が決まってしまうこともありますが、
それを受け入れることも大切なことだと思います。
何年か後に、希望はかなわなかったけれど、今の仕事につけて良かったなぁ。
と言えるようにするために、今何をすべきか考えることが大切です。



僕は、必然性という言葉が好きで、
逆境に立ったときにいつも思い出すのですが、
これだけあなたが今、苦しんでいるところを見ると、
やっぱりあなたはその企業に受からないべきだったんだろうなと、失礼ながらに思います。
楽にその企業に勤めてしまうことを考えると、今苦しむことによって得られることの方が、
今のあなたにとってどれだけ大切か。と思うからです。

今後親友から、その企業に勤めることによって生まれる、いろんな不満を聞かされることになると思いますが、
(それはあなたにとって、非常に辛いことだと思いますが、)
そうであっても、夢と同時に親友を失うことはして欲しくないです。

頑張って。
    • good
    • 0

ちょっと長くなりますが、大人にもこんなことってえるのかと、読んで頂けるとありがたいです。



今付き合ってる彼のもと彼女が親友になったと思っていました。
今は付き合ってる彼もいるし同棲もしてるからいいと思っていたんですが
彼女に最近の私の彼の事を相談したら、すごく怒ってるんです。
挙句の果てに、貴方がとても羨ましいとメールに書いてきました。
まだ未練があるかどうかは知らないけれど、
私の彼がその人に単独で二人で食事にいったことがわかりました。
そういった事になるかもしれないという予想はしてたけれど、
そういう感じなんだと自分の彼と親友がそうであるなら距離を置きたいと思った。

多分彼女は彼との縁が切れるのが嫌で私との友人をやってるだけなんだと思うと
wデートやお互いの家の行き来も(お互い同棲してる)も、
私は本音に気づいていなかったのだなと思いました。(びっくり

社会人になり、なりたい職業に就き限界を感じたり結婚などで
生きる目標を塗り替えた時、貴方と同じような思いをします。しかしそういう時間は
家族のもとにいないだけ、余裕がないので速く切り替わります。
親友との関係も、仕事をしたり結婚をしたりお互いに忙しく合わなくなり疎遠になったり
それぞれの環境や立場が変わると、どうしても同じ目線で考えられなくなるものです。
貴方の親友も今は順風満帆でも、大人になってみないと解らないのです。

ですから、親友は思い出を話す時にだけ会うような存在になるのは
真の大人になるということなのかもしれません。
社会に出て、競争が始まるとその会社の人間が一番長い間会っている人になり
その中から友人ができます。
ですから、貴方のご友人はノスタルジックな存在になっていくのは普通の事ですから
大丈夫です。そして会社で会った出来事の本音を話せる相手になるでしょう。
ですから、ずっと友達でいようねと言ってください。

そして、今やらなければならない事に集中して努力すればいいと思います。
大丈夫です。何かヒントは出て良い方向に運ぶと信じることで
貴方の人生だっていい方向に変えられるのです。希望や夢は捨てずに頑張って下さい。
    • good
    • 0

<<次に親友とは大学生活の九割はおなじで、性格や能力や価値観が本当に似通っていたので仲良くなりました。


<<つまり彼女とのスペック的な差はそんなにかんじないのでより悔しくて悔しくて…

それだけでkarin0617さんと親友が同等と思うこと自体が理解出来ません。
同じ土俵には居たかもしれませんが、大学までの生育歴は違うはずです。
そもそもタイトルに大親友と書いてありますが、これなら私が勝てるとあなたが一方的に見くだした関係が、
はたして親友の関係と言えるのでしょうか?
よきライバルを通り越して、親友と子分と思っていませんか?

個人的な私見で申し訳ありませんが、仮にkarin0617さんと親友が希望の会社に入社したとしても、
事あるごとに、karin0617さんは親友を憎む気がしてなりません。
親友が私よりも先に昇格した、親友が上司に引き立てられた、親友が重要な仕事を任された。
そして二言目には「私の方が仕事が出来るのに」と並べて親友を憎んでいた可能性が高いですね。
社会人になってドロドロの状態になるより、学生のときに自分の本来の姿を知れて良かったのではないでしょうか。

今回、面接で大きな失敗をしたりなどのミスがなく、karin0617さんには非が無かった。
親友も就職活動においてkarin0617さんを邪魔するようなことは無かった、従って非は無かった。
ただ単に事情が生じて、それが辞退するキッカケとなった。
本来は親友に憎しみを持つ必要性が無いことであることを、もっと認識して下さい。
karin0617さんはkarin0617さん、親友は親友です。

あなたが就職をし、仕事に慣れるまで親友とは距離を置くべきだと思います。
憎しみのあまりkarin0617さんが、親友の今後を妨害しかねないからです。
とにかく、長い戦いお疲れさまでした。
    • good
    • 2

今、ちょっと冷静さを欠いていますね。



自分の生まれ故郷をど田舎って言い切っちゃったりとか、ただ老いていくだけ、暗い未来が待ってるだけとか……。


大げさですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

落ち着きなさい!!!!!!!!!!!!!!!!!


あなたの人生、あなただけのものですし、感じ方も人それぞれ。
6年越しの夢、破れて、それで死んじゃう人も世の中にはいるんでしょうけど。

10年後、今日の自分を思い出して、自分で自分に失笑すると思いますよ。


あなたに必要なのは、挫折にかこつけて、悪いことばっかり、後ろ向きなことばっかり考えるのをやめること。

就職難に、一社でも内定をもらえてるんでしょ。
ゼロよりマシ。
東京にずっといたかったら、いればいいじゃない。
仕事を選ばなければ、なんとかなるはずでしょ。
ど田舎で、やる気のもてない仕事をしたくないなら、こっちで頑張ればいいじゃない。


……でもまあ、実際のところ、
人のことをうらやんで、ねたんで、嫉妬して、そういう自分を知って、どう乗り越えるかが試されているんでしょう。
だからこそ、
どういう自分になりたいのか、なりたい自分をつよくイメージしてごらんよ。
人間って、何年かかっても、なりたい自分になっていくもんなんだよ。
だから、今こそ、精一杯、明るい未来を思い描くべきときなんだと、アドバイスします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています