プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのカテゴリーに属するのか判らなかったので、ここで質問させて頂きます。

よく本などで、一枚の画像を凝視して目の焦点を変えていくと、画像の一部が立体的に飛び出して見えるというモノがあります。
ステレオグラムとかいうものらしいのですが、私にはどうしても立体的に飛び出て見えるのではなく、逆に凹んで見えるのです。
例えば、ボールなどでは球の形が飛び出て見えるのが普通らしいのですが、私はまるで丸い器があるかのように
凹んで見えます。
何故そう見えてしまうのでしょうか?
目に何か異常があるのかしらと心配になってしまいます。
どなたか判る方いらっしゃいませんか?

A 回答 (4件)

ステレオグラムには2種類の見方があります。


平行法と交差法です。
平行法は、右目で右側の画像を、左目で左側の画像を見ることで立体視ができます。
交差法は、逆に右目で左側の画像を、左目で右側の画像を見ます。

平行法で見るべき画像と交差法で見るべき画像は、左右が逆になっています。
平行法で見るべき画像を交差法で見てしまうと立体ではなく凹んで見えます。
逆も同じです。

osuyanさんは、画像の見方を間違えてらっしゃるので凹んで見えてるのだと思います。
僕も最初は平行法しかできませんでしたが、練習したら交差法もできるようになりました。
平面なのに立体に見える・・・ちょっと楽しいですから練習してみてください。

参考URLは立体写真の見方を解説しているサイトです。

参考URL:http://www.stereoeye.jp/howto/index.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
平行法と交差法の説明を読んで、家族でやってみました。
自宅にある3Dの本の中で、たった1つの画像だけですが飛び出てみることが出来ました。
凹んで見える画像と違って、ものすごくきれいに見えるものなのですね。びっくりしました。
でも、長年より目の交差法で見て来てしまったので、ちょっと瞬きをするだけでも元に戻ってしまいます。
やっぱり練習がいるのでしょうね。

普段飛び出て見えていた家族等はみな簡単に交差法もマスターしたようで、「凹んでる、凹んでる」と大騒ぎです。

もしよろしければもう一つ教えて頂けたら有り難いのですが、
私は普段から左右の目の視力に大きな差がありますが、これも「見え方」に影響があるのでしょうか?

お礼日時:2009/09/12 12:22

すみません。

今、追加質問に気付きました。

> 私は普段から左右の目の視力に大きな差がありますが、
> これも「見え方」に影響があるのでしょうか?

僕は単なるステレオ写真ファンで、ステレオグラム専門家でも眼科医でもありませんので以下は参考意見として読んでください。

僕も左右で視力が違いますが(右1.0、左0.4)、ステレオグラムはちゃんと立体に見えてます。
(質問者さんはもっと大きな差があるのかもしれませんが…)

そこらへんの物(ステレオグラムではなくて身の回りにある立体物)を見て、普通に立体に見えてるのでしたら、視力の違いはあまり関係ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼の欄に勝手に追加質問したにも関わらず、丁寧な回答を頂きましてありがとうございます。

3Dの本の中で、見にくいものと見やすいものがありますが、その内の一つだけは確実に飛び出して見えましたので、
やはり視力は関係ないようですよね。
何度も見ているうちに慣れてくるのかしら・・・。


※ 今回3名の方々に回答を頂きました。
皆様に教えて頂いた通りにやって、見えるようになりました。
質問を締め切る際に「ありがとうポイント」を2名の方にお付けするシステムになっていることは存じていますが、
3名のうち2名に・・・というのはとても気がひけますので、申し訳ありませんが、おひとりにだけ付けさせて頂きます。

g_liar様へのお礼欄を使わせて頂いて恐縮ですが、
この場をお借りして皆様にお礼申し上げます。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 20:04

2種類の見え方があるんです。


焦点を目と絵の間に合わせる方法と絵の後ろの方で焦点を合わせる方法とがあります。
どっちが凸でどっちが凹だったかは忘れましたが。
多分、「より目」で見てませんか?
絵が透けてテーブルの下を見るような気持ちで焦点をあわせると、より目の時と逆に見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
はい。 より目でみています。 
そうするのではなかったのですか??
はじめて知りました。
No.1さんに教えて頂いたように、やってはみているのですが、ずっとより目で見ていたので何度やっても目が寄ってしまってます。
絵が透けてテーブルの下を見るような気持ちで焦点をあわせる・・・
むずかしいですけど、練習します。

お礼日時:2009/09/12 12:05

遠くを見たてその状態のまま感覚を動かさずに


もう一度みれば
浮いて見えます

私も凹んで見えて、先輩に遠くを見てそのまま本を視界に入れたら見えると教えてもらい、見る事ができました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
早速、いつも家族で使う3Dアートの本で練習してみました。
でも、まだなかなか上手くいきません。
遠くを見ててそのまま本を視界に入れようとすると、目がその本を追ってしまって・・・。
練習あるのみですね。
頑張ってみます。

お礼日時:2009/09/12 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!