アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結構仲の良い友達(30代女性)にこちらが一方的に喧嘩を売ってしまいました。
これまで生きてきてこんな風に友達に言ってしまったのは初めてです。

事の詳細を話させてください。
彼女と私は海外旅行のツアーで知り合って、5年くらいの付き合いになります。未婚の彼女と既婚・子持ちの私とはこれまでライフスタイルの差こそあれ、おいしいレストランに行ったり、うちに来てもらい私の手料理で一緒にワインを飲んだりと仲良く過ごしていました。

ただ、最近は二人で話していると、価値観の違いなのか、未婚既婚の違いなのか、働いているOLと専業主婦の違いなのか、なぜか話題に関してしっくりこないのを薄々は感じていました。
そして、私に子供がいるので、利便性からそうなっていったのですが、
会うのは最近は家でということが多くなってきました。
もともと料理なんかは好きなほうなのでうが、必ずうちでご飯というのが負担になってるなと感じながらもそういうおつきあいを続けていました。

そこで先日、明日彼女と会う日というのになかなか準備できなくて、当日ドタキャンしてしまったのです。
しかも、なぜか気持もテンパッていたので、あろうことかおもてなしが負担です。とメールしてしまったのです。
いつもの私なら当然そういう時は、当たり障りのないウソをついて断るのですが、その日に限ってこっちから喧嘩を売るような爆弾メールをしてしまいました。彼女の反応は当然一切無視です。

あとで冷静に考えてみると、彼女にはいろいろとお世話になっていて
恩をあだで返すようなことのなってしまったと反省しているのですが、
こんなパターンはもう関係を修復するのは無理でしょうか?
どうな対処が考えられますか?
一応自分の状態(言い訳?)を書いた謝りメールは入れたのですが。

お知恵を貸していただきたいと質問いたします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私は40代の男です。



感情が絡んだ場合、メールでのやり取りはダメです。

文字というのは、どんなに言葉を選んでも、
こちらの真意を伝えるには不十分で、
同時に、相手の読み方次第で、どうにでも取れてしまうので、
謝罪などの気持ちを伝えるなら、
実際に合って、表情や声を通して、
自分の気持ちを伝えるべきだと思います。

ネット歴20年近くなる経験から申しますが、
メールや掲示板で、感情の絡む話はしてはいけません。

なんとか、その方と実際に合う機会を作って、
その方の家に押しかけるでもいいですから、
とにかく、合って、話をすべきだと思います。

この回答への補足

皆様からの回答に勇気をいただき、押しかけてでも謝る気持で
思い切って電話をしました。
相手は私のことを理解してくれ、謝罪を受け入れてくれました。
彼女がより近くなったように思います。
メールだとやはりわからないことがたくさんあることを今回学びました。ありがとうございました。

補足日時:2008/12/15 11:14
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
私もメールだけでは不十分だと感じていますが、会うのが怖いです。
でも関係修復には早くに会うことが重要ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/14 16:29

こんにちは


私も同じ経験があります。たまに会っていた友人に冷たい口調で(電話で)話してしまい、その後10年以上も連絡を取り合っていません。性格も合わないし会わなくてもいい・・と思っていましたが、ふとした時にその事を思い出し後悔しています。tarochangさんは、なおさら気のあったお友達なので後悔倍増となるかもしれません。早めに対応したほうがいいと思います。その時の自分の気持ち・今の気持ちを素直に伝えるのが一番だと思います。

この回答への補足

皆様からの回答に勇気をいただき、押しかけてでも謝る気持で
思い切って電話をしました。
相手は私のことを理解してくれ、謝罪を受け入れてくれました。
彼女がより近くなったように思います。
メールだとやはりわからないことがたくさんあることを今回学びました。ありがとうございました。

補足日時:2008/12/15 11:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もうすでに後悔の嵐です。
やはり早く彼女と会って直接話したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/14 16:33

「おもてなしが負担です。

」の件は、仰るとおり、あなたに非がありそうですね。
謝罪メールも最悪の受け取られ方をされていると想定した方がよろしいかと思います。

お友達への謝罪に、今後の付き合い方について言及する必要はありませんよね。

メールでも良いとは思いますが、少し落ち着いてから、もう一度だけ、
「仕事が忙しくてイライラしていて、つい・・・」などと言い訳と受け取られかねないことは絶対に書かず、
「酷いことをした上に、失礼なことを書いてしまってごめんなさい」という内容のみを伝えては如何でしょうか。

恩はあっても、今後の付き合い方を変えるのはべつに構わないと思いますよ。
ただ、今後も友達付き合いを続けたいのであれば、
「また美味しいものでも食べに行きましょう」と一文加えれば、良いのではないでしょうか。
相手が大人であれば、いつもより少しだけ間を空けて、あなたからお食事に誘えば、きっと何事も無かったかのように接してくれますよ。
価値観の相違を感じているならば、頻繁に会うことも無いとは思いますが、たまにのお食事であれば、また新鮮に感じるかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様からの回答に勇気をいただき、押しかけてでも謝る気持で
思い切って電話をしました。
相手は私のことを理解してくれ、謝罪を受け入れてくれました。
彼女がより近くなったように思います。
メールだとやはりわからないことがたくさんあることを今回学びました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 11:20

私は本当に相手の事を考える事が出来る人なら、お持て成しは毎回大変だろぅなぁと考える事が出来ると思います。


既婚や未婚や子供が居る居ないなしに様々と考えれる事が出来、配慮が出来なければ、どんなに親しい仲でも何か有った時に気付けないからね。
その点、貴方は配慮が無かったと気付けるんだからチャント相手の事を考えれる事が出来る人。
友人がそれに気付けないなら、そこ迄の人でしょうが貴方が謝りたいなら普通に【先日は御免なさいね、又美味しい食事等をしましょう。この間は色々と疲れていて貴方に対して失礼な事を。】と電話で言って会う約束をしましょう。
押し掛けても相手の都合もあるだろぅし、会って又、さり気なく謝り又仲良くしてねと話しを持っていくのが良いと私は思います。
それで駄目ならそれ迄の仲。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様からの回答に勇気をいただき、押しかけてでも謝る気持で
思い切って電話をしました。
相手は私のことを理解してくれ、謝罪を受け入れてくれました。
彼女がより近くなったように思います。
メールだとやはりわからないことがたくさんあることを今回学びました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています