プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病んでる友達に毎日のように色々相談されて、電話しようと言われて、依存されてて、私が疲れてしまいます、でも見捨てるのも酷いしどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

このままでは、あなたが病んでしまいますので、


電話で話を聞くのはストップしましょう。
いくら時間を決めても、それは無駄です。
相手は何として時間を引き延ばそうと、必死になって話をつなげようとしてきますから。
心優しいあなたは、いつまでも電話がきれません。
今まで、ずっとそうだったでしょうし。

経験上のアドバイスをするなら、
あなたがいくら話を聞いてあげても、友だちの回復や治療、ケアとしては、
なんの効果もありません。時間の無駄です。
あなたが、カウンセリングの資格をもっているのでしたら、別ですが、
そうではないでしょう。
友達はあなたと話すべきではなくて、
心療内科の先生や、カウンセラーと話すべきです。

見捨てるというのは、違います。
あくまでも、治療してあげないといけない友達なので、
専門家に任せるしかないのです。
でも、本人に言いにくいだろうし、たぶん、聞く耳持たないでしょう。

友達の親さんに話して、そちら側から説得してもらうのが、
1番いい方法でしょう。
学生だったら、先生から親さんに話してもらうとか。

いずれにしても、友だちの事を思うのであれば、
一刻も早く専門治療の方向に進めて行かないと、症状がひどくなる一方です。
どれだけ話を聞いてあげても、きりがなく、効果もなく、
あなたが疲れるだけです。
話を聞いてあげればあげるほど、その子は限界無くあなたに接近してきますので、
早くストップをかけないと、
いずれストーカーのように、1日何百回も電話をかけてきて、真夜中でもお構いなし、になってきます。
何か理由を考えて、とりあえず、電話は断りましょう。
    • good
    • 12

毎日聞くのは辛い、一週間に一回聞てあげるから、電話に出れないときは伝言電話に入れといてもらう、身体が大事。

    • good
    • 4

まずは、あなた自身を大切にしましょう。

見捨てるのは酷という考え方が、あなたを縛りつけているように感じます。

まずは、あなたが精神的に健康であること。余裕が生まれて初めて、友達の話が聞けるのだと思います。
    • good
    • 8

見守り続けてあげるのが、1番の優しさだと思いますよ!人は決して1人きりでは生きて行けない生きものですが、あまりあなたを頼りにしてはいけない事は相手も解っていると思いますよ!ただ、辛い時にあなたを頼りにしてしまうのは、あなたが優し過ぎるからだと思います。

相手も自分で立ち直る強さを少しずつでも身に付けられるようにしてあげるのも友情だと思いますよ!!
    • good
    • 5

困りますよね。


正解は分かりませんが、私なら
・心療内科やカウンセリングを勧める。
・自分に電話が来たときは何か理由を付けて「5分だけ」などと伝え、
 5分聞いたら終わらせる。
って感じです。
自分が壊れてはどうしようもありませんから、距離を置くことも必要ですよね。
    • good
    • 2

疲れてしまってるということは


マイナスに引き込まれてるのですから

良いことではありませんね。

私の場合、会わないで済む方なら
一切連絡してきても無視しました。

会わなてはならない方なら
これ以上聞いてたら
私まで病む
病院行けと突き放しました。
    • good
    • 3

見捨ててもいいです。

ワールドに連れ込まれます。
現に精神科で働く私達は深くは触れません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A