アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から恋愛相談を受けるのですが、何を言っても変わらないし、同じことを繰り返すので疲れてしまいました。
ただ愚痴を聞いて欲しいというのはわかっているのですが、「どうしたらいいかな?」と聞かれるので答えても、数日経っても何の報告もないので、気になってブログを覗きに行くと、楽しくやっているのです。
仲良くやってるなー。と安心しても、数日後にはまた泣いて電話をかけてきます。

相談内容は、子有りバツイチの彼とのことです。
彼女の性格では、今の彼とは上手くいかないと思っていたので、「子どものことを理解して付き合っていけるならいいと思うけど・・・」と答えていましたが、案の定、子どもの件が引っかかり、泣いて電話してきました。
次は前妻に私(相談者)のことを話さないといった内容の電話で、その後の相談電話では、最終的に前妻との幸せな日々を思い出してしまう。と言われたそうで、別れを切り出されてはいないものの、そのような雰囲気にはなっているそうです。私の予想通りでした。

頭はいい子なのですが、恋愛になると馬鹿です。
典型的は女の子で、男に執着しない私には理解に苦しみます。

 このような経験されている方、いらっしゃますでしょうか。
 この場合どうすれば宜しいでしょか・・・

A 回答 (3件)

まぁ恋は盲目と言うだけあって、恋愛において自分を見失う事はよくある事です。

私も昔にそんな友人がいましたが、真面目に聞いてる事に疲れてしまい、最終的に私から縁を切る選択をしました。


ご友人はもう決めた結果があるので、あなたのアドバイスは聞き入れられないのです。じゃあ、なぜ相談するか。それは、自分の気持ちを肯定して欲しいだけで、恋愛に不器用なんだと思います。


なので、あなたのポジションは『へぇ』『わかるわかる』と言うしかないのかなと思います。『でもさ』なんて言われても、ご友人が混乱するだけで、余計に面倒な事になりかねません。


『どうしたらいい?』と聞かれたら『どうしたいと思ってるの?』と聞き出してあげて、『じゃあそうしたら』と軽く流すが一番です。冷たい様に思われるかもしれませんが、それくらいの距離感でないと、私みたいになってしまいますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに彼女は別れる気などないと無いと思いますが、別れを選ぶべきなのだとも思っているように感じます。悩み苦しんでいるから、誰かに相談するが、心の中では別れる選択肢がないので、自然と結論が出ているんですよね…わかりますm(_)m
ただ愚痴を聞いて欲しいならいいのですが、解決策を求めてくるので、このような感情になってしまいます。

彼女は大学生時代に知り合った方で、主な相談が恋愛なのですが、恋愛以外の相談でもそうでした。
悩んでいるのでアドバイスをすると、「わかった!そうしようと思う。」と答えますが、他の友人数人にも同じ事を相談して回っているのです。
ですが、友人たちに求めた意見全てをスルー!
相談せずとも、彼女の中でいつも答えは出ているようです(笑)
私の意見が不満だったのかと、少し感じたこともありつつ、あまり気にとめていませんでしたが、周りの友人は違ったようです。
結果、彼女は嫌がられる存在となってしまいました。
なので、心底信用して何でも話せる相手が私なのかな?と思い、相談を聞きますが、いつも後悔(?)します。
彼女が嫌いなわけではないのです。

お礼日時:2012/11/08 09:46

友達は、「前妻を引きずってる男なんかいらない!」と自分から別れないのですかね。


そういう強さがなさそうだから、話を聞いてくれて助言もしてくれる、優しくて頼もしいあなたに寄りかかっているのかもしれません。
「第三者から見てどう思う?」と質問しているというよりは、不満や不安の持って行き場に困ってあなたに甘えているようなので、自分で何とかしようという意識は薄いと思います。

私も友達から相談を受けることがありましたが、助言しても変わらず、同じことを繰り返すので疲れてしまったことが多いです。
何かあった時に当事者同士でしっかりコミュニケーションをとらず、関係のない第三者に頼るだけで、自分で進めない人は少なくありません。
また、家族の生死に関わる相談をされた後に報告がなく、ずっと心配でしばらくしてからお見舞いの連絡をしたら、とっくに亡くなっていたことを悪びれることなく答えられ、気が抜けたことがあります。
安易に他人をアテにする人は、安易に報告やお礼を忘れる人でもあるようです。

あなたも、「疲れる」「理解できない」と思ったところで少し距離を置き、それ以外のことで親しくする付き合い方にしたらどうでしょう。
そうしないと、友達との付き合いがだんだん苦痛になってしまうかもしれないからです。
また、あなたがお世話係を続けてしまうと、友達も自分の恋愛にケジメをつけられない人になってしまいます。

「私には助けてあげられる力がない」というニュアンスで、「私からはもう何も言うことはないし」「私は彼氏のようなタイプはよく分からないし」と断ればいいと思いますよ。
後は本人が解決するか、他に愚痴を聞いてくれる人を探すだろうから、放っておきましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が彼女の立場なら「過去を振り返るネチネチした男なんて興味無いわ!」ぐらいの事を言ってしまいそうですが、彼女は依存してしまうタイプなので、そうは考えられないようです。
失うことを恐れ、何も言えない子です。
今の彼だけでは無く、歴代の彼たちにもそうでした。
何でも言ってしまう私は、彼女を見習うべき点もあるかと思いますが、理解はできません。

nurega様のお亡くなりになられた方のお話も驚きです。
この程度のお話で、そのようなことがあったならば、まだ許せますが、さすがにその件で報告がないのは常識に反しているかと思います。

言い方が悪いかもしれませんが、親身になって相談を受けることは止めておこうかと思います。
上手くあしらえるか不安ですがm(_)m

お礼日時:2012/11/08 09:57

普通、新しい女ができれば


男は昔の女房なんて綺麗さっぱり忘れるものです。

別れた奥さんに未練たらたらの男と付き合って
何が楽しいのかしら?

と言ってやればどうですか?

また同じことを繰り返すようだったら、
はっきり「迷惑なので相談しないで欲しい」と言わないと、永遠に続きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は寂しさを紛らわす為に、彼女と付き合ったのだと私は思います。

未練がましい彼が嫌だとは思うけど、好きだから離れたくないのですね。

お礼日時:2012/11/08 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!