プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんばんは、今隣の敷地(2m上)の所に隣が家を建てようとしています。ただでさえ夏でも3時に日没を迎えて庭中コケだらけなのですが、これが建つことによってもう箱の中のようになります。
 事前の説明、相談もまったくありませんでした。しかも私の祖父母の時代にトラブルがあったようで、ウチを嫌っているのも事実です。それが証拠にウチが洗濯を干している時に殺虫剤を撒いたり、掃除機のパックの中身を開放したり、私が外にいると「バタンッ!!」と窓を閉めたり、夜中にクルマの戸をやかましく開け閉めしたり空ぶかしをしたりetc       こらぁ相当根にもってるな^_^;

 そこで本題。この建物はまだ完成していません。基礎の段階です。今の内になんとか止めさせたい。もしくは完成後に何とかさせたい(日当たりの不足による自宅の損傷腐れの補償など)と考えています。
それとこういう問題を相談できる機関なども教えてもらいたいです。できるだけ波風は立てたくないです。
 なんか「引っ越せ!オバサン」の気持ちがよく分かります(^^ゞ

A 回答 (5件)

>弁護士は30分10000円とかでしょう!?


通常は30分5000円です。
大抵の役所では無料法律相談を受け付けています。(役所が費用負担して弁護士の相談を受けられる)

ただ相手の建築を阻止しようと思うと、違法建築でなければ民事的にやるしかないので、どの道訴訟は避けられませんけど。本人訴訟なら安く(それでも執行までとなると結構費用はかかる)なりますが。

あと収入が少ない場合には法律扶助という手もあります。これはお住いの地域の弁護士会に相談します。
    • good
    • 4

>事前の説明、相談もまったくありませんでした。


建築前の説明などは儀礼的なものですから特に法的義務があるわけではありません。

>それとこういう問題を相談できる機関なども教えてもらいたいです。
弁護士ですね。

とりあえずは役所の建築指導課にいって、適法な建築なのかどうかを確認してください。
それが適法であれば役所では相談にはのってもらえないでしょう。

あとは民法上の権利行使がなにか出来るかという話になるので弁護士となります。
考えられる民法上の規定としては、

1.敷地境界線から50cm外壁を離す事
2.境界線から1m以下の窓には目隠しをする

などがあります。ただし地域の習慣が異なる場合には適用されません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
弁護士は30分10000円とかでしょう!?ムリです私の一ヶ月分の給料です。
ラジカセと布団たたきと使い捨てカメラですかね必要なアイテムは。

お礼日時:2007/02/15 17:37

適法に建築しようとするものを止めさせるのは、基本的には無理です。


逆の立場で考えてみてください。北側隣地の人が質問者の家の建築を阻止、もしくは質問者宅の撤去を出来るでしょうか?

>できるだけ波風は立てたくないです

なおさら無理です。可能性があるとすれば、施主を納得させて出来上がる前に計画変更させることですが、それは当然波風立ちます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
布団たたきとラジカセを買ってくるしかないようですね。

お礼日時:2007/02/15 17:36

こんにちは。



 管轄の市町村の役所が担当窓口です。詳しくは下記サイトをご参照ください。

では。

参考URL:https://profile.allabout.co.jp/member/modules/as …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。URL参考になりました。

お礼日時:2007/02/15 17:35

役場に相談してみてはいかがでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A