プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は友人からよく相談を受ける方で、今まで何度か相談に乗ってきました。深夜の電話でも親身になって聞いたり、メールでも何通も送って具体的な解決策を提案したりと、友人は感謝していたようですし、こちらからは別に冷たい態度を取るような覚えはないのですが、先日、困ったトラブルが起きてしまい、その相談に乗った友人に相談したら、そっけない態度であしらわれてしましました。もう一人の友人からもいざこちらから相談をすると「わからない、知らない」の一点張りで、話をしても「あっ、そう」と返されてしまいます。見返りを求めたくはないけれども、最近はなんだか凄く考えてしまいました。。正直そういった人間関係で傷付いてしまいます。傷付いてしまう僕に問題があるのでしょうか?それとも、もう相談に乗らない方が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

多分原因は貴方でしょうね。


はっきり言えませんが、相談者からすると貴方は聞き上手、
又は暇人でいつでも話を聞いてくれる位に思われているん
じゃないですか。
そんな考えをしている奴らは自分勝手な奴が多いので逆に
相談すると、めんどくさがりますよ。
そんなやつの相談軽く流したらいいんですよ。
貴方もめんどくさいでしょ。
そんなやつは山ほどいるので、真剣に考えていたら疲れるし
時間の無駄ですよ。
軽く流しましょ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

もう相手にしない事にします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 11:54

相談の内容によります。


教えられる程度で教えていただけませんか?


>正直そういった人間関係で傷付いてしまいます。傷付いてしまう僕に問題があるのでしょうか?

傷つくことが悪いなんてことは絶対にありません。

この回答への補足

相談の内容は、深い話でもなんでもありません。例えば、~に旅行に行こうと思うけど~と、どっちがいいと思うか。とか本当に些細な内容です。
その友人もその場所に言った経験があったので聞いただけなのですが。
後は、実際に思ったことに対して、君ならどう思う?とかそういう感じです。

補足日時:2012/03/25 11:46
    • good
    • 1

つまり、あなたの方が友人よりも「しっかりしている」「常識的である」「論理的な思考ができ、解決策を考えれる」と言うことです。



ですので、あなたの相談はもっとあなたが「自分より頼りになる人」にしましょう。

友人はアドバイザーでもカウンセラーでもありません。

あなたが友人のためにしたいのならば、相談に乗り続ければいいのです。それは全くの善意ですから。

ペイ・フォワードですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし僕もアドバイザーでもカウンセラーでもないので相談しました。

お礼日時:2012/03/25 11:48

こんにちは。



基本的にNo1さんと同じ意見なのですが、そっけない態度を取られた理由はその相談内容によるでしょうね。

相談した内容が特に書かれていないので分かりませんが、例えば、家族の話だったり恋人の話、会社の話など、小難しい話は敬遠されるものです。

その友人ですが、家族や仕事少しでも不満等があれば、もしかしたら自分と重ね合わせたりして親身に聞いてくれるでしょう。
恋人の話になると、友人には"他人ののろけ"と捉われ「どうでもいいじゃん、自分で解決したら?」と捉われてしまうこともあるでしょう。

まぁ、その友人にとって"興味が無い・利益が無い"ものについてはそっけないと思います。

その友人がどんな人間かは、付き合ってる上で十分分かっていますか?
相談する相手も選ぶべきだと私は思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

相談の内容は、深い話でもなんでもありません。例えば、~に旅行に行こうと思うけど~と、どっちがいいと思うか。とか本当に些細な内容です。
その友人もその場所に行った経験があったので聞いただけなのですが。
後は、実際に思ったことに対して、君ならどう思う?とかそういう感じです。

そういう内容なのにそれも軽く流されて、本人からは何時間も真剣に話を聞いていた自分は・・。という感じです。その友人からは恋愛についての相談です。当時は真剣に解決策を得ようとしていましたが、それも全くなかったので今考えると「のろけ」でした。自分が恥ずかしくなりました。一先ず、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 11:53

あんなにしてやったのに


「のに」がつくと
愚痴になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています