プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしが最近関わっている人について相談させてください。

その人は、たびたび面倒なことを押し付けてきます。

その人は、わたしに迷惑をかけても謝ることはしません。

どうしてその人はそのように振る舞うのか考えていました。

わたしの分析は、間違っているかもしれませんが、聞いてください。

その人は、過去に、人から理不尽な頼み事や用事を押し付けられても文句を言わずに片付けないといけない世界にいました。実際に色々な面倒ごとに巻き込まれ、様々な経験をしてきた人です。だから、キャパが違います。一般的な、普通と言われる大多数の人が感じる面倒ごとを「その程度のこと」と捉えます。

だから、「その程度のこと」なら頼んでもいいと思っているようです。

はじめは、一見、わたしにはただ単に自己中な人のように見えましたが、その人の過去の経験談から、その人に対する見方を変えてみました。

見方を変えたからといって、わたしのキャパが広がるわけではありません。

どのように関わっていけばいいでしょうか?

A 回答 (7件)

所詮自己中でしょ?


主様は優しい見方のできる人なのですね。
意外とね、苦しい思いや辛い思い 特に理不尽を味わった人って
相手に気づかせないうちに責任転嫁して相手に追わせる事が
出来てしまうんですよね。
相手のキャパなんて関係ないよ。
要は ご自身のキャパをきちんと自覚して
認識して置く事。
出来ないことは出来ないといいましょう。
安請け合いしても
ろくな事にはなりませんから。
    • good
    • 0

相手のキャパ云々は抜きにして、自分のキャパで考えるべきでしょう。



出来ない事を引き受け、出来なくて迷惑を掛けるより、出来ない事は出来ないと伝えた方が、むしろ信頼につながります。
    • good
    • 0

よくその人観察してみて下さい。


あなたにだけ頼んでいませんか?
もしかしたら利用しやすいだけなのかもしれませんよ。

謝りながら断るのが一番です。

ごめんね、ちょっと無理
すみません、今回はできないとか

もしかして逃げた方がいい相手かもしれませんよ。
    • good
    • 0

任せられる、というより押し付けられる感じなのですかね。



責任感があって誠実、
断ることができない人、
などと思われてるのかもしれません。

その方は、自己中心で楽することを考えているのかもしれません。

もし関わらなければならない人なら、
これだけ抱えているので、と示して、
だからできません、
とか、
これをやった後ならいいですよ、とか、
この部分だけならいいですよ、
とか、条件付きで受ける方法もあるかなと思います。

相手が何を考えているかわかりませんが、
YESマンではなくて、無理なく、できる時にできることをやってあげるでいいと思います。

私が関心したのは、質問者様が、相手が何を考えどんな経験があったら今のような姿になったのか、理解をしようとしているところです。
人というものは、気づかずに我で進んでしまうもので、相手を理解しようという思考にはなかなかならないからです。
まず、相手を理解しようとすること、は友好的な人間関係にはとても大切なことと思います。
その気持ちはこれからも持っていてほしいです。
    • good
    • 1

関わらないといけないのであれば、無理のない範囲で付き合うべきだと思います。

できないこと・やりたくない事は断るべきです。
関わらなくてもいいのなら、関わらない方がいいと思います。
あくまで参考程度にしてください。
    • good
    • 4

一般的な普通な感覚とは、自分が引き受けられないことはちゃんと断ることですよ。

自分が断れないからと、それは押し付けだ迷惑だ謝罪しろと思うあなたが横暴で自己中な人なんですね。

なので、あなたが人と関わる方法は単純ですよ。その自己中をやめなさい。
    • good
    • 1

断る勇気を持ちましょう

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A