プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の忘年会でスカートめくりの被害をうけました。
私が御手洗いに行こうと思って営業社員の脇のテーブルをとおったらやられました。
大きな声で抗議したのですが、その場にいた社員も取引先の人達も誰も注意せず、無視されました。
本人はへらへらして、会社のマドンナだからやった。みたいなことを言ってました。
因みに、マドンナではないです。それに、マドンナであろうとスカートめくりが許されるとおもえません。意味不明です。
1月下旬にして、まだ怒りがおさまらず、悪化してきました。
夜寝付けなくなりました。
営業社員の視線が怖くてコンタクトをメガネに替えて、マスク着用で顔を常にかくしてます。
プライベートでは知らない人がいる飲み会はおことわりしてます。
質問なのですが、忘れて我慢したほうが懸命で、楽でしょうか?
それとも、法的手段に出るべきでしょうか?
現在、何人か弁護士に見積を依頼しましたが、取れる分より弁護士費用のが若干高めです。

現在、資格の勉強中なのですが、相手が頭をよぎって手に着きません。助けて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

> 質問なのですが、忘れて我慢したほうが懸命で、楽でしょうか?



質問者さん次第です。
「泣き寝入り」と「円満」はよく混同されますので、その辺しっかり区別して対応するのが良いと思います。


> それとも、法的手段に出るべきでしょうか?

それ以前に、職場のセクハラ相談に関する窓口、労働組合、社外の労働者支援団体などへ相談する事をお勧めします。

段取りとしては、
・差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、相談などを行った際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録。
 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
 必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
 氏名や部署の漢字なんかを1文字ずつ確認し、目の前でメモを取って、記録をしっかり残している事をアピールすると、対応が変わる場合もあります。
・段階的に、直属上司、さらに上の担当者、会社の窓口、労働組合などへ相談。
 繰り返し相談を行ったが、適切な対応が行われなかった記録があると、さらに上の担当者や窓口へ相談するための材料になります。
・社外の労働者支援団体へ相談。

日本労働組合総連合会(連合)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/
全国労働組合総連合(全労連)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
全国労働組合連絡協議会(全労協)
http://www.zenrokyo.org/
首都圏青年ユニオン
http://www.seinen-u.org/

・労働局のセクハラ相談に関する窓口、ないし法務局の人権相談に関する窓口へ相談。

弁護士から対応するにしたって、そういう段取り踏んだにも関わらず、適切な対応がなかった(=非常に悪質だ)って方が対応しやすいですし。


> 1月下旬にして、まだ怒りがおさまらず、悪化してきました。
> 夜寝付けなくなりました。

そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事が手につかないなんかの症状があるのでしたら、お気軽に心療内科で相談する事をお勧めします。
専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れるようになれば、ラッキーです。
その際の診療の記録、治療や処方の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく参考になるご意見、ありがとうございます。
被害を受けたら、すぐに弁護士ではなく、労働組合などの段取りがあったとは知りませんでした。
小さな企業なので、相談窓口はありませんが、そういうところで相談だけでもできたら、
気が紛れる可能性もあると思います。
また、精神面のアドバイスもありがとうございました。
精神科はハードルが高いですが、予約して一度行ってみようかと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/01/27 16:06

まず、上司に相談


法的な手続きを進めたいと言って、話し合いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、小さな企業なので、直属の上司が不在なのです。
でも、上の人との話し合いはいいと思います。
具体的なアドバイスを頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/27 15:59

https://xn--3kqa53a19httlcpjoi5f.com/z-waisetsu1 …
ここに分かりやすい解説が載っているので、あなたの強制わいせつと言う解釈が間違っているという事、この罪状では起訴できないという事を理解して下さい。ほんと大げさです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついでに、”スカートめくり 犯罪”でググってみたらいかがですか。

http://horitu-soudan.jp/column.php?cid=551

あと、ずれた回答がもう結構です。
ご丁寧に、性犯罪者男性代表のご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/27 15:10

強制わいせつ罪の意味を調べてから語りましょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

語ってないです。文章をよく読んで語りましょうね。

お礼日時:2018/01/27 15:00

確かにセクハラは嫌ですが、ちょっと反応が過剰ではありませんか?何度も同じ目に合うならまだしも・・・。

さっさと忘れた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、過敏かもしれませんね。
でも、私はセクハラ被害だと思っておりません。これはれっきとした強制わいせつ罪または条例違反です。犯罪者を許す社会は健全だと思われますか?
あなたに娘さんがいらして、被害にあわれても同じことが言えますか?

お礼日時:2018/01/27 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています